« 坂井市青少年柔道講習会 | トップページ | カブトムシのその後・・・ »

2008年8月25日 (月)

北京オリンピック閉幕

 いよいよ北京オリンピックも閉幕しましたね。8月頭から、約3週間に及び激闘を繰り広げてきた「平和とスポーツの祭典」も終わりを告げ、これからしばらくは「祭りの後の静けさ・・・」ということになっていくのでしょうかconfident

 今回の北京オリンピックは、開幕前から開会式、オリンピック自体まで様々な問題や危険を伴っての開催でしたが、どうやら大きな事件や事故もなく、無事に閉幕することが出来たようですねshine 今回のオリンピックも、実に様々な感動をもらうことが出来ましたsign03

 柔道競技はもちろんのこと、北島選手の2冠達成、女子ソフトの金メダル、陸上短距離・ジャマイカのボルト選手の見事な世界新記録による3冠達成、そして男子リレー史上初のメダル獲得など、実に見所の多い大会だったと思いますnote 

 また逆に、星野ジャパンの4位敗退、男女マラソンに欠場者が出たこと、そして何より、表彰式の途中でメダルを置いて退場してしまった選手や、テコンドー競技で審判に暴行を働いた選手など、考えられないシーンもいくつか見られたのが残念でしたweep

 

 子供達の多くは、今回のような世界の一流選手たちのプレーや態度を見て、そして自分自身もこのような舞台に立つことを夢見るものなのでしょうね。子供達にとってこのオリンピックはどのように映ったのでしょうか?3兄妹も柔道だけではなく、野球や水泳、卓球にサッカーと多くの競技に目を輝かせて見ていました。今、日本は2016年に東京でオリンピックを開催させるため、色々なPRを行っています。

 2016年というと、ちょうどスポ少の子供達が二十歳前後ということで、選手として脂ののりきった時代になりますsign03 2016年はどこの国のどこの地域で開催されるかはまだ未定ですが・・・

 目指せsign03 オリンピック出場sign03sign03 

 うちの長男や次男も、どれほどの思いで言っているのかは分かりませんが、「オリンピックに出たい。」と言っています。今の時代、こんな風に夢を持てるのは本当に羨ましいことですし、親としてもとても嬉しく思います。しかし、出たい気持ちが練習などに表れていないのが難点ですが・・・coldsweats01 

 途方もない難しい夢ですが、子ども自身が諦めてしまわないうちは、決して不可能な夢ではないと信じています。なので、子ども自身が諦めるまでは、親は決して馬鹿にせず真剣に応援してやりたいと思っています。

 

 この先も、4年ごとにオリンピックは続いていきます。これからも、オリンピックがこうした子供達が夢を描く場所であり続ける為にも「平和とスポーツの祭典」の言葉どおりの、素晴らしいオリンピックとなっていって欲しいと思いました。

|
|

« 坂井市青少年柔道講習会 | トップページ | カブトムシのその後・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オリンピック出場。途方も無い夢ですが、練成大会での松雪先生のお話のとおり、目的を持った練習をすることにより、夢が目標に、そして現実に近づくと思います。いつも言うように『一歩一歩』でいいですから前に向いて進みましょう。
『踏み出せば その一歩が道となり その一歩が道となる』です。(どんだけ猪木好きなのかsweat01・・・ 最近、こればっかりですがcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2008年8月25日 (月) 15時26分

「人は歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に年老いていくのだと思います。」と、猪木氏は言いましたwink 今回のオリンピックでは、馬術競技で67歳の法華津選手が出場されました。いくら歳を重ねても、オリンピックへの想い・挑戦を諦めなかった結果でしょうね。
自身が諦めた時に、夢は終わってしまう・・・。そんな事を強く感じました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月26日 (火) 09時49分

人間としては『sign02』と思うのですが、時々heart02にグッとくる良い事を言っちゃうんですよねぇ~ あのmoon3アントニオさんは・・・
また、ホルモン食べながら猪木の話で盛り上がりましょうbeer

投稿: クリリン会長 | 2008年8月26日 (火) 12時21分

クリリン会長、ありがとうございます!
夏の終わりに、是非ホルモンお誘い下さい!!楽しみに待っております!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月27日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23212750

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック閉幕:

« 坂井市青少年柔道講習会 | トップページ | カブトムシのその後・・・ »