« カブトムシのその後・・・ | トップページ | 崖の上のポ○ョ »

2008年8月27日 (水)

金井学園合同練習

 8月26日(火)、金井学園ジュニアさんのところへ、合同練習にお邪魔しました。丸岡スポ少も長い夏休みを終え、秋の大会に向けていよいよ本格始動sign03 といったところでしょうかhappy01 先週は實心館さんが丸岡へ合同練習に来てくださったりと、段々気合も入ってきましたよねup

 この日の練習では、各学年に分かれて試合形式の練習が行われていました。練習試合ではありましたが、丸岡スポ少の子供たちにとっては久しぶりの実戦となりました。

 全体を通してみてみると、やはり、練習試合というものの意味をもっと理解してやってほしかったというのが感想ですdash せっかくの練習試合という機会だというのに、勝ち負けにこだわった試合をしてしまい、普段練習でやっていることが出せなかったり、思いっきり技に入れなかったり・・・という子が多かったように思いますbearing

 もちろん、負けたくないとか負けるのが怖いという気持ちもわかるのですが、練習していることが出せなかったり、自分の技が出せなかったりでは悪い所や今後の練習に生かしていかなければならないことが見えてきません。3兄妹も、練習試合全てで自分の技を一度も出せなかったので、その点について注意しておきましたangry

 もう一つ気がついたことは、みんな元気がなかったですよねぇweep この日のスポ少の子供たちは、ほとんどがお通夜状態だったように思いましたsweat02

 ぼこすかと投げられていたようなので、元気がなくなるのは分かるような気もするのですが・・・sweat02 でも声が出ていなかったのはとても残念に思いました。

 

 いよいよ8月末~9月にかけて、大会本番を迎えますsign03 この日の練習の反省をしっかり持って、大会では元気な丸岡柔道の姿を見せて欲しいと思いますhappy01 

 

 最後に、練習にお誘いくださった金井学園ジュニアのみなさん、一緒に練習してくださった川口道場の皆さん、坂井町の皆さん、大野市の皆さん、本当にありがとうございましたsign03 また、是非よろしくお願いします。

|
|

« カブトムシのその後・・・ | トップページ | 崖の上のポ○ョ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

合同練習試合ありがとうございました。
全国大会を見てきて色々と思うところがあったので、それを試すのには非常に良い練習試合となりました。これからも色々とよろしくお願いします。

投稿: 赤ペン | 2008年8月28日 (木) 12時02分

監督はかなり【【【ご立腹】】】でしたcoldsweats02
勝敗よりも、やはり声が出てない。練習している技が出ない(せっかく土・日曜の練成大会で習ったことを試さない)
夏休みボケなのかもしれませんが、あまりにも覇気が感じられませんでした。
日曜は県スポ少大会。9月からは大会が目白押しです。向上心をもって、集中力をもって練習しましょう。

投稿: クリリン会長 | 2008年8月28日 (木) 12時16分

赤ペン先生、コメントありがとうございます。こちらこそありがとうございました!川口道場の子供たちは、声がたくさん出ていて楽しそうに柔道していた姿が印象的でした。またよろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月30日 (土) 17時50分

クリリン会長、コメントありがとうございます。日曜日の県スポ少大会、いよいよ明日ですね。火曜日とは違った姿を期待して見てみたいと思いますhappy01

金・土と、山梨方面へツーリングに行ってきましたhappy01 美味しい甲州ワインwine をお土産に持って帰りましたのでお楽しみに!!よろしければご一緒にどうですか?happy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年8月30日 (土) 17時54分

湘南乃風『恋時雨』フルPV見て下さい!!!
http://www.134r.com/news.html
何というか・・・ある意味永久保存版ですよ(泣)

投稿: よし~。 | 2008年8月31日 (日) 14時12分

湘南乃風『恋時雨』
weepcryingweepcryingweepcryingweepcryingweepcryingweepcrying
カッコイイ カッコ良過ぎるhappy02

投稿: クリリン会長 | 2008年9月 1日 (月) 18時42分

日曜日の大会 お疲れ様でした。
すばらしく晴れたいい天気で
良かったと思います。

ツーリング紀行読みました。
いいですね~!走りたくなりました!

能登方面から山梨と長距離となり
次回はいよいよ本州脱出ですね!

でも事故には注意ですよ。

投稿: コマツ | 2008年9月 1日 (月) 21時41分

コマツさん、初コメント(?)ありがとうございますhappy01
そうなんですよ・・・coldsweats01 前日にあれほどの雨の中を苦労してツーリングから帰ってきたというのに、日曜日はウソのような暑い日ざしの1日でしたねsun

ツーリング紀行、読んでくださりありがとうございます!!当初は、自分の趣味のことなので、このブログ内で記事にしようかどうか・・・少し迷ったのですがcoldsweats01、写真を多めにアップして皆さんに見てもらいたかったので載せることにしましたconfident
そしたら嬉しいことに、コマツさんのように「また走りたくなった」という方や、実際に走りはじめた人が、丸岡スポ少の保護者の中に増えてきましたhappy02 事故にはくれぐれも注意danger ですけどねwink

さすがに本州脱出・・・というわけには行きませんが、次回の遠出としては南紀白浜辺りを10月下旬に計画していますwink

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月 2日 (火) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/23213051

この記事へのトラックバック一覧です: 金井学園合同練習:

« カブトムシのその後・・・ | トップページ | 崖の上のポ○ョ »