« 911と912 | トップページ | 上達の近道は? »

2008年9月11日 (木)

水曜日の練習は・・・

 水曜日の練習では、僕は後半からの観戦となったのですが、先週の声出しのその後に注目していましたhappy01 折角先週は、大きな声出しの中で活気ある練習をしていた訳ですが、これが単発では全然意味がなくなるからです。

 さて、早速場外から声の出具合を聞いてみたのですが・・・、先週とは違った団員からの声がちらほらとhappy01 毎回声を出す子が決まってしまっていた丸岡スポ少ですが、今日はまた違った、いつもは声を出すのが苦手そうな子の声まで聞こえてきましたshine まずはニンマリ・・・wink なかなか良い傾向であると感じました。

 声も出せず、黙々やるような練習は、辛いだけで全然楽しくないsign03 ましてや柔道ですcoldsweats01 楽しくなければ伸びる訳もなく、続くはずもない。柔道だけに限らず何事もそうだと思うのですが、楽しくないことであればあるほど、楽しいように自分がしていかなくてはいけません。(小学生には難しいことなのでしょうけど・・・coldsweats01) 

 やめていったり挫折したり、長期離脱したりしてなかなか続けていくことが難しい柔道ですが、今集まって練習している子達は、どんな理由であれ柔道を続けてくれていますhappy01 中には心から柔道が好きな子も多いことでしょうsign03 出来ることならいろいろな経験もさせてあげたいと思う反面、一つの事を続けていける素晴らしさも感じています。どちらが良いとは言い切れませんが、今現在、一生懸命取り組んでいるのが柔道なのだから、思いっきり声を出して、思いっきり集中して、思いっきり楽しんで柔道してもらいたいものですsign03

 

 また、今日の練習では、久しぶりの顔がいくつか見えましたnote Y真とH之notes Y真は約1ヶ月~2ヶ月ぶりぐらいになるでしょうか・・・。元気な顔で柔道着姿を見せてくれて安心しました。また、H之も随分顔を見ず心配でしたが、夏休みの間に更に体格が倍増したようで、より一層逞しい姿で登場してくれましたsign01 仲間のみんなも嬉しそうにH之の周りに集まり、これでより一層団全体に元気が出てきた様子でしたねhappy02

 10月の琵琶湖杯に向けて、中学生も頻繁に練習に参加してくれて、にわかに活気の出てきた丸岡スポ少ですが、この勢いで秋の大会を盛り上がるものにして欲しいものですhappy01

        

|
|

« 911と912 | トップページ | 上達の近道は? »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

Y真は、まだ耳の治療痕が完全ではないので、様子を見ながら練習の内容を変えていこうと思います。でも、久しぶりに顔を見るとホッとしますねcatface
H之は立派に日焼けしていて安心しました。ゆっくり焦らず体調を整えて欲しいです。元気そうな顔が他の団員にも届いたと思います。
良い風が吹いてきた【丸岡柔道スポーツ少年団】
この風に主将以下団員達に乗って欲しいです。(◎´∀`)ノ

投稿: クリリン会長 | 2008年9月11日 (木) 12時21分

お知らせ

8月23,24日に開催されました練成大会の記事が坂井市ホームページpcに掲載されました。

http://www.city.fukui-sakai.lg.jp/static/00000009/002/00001746.html

今一度、いや、今何度も講師の先生から教わった事を練習で復習し、自分のものにしましょうgood

投稿: クリリン会長 | 2008年9月12日 (金) 09時33分

クリリン会長、ありがとうございます。市ホームページ見ました。
Y輝とR馬がアップで写真に写っていましたね。HA○E監督も!

さて、いよいよ大会等に向けて保護者会も慌しくなってきました。エンジン全開で頑張りましょう!!!・・・っていうか、子供たちに頑張ってもらいましょう!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月12日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23649801

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日の練習は・・・:

« 911と912 | トップページ | 上達の近道は? »