« 北京オリンピック開幕!! | トップページ | 一本を取る柔道 »

2008年8月12日 (火)

苦戦!? 善戦!?

 北京オリンピック2008柔道競技は、昨日まで男女3階級ずつが行われ、日本選手も6人が登場しましたnote

 【男子】 -60kg 平岡選手  

       -66kg 内柴選手

       -73kg 金丸選手

 【女子】 -48kg 谷選手   

       -52kg 中村選手

       -57kg 佐藤選手

  

 ここまでの途中経過は、6人中メダル獲得が3人shine 初日の女子-48kg 谷 亮子選手銅メダル、2日目の男子-66kg 内柴 正人選手金メダルcrown、女子-52kg 中村 美里選手銅メダル・・・という結果ですhappy01

 果たしてここまでの途中経過は、日本柔道にとっては苦戦なのでしょうか?それとも善戦と言えるのでしょうか?

 戦前の皆さんの予想では、おそらく多数の方が今回は厳しい結果が出るだろうと予想していたと思いますので、そういう意味では善戦と言えるのかもしれませんね。しかし、日本選手に大きな期待を持っている僕にとっては、苦戦続きだなぁ・・・といった感想ですsweat01

 しかしいずれの6人も、それぞれ持ち味を存分に出してくれて、見せ場を作ってくれた試合も多く、「日本柔道」の醍醐味は味わうことが出来たと思います。

 

 中でも印象に残っているのは、中村選手の3位決定戦sign03 得意の足技(小外刈り)から縦四方固めでの1本勝ちは、見事でしたshine 3兄妹にも是非参考にして欲しい試合でした。

 そして内柴選手の、あの積極的に前に動いてチャンスを作っていく試合運びsign03 切れ味鋭い日本柔道ならではの担ぎ技sign03 感動しました。

 昨日の金丸選手も、内容は苦戦続きでしたが、敗者復活戦の勝ち上がりでは、金丸選手らしい鋭い腰車を見せてくれましたし、女子の佐藤選手も、得意の寝技の巧さ・速さを見せてくれましたshine

 

 今日からも、まだまだ期待できる日本人選手が続々登場してきますsign03 特に今日は、1本を取る柔道が持ち味の谷本歩実選手が登場します。彼女がオリンピックの舞台で、前回大会のような華麗な1本技で、世界中を驚かせてくれるのがとても楽しみですsign03

 まだまだオリンピックは始まったばかりです。

 ガンバレsign03 ニッポンsign03sign03

|
|

« 北京オリンピック開幕!! | トップページ | 一本を取る柔道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22931524

この記事へのトラックバック一覧です: 苦戦!? 善戦!?:

« 北京オリンピック開幕!! | トップページ | 一本を取る柔道 »