« 苦戦!? 善戦!? | トップページ | 昭和天皇 »

2008年8月13日 (水)

一本を取る柔道

 やりましたぁぁぁーーーsign03sign03sign03

 昨日行われた「女子柔道-63kg級」で、日本の谷本歩実選手が「オール一本勝ち」でオリンピック連覇を成し遂げましたhappy01 本当におめでとうございますcrown

 前回のアテネオリンピックから、オリンピックでは実に9戦連続の一本勝ちcoldsweats02 とても素晴らしい結果です。今回の大会も、勝ちあがりは全て寝技での一本勝ち。決勝戦は、谷本選手も国際大会で勝てていなかったフランスの選手に、目の醒める様な内股sign03 相手の大内刈りを見事に切り返していましたね。

 谷本選手は、「一本取る柔道」ということに信念を持っており、インタビューでも常にその言葉を口にしていました。また、柔道の内容もその言葉通り、得意の内股や背負投げで相手をキレイに投げ飛ばす柔道を見せてきてくれましたshine

 

 谷本選手は、北京オリンピックの代表選考を兼ねた国内大会で上野選手に敗れており、今回のオリンピックはそういう意味でもプレッシャーの大きかった大会だったのではないでしょうか。表彰台でのうれし涙、安堵の表情に、思わずもらい泣きしそうになりましたweep (もう泣いてたかも知れませんcoldsweats01) 

 決勝戦後の谷本選手のインタビューの言葉が印象的でした。

 「これから柔道を始める子供たちにも、一本を取る柔道を目指して欲しいと思っていますので、とても良かったです。

 

 愛知県の名門O石道場出身で、また、同じく一本を取る柔道で世界に感動をくれた古賀先生の指導を受けていた彼女は、そうした先生方の意思を受け継いでいっているんだと思うと、とても感動します。そして、負け続けて苦しかった時期も、一本を取る柔道を目指すと言う信念だけは曲げずにいたことに、とても強さを感じます。

 長男もテレビに見入っており、何かを感じていたようでしたhappy01

 

 今回の谷本選手の試合を見て、改めて日本柔道の素晴らしさ、美しさに心惹かれる思いがしました。やはり日本の柔道は、見ているものに感動を与えるような柔道、美しい柔道でなければならないと感じました。

|
|

« 苦戦!? 善戦!? | トップページ | 昭和天皇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

軽量級女子は、それぞれが反則ポイントで敗退していきました。審判の、相手の反則との取り方の違いについて、マスコミを中心に批判が出ていますね。しかし、日本選手自身が、反則を取られる危険性(取られても仕方ない)のある柔道をしていたのは事実です。think
谷本選手の、最後の内股の最中で見せた笑顔。あんな爽快な柔道を、選手の皆さんは子供たちに見せて欲しいですよねhappy02

投稿: クリリン会長 | 2008年8月13日 (水) 10時07分

私も今週は練習がオフでオリンピックの柔道を見ていますが、昨日の谷本選手や内柴選手等勝ち方が見ている私達を感動させてくれました!特に谷本選手の柔道は私も大好きです!私も勉強になりうちの少年団の子供達にも良い勉強になるようにしたいものです!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年8月13日 (水) 21時56分

クリリン会長、湧口先生コメントありがとうございます!
昨日は谷本選手に続き、上野選手も金メダルを獲得しましたshine今回は女子柔道が頑張っていますね。見る者に感動をくれる柔道は本当に素晴らしいですね!!!
オリンピック柔道は、3兄妹にも見せていますが、いろいろと感想を持ったようです…。凄い!!と、目を輝かせている試合もありましたが、なかでも3兄妹が声を揃えて言っていたのは、組手と両膝背負いの事でしたsweat02僕も説明に困りましたcoldsweats02投げる瞬間、少しでも片足が浮いていれば…という感じで説明しようとも思いましたが、止めましたcoldsweats01
今習っている、しっかり立って諸手で投げる背負いを練習していけば、必ず一本取れる技になるから!と伝えておきました。
目指せ!一本柔道!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月14日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22952091

この記事へのトラックバック一覧です: 一本を取る柔道:

« 苦戦!? 善戦!? | トップページ | 昭和天皇 »