« 練習再開! | トップページ | 北京オリンピック閉幕 »

2008年8月24日 (日)

坂井市青少年柔道講習会

 昨日・今日の二日間、坂井町武道館において「平成20年度坂井市青少年柔道練成大会」が行われています。この行事は、講道館から講師の先生方を招いて、坂井市の小学生から高校生までの子供達が柔道の講習を受けるイベントです。

 僕は土曜日の午後から見学させてもらいましたが、約100名ほどの子供達が集まっていたでしょうか。武道館が一杯になるほどの子供達が熱心に柔道の指導を受けていました。

 僕が会場に到着すると、ちょうど午前の部の最後、立ち技乱取りの最中でした。沢山の子供達が混ざって練習をしていた為、丸岡スポ少の子供達を見つけるのも一苦労でしたcoldsweats01

 昼食を挟んで午後の部は、最初に様々なトレーニングを行っていました。遊びや競争の要素を取り入れてのトレーニングで、子供達も楽しそうに取組んでいる様子が印象的でした。このようなトレーニングは、普段の練習とは違った面が多く、子供達にとっては新鮮で楽しみながら出来るので、トレーニング効果も抜群なように感じましたhappy01 小学生はもちろんのこと、中学生や高校生も楽しそうに真剣に取組んでいる様子でした。

 そして今日の締めくくりに、寝技の講習が行われました。今回は、下になっている者が攻める寝技の方法を教えていただいており、寝技でいつも下になってばかりの家の息子たちにはとても良い練習になったように感じましたcoldsweats01 講師の先生が最後の言葉に、

 「この寝技の練習は、繰り返し何度も練習してください。最初は失敗したり、押さえ込まれてしまったりするかもしれないが、何度も何度も繰り返しチャレンジすることでだんだん自分の技にしていくことが出来る。どんなことでも同じだが、最初から上手く出来る選手はいない。

 とおっしゃっていました。僕も、「なるほど、そのとおりだな」と思いました。特に3兄妹も、失敗を恐れずにチャレンジすることが出来ず、何か失敗を恐れているような面が多いと思います。今日の先生方の言葉をしっかり受け止め、寝技ももちろんですが色々なことに対しても、一度失敗したからといって諦めてしまわず、何度も何度も上手くいくまでチャレンジしていく心を持って行って欲しいと感じました。

 今日も最終日ということで講習会は続いていることと思います。丸岡スポ少の子供達も、この講習で何か一つでも掴んで今後の練習に生かしていって欲しいと願います。

|
|

« 練習再開! | トップページ | 北京オリンピック閉幕 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

2日間、練成大会に参加した団員は、それぞれ得るものが大きかったと思います。丸岡スポ少が苦手な寝技に関しても先生がおっしゃられたように、失敗を恐れずチャレンジして行く事で自分のものにしていきましょう。rock

講師として実技だけでなく柔道選手・人間としての心構えを子供達に教授していただいた松雪・北見・市村各先生方にはこの場を借りて御礼申し上げます。また次回機会がありましたら宜しくお願いいたしますwink

投稿: クリリン会長 | 2008年8月25日 (月) 09時35分

クリリン会長、コメントありがとうございます。2日間、お疲れ様でした。懇親会、いかがでしたでしょうか?

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月25日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23210535

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井市青少年柔道講習会:

« 練習再開! | トップページ | 北京オリンピック閉幕 »