« 声出し | トップページ | 水曜日の練習は・・・ »

2008年9月10日 (水)

911と912

 ちょっとスポ少日記とは話しがそれて、私事になりますが・・・sweat02 ご容赦下さいcoldsweats01

 今日は9月10日です。ということは・・・・、当然明日は9月11日ということになりますhappy01(何のこっちゃcoldsweats01) 実はこの9月11日という日は、僕にとって(というよりも田中家にとって)は、何か不思議な、そして何とも言えない気持ちになってしまう、因縁めいた日なのですthink

 

 何故かというと・・・・・・・・

 

 当然、皆さんもご存知のとおり、9月11日といえば「911」。ちょうど7年前、2001年のこの日、アメリカで同時多発テロが起きた日ですよねimpact 半年近く前にこのブログでも書きましたが、この911同時多発テロはアメリカ版119番ということで、アメリカ国民が助けを求めるときの緊急通報用コールナンバー911に因んで実行されたとも言われています。このテロでは、多くのアメリカ国民はもちろんのこと、救助に入った多くの同志(消防士)達も犠牲になりました。僕にとっては忘れられない出来事です。

 またこの日は、僕が本当の父以上に父親と慕っていた家内の父の命日に当たります。ちょうど2年前、2006年の9月11日の出来事になります。このような事があり、悲しい気持ちと同時にこの「911」という数字に何か因縁めいたものを感じてしまうのです。当時にしてみれば、僕自身、喪主という大役をしっかり務めなければならないということで気も張っていたし、また、僕以上に悲しみを感じている母・家内の前で僕がしっかりしなければ・・・という思いもあったので、自分が悲しむどころではなかったように感じますが、式等が終わった3~4日あとには脱力感から何も手に付かなくなり、そして日が経つごとにこの「911」という数字が怖ろしく憎らしい数字に思えるようになってきたのです。(9月11日生まれの方や記念日のある方、本当に申し訳ありませんsweat01 悪気はないのですcoldsweats01

  

 しかし、これら二つの悲しい出来事が起きた次の日は、一転して田中家にとっては大きな喜び事が待っていますhappy01 長男・優弥の誕生日9月12日なのですbirthday テロが起きた次の日も、父の死の次の日も、そして何もない年の次の日も、同じように息子の誕生日はやってきます。とても幸せな日が来ます。今年で12歳になりますhappy01 でも、7年前から毎年とても不思議な気がしますし、気持ちのコントロールが難しい時期でもありますsweat01

 たった1日だけの違い・・・なのにこれだけ両極端な記念日が続きます(テロや命日を記念日と表現するのは語弊がありますがsweat02) これまでもこれからも、これらの日は毎年続きます。テロ(戦争)というものに限って言えば、911に限らず毎年・毎月・毎日のように、世界のどこかで起きていて尊い命が奪われていますが・・・despair

 僕なんかが戦争について善悪や是非を物申すことも出来ないし、言う資格もありません。もっと言えば、僕ごときが何かを考え、言ったとしても無駄sign03 というものです。でも、だからといって「対岸の火事」と笑っていることもできないんですよねぇcoldsweats01 全く損な性格ですcoldsweats01

 だんだん何を言いたいのか分からなくなってきましたがcoldsweats01、とにかく911と912は我が家にとって大事な日であることに変わりはないし、いろいろ心が揺れ動く日でありますthink 

 ただ、優弥の誕生日は優弥にとっても家族にとっても大切な記念日です。どんな時でも心から祝えるようにしてあげたいしもう一方で「911」も忘れてはならない日だと感じます。何も出来ることなどないのですが、でも、1日でも早く世界から争い事がなくなることを願って止みませんsign03 し、また、子供たちにも少しでもこのような事に目を向け考えることが出来る子になってほしいと思います。その気持ちが、広い意味で柔道精神の大きな柱、「自他共栄」につながるのかな・・・・とhappy01 

 以上、訳の分からないお話しの強引な締めくくり方でしたcoldsweats01

 

 余談ですがhappy01、当ブログの親サイト「ココログ」のブログ機能が少しバージョンアップしたようで、記事に使える機能が増えたようです(顔文字やお絵かき機能など)。記事の作成ページも若干使いやすく、見やすくなった感じがしますhappy01 新機能も、またボチボチ使っていこうかな・・・と思っています。

|
|

« 声出し | トップページ | 水曜日の練習は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23626613

この記事へのトラックバック一覧です: 911と912:

« 声出し | トップページ | 水曜日の練習は・・・ »