« 丸岡スポ少の夏休み | トップページ | 苦戦!? 善戦!? »

2008年8月10日 (日)

北京オリンピック開幕!!

 いよいよ北京オリンピックが開幕しました!金曜日の夜は、柔道の練習もお休みということで、

 「オリンピック馬鹿」家族は、5人でテレビの前に並び、開会式の様子を見ていましたhappy01 

 開会式では、さすがに「経済大国 中国」らしい素晴らしい演出と、「中国四千年の歴史」を思わせるパフォーマンスに、ただただ感動してしまいましたshine 

 しかし・・・、疲れが祟ってかsweat01sweat01 肝心の入場行進sign03 日本選手団の行進の時には、3兄妹の父は深い睡魔に負けて撃沈cryingcrying 見逃してしまっていましたbearing

 何ということだ・・・ 一生の不覚ですwobbly

 これはもう、頭を丸めてお詫びするしかない・・・と思いましたが、やはり髪の毛がもったいないのでやめることにしましたcoldsweats01

 

 そして土曜日。この日は柔道の「女子-48kg」と「男子-60kg」がありました。僕は男子の平岡選手に期待していたのですが・・・

 ヤワラちゃんは、予想通り(!?)3連覇はならず銅メダルに終わってしまいましたねshock しかし、もっと驚いたのは、平岡選手の初戦敗退でしたcoldsweats02 何か優弥の全日本の試合を見ているかのような・・・結局最後まで組めずに終わったという試合でしたsweat02 (優弥と平岡選手をいっしょにするなっannoy と怒られますが・・・) 

 ヤワラちゃんは、時折見せる足技は、さすがsign03 という感じでしたが、負けた準決勝の試合は明らかに相手の奥襟に負けていましたね。

 「持たれたらやられる・・・

 みたいな気持ちが見てて分かりました。今までの国際柔道では、外国選手が日本人選手に対して、

 「持たれたらやられる」

 ということで、JUDOを確立してきた感じですが、土曜日の谷選手は逆でした。日本人がはじめて外国選手に対して

 「持たれたらやられる」

 というような試合だったと感じました。その消極性が、最後に反則一つ多く谷選手にきたのでしょう。

 

 土曜日の男女最軽量級の試合は、テレビ放送されている試合は全て見ましたが、1本勝ちしていた試合は全体の20%ぐらい。そのうち「すくい投げ」「角返し」「帯取り返し」が1本勝ち全体の8割ぐらいあって、諸手を持っての投げ技は、2試合くらいだけでしたcoldsweats01 

 子供たちも見ていましたが、子供たちが見習うところがたくさんありました。例えば、技を出した時の声

 「やあぁぁーsign01

 と、大きな声を出してアピールする姿や、技の後、最後までしっかり「キメ」にいくところは、さすがだと感じました。声とキメで、有効の技が技ありになった場面もたくさん見ました

 

 ちょっと、日本柔道にとってみれば、ピンチのスタートとなりましたが、今日は3兄妹の父お気に入りの中村美里選手が登場します。是非、良い結果を残して欲しいものですsign03

 ガンバレsign03 ニッポンsign03sign03

|
|

« 丸岡スポ少の夏休み | トップページ | 苦戦!? 善戦!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も所用で開会式を見る事が出来ませんでしたsecret ビデオで見ましたが凄かったですね。国の威信を掛けまくっていましたねcoldsweats01
今回は開催地が近い北京なので、tvテレビ観戦をしやすくなっています。スポ少のみんなも、色んな競技を見て、技術は判らないかもしれませんが、一流のアスリートの気迫や執念angryだけでも感じ取って欲しいです。

投稿: クリリン会長 | 2008年8月11日 (月) 10時15分

クリリン会長、コメントありがとうございます。オリンピックもますます盛り上がってきましたね!内柴選手の金、北島選手の金(世界新記録付き)など、続々と嬉しいニュースが流れてきます。
オリンピックに参加している全ての選手に言える事ですが、競技に対する気迫はブラウン管越しにも伝わってきますよね。おっしゃるとおり、子供たちには是非、このような気迫を感じて欲しいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月12日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22893486

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック開幕!!:

« 丸岡スポ少の夏休み | トップページ | 苦戦!? 善戦!? »