« いよいよ・・・!! | トップページ | 全日本少年武道練成大会(2) »

2008年8月 4日 (月)

全日本少年武道練成大会(1)

 昨日日曜日、東京日本武道館にて行なわれた「平成20年度 全日本少年武道(柔道)練成大会」の結果報告をしたいと思いますhappy01

 その前に・・・、今回、東京日本武道館という日本最高峰の晴れの大舞台での遠征を無事に終えられましたこと、また、選手をはじめ参加した団員達・先生方・保護者の皆様にとってたいへん有意義な大会となりましたことを、関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

 今回の遠征では、保護者会をはじめ、丸岡スポ少全ての保護者の皆様の温かいご協力と、先生方の熱意・ご協力、そして団員達の頑張りにより、念願の遠征勝利を勝ち取ることが出来ました。勝った試合も負けた試合もありましたが、丸岡スポ少の関係者全員が、一致団結して大会に臨むことができた結果、意味のある大会になって本当に良かったと思っています。選手はもちろんのこと、僕にとっても貴重な経験となった大会でした。

 大会出場に当たり、いろいろご協力頂いた皆さん、応援してくださった皆さんには本当に感謝しています。

  

 それでは結果報告ですhappy01 書く事があまりにも多くありすぎますのでcoldsweats01 数回に分けて書いていきたいと思います。まずは出発~開会式までですhappy01

 

Photo 今大会は車中泊での参加という事で、参加者は土曜日の夜9時過ぎに丸岡武道館に集まってきましたmoon3 大会に向けて、みんなかなりの気合いを見せてくれたようで、男子は全員気合いの入った「坊主頭」で集合してくれましたsign03 (ちなみに我が子は3mmhappy01)  早速バスに乗り込み、いよいよ東京に向けて出発です。まだまだみんなは元気一杯の様子でしたhappy02 

 

Photo_2 しかし、出発後数時間も経つと、さすがに子供達は眠い様子で、中には大きな口を開けて寝ていた子も発見しましたsmile (写真掲載の犠牲になってくれたR佳、ごめんなさいcoldsweats01 かわいい寝顔だったのでつい・・・sweat01

 

 

Photo_6Photo_3 出発から7時間、S川さんが頑張って運転してくれたお陰で、思ったよりも早く日本武道館に到着することが出来ましたshine ありがとうございましたsign03 時間は、朝の4時半頃でしたsleepysleepysleepy

 

Photo_5Photo_4 着いてからすぐに、K先生・H会長・N松さん・K田さんが場所取りのために開場待ちの列に並んでくれましたnote なので、僕はM原先生と、恒例(sign02)の靖国神社必勝祈願へ出掛けましたhappy01 日本武道館から歩いて10分ほどの場所にある、戦没者を祀ってあることでも有名な靖国神社。昨年100円のお賽銭で効果がなかったのでcoldsweats01、今年は奮発して500円投入しましたsign03happy02 これで、神頼み効果は約束されたも同然と確信しましたsign01 

  

Photo_7Photo_8 さすがに朝早く着いたので、子供達にも時間的余裕もあり、比較的リラックスして開場までの時間を過ごすことが出来た感じがしました。会場前の集合写真では、みな気合いの入った表情に変わっており、日本武道館を目の当たりにして気が引き締まった様子でしたup 昨年この大会を経験している高学年の3人、低学年の5人が頼もしく見えましたshine

 

Photo_9 そしていよいよ開会式が始まりましたsign03 会場のアナウンスでは、4000名もの子供たちが集まったとの事で、かなり壮大な感じでした sign03 やはり、何度来ても「日本武道館」というところは素晴らしい場所で、感動の連続でしたshine 開会式では、有名な先生方もたくさんいらっしゃっており、長男優弥の心の師匠、古賀稔彦先生もいましたhappy01

 

Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13

 

 

  

 会場がライトアップされ、会場が一気にどよめきだすと、次はいよいよ入場行進がはじまりました。「丸岡柔道」の旗も、川口道場さんと一緒に堂々と入場してきましたsign03 優弥も川口道場のR君も、しっかり行進してくれましたshine 本当に驚くほどの参加団体がいて、とても感動しました。

 このような体験は、参加できなかった保護者の皆様には本当に申し訳ありませんが、言葉や写真では伝えきれないですsweat01 子供達は本当に凄い舞台に立っているんだと実感できましたsign03

 

 では、次回は基本練成の様子を書きたいと思います。

 

|
|

« いよいよ・・・!! | トップページ | 全日本少年武道練成大会(2) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

選手の諸君・応援の保護者の皆さん・運転をお願いした主将パパ&大将パパ。本当にお疲れ様でした。特にbus運転手の両パパ、ありがとうございました。
基本錬成での、朝飛先生・古賀先生達のお話を今後の練習に生かしていきたいです。

でも、やっぱり坊主頭が良いですねhappy02親近感も湧くしcoldsweats01
『今日はgoodイケルsign03』って雰囲気になりましたね。

投稿: クリリン会長 | 2008年8月 4日 (月) 15時31分

クリリン会長、土・日は本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!!
今更ですが・・・マルちゃん杯の時は、我が子が勝ちましたが団体自体は悔しい負け方で、東京の半分の距離のバス運転もツライものでしたsweat01
今回、我が子はあんな試合でしたが、大将の活躍と団体勝利、みんなの良い柔道をを見れて、マルちゃん杯の倍の距離のバス運転も楽しいものでしたhappy01 
改めて、我が子の柔道ではなく、丸岡の活躍が何より嬉しいものなんだと実感することが出来ましたhappy01
 
本当に内容の濃い遠征が出来て、充実した気持ちで一杯です。まだまだ頑張って行こうという、燃料補給をしてもらった遠征でしたsign03

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月 4日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22772094

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本少年武道練成大会(1):

« いよいよ・・・!! | トップページ | 全日本少年武道練成大会(2) »