« 夏季合同練習会~県武高学年編~ | トップページ | いよいよ・・・!! »

2008年7月30日 (水)

夏季合同練習会~県武低学年編~

 今回は合同練習会ネタ最終の、県武(低学年)編です。

 低学年は、午前に引き続いての練習試合となりました。午後の部も、引き続き先生方が礼法からしっかり指導されていたようで、小さい子供たちにとってはとても良い経験になったことと思いますhappy01

 1年生3人(Sょう、Y成、泉弥)も、午前中より良い動きを見せてくれていましたshine 技も出せるようになっていましたし、積極的な柔道が少し見れるようになっていましたconfident 

 Sょうは、中でも所々で背負いに行こうとしていたり、押されても下がらないようになっていたり、午前中とは見違えていましたshine

 1年生の練習試合では、今日、初めて見る滋賀県のⅠ塾の子供に驚かされましたcoldsweats02 1年生にもかかわらず、出足払いや小内刈り・大内刈りなどの足技から柔道を組み立てているのですsign03 しかも、それが団員全員に行き渡っていたのです。将来が恐ろしい感じがしましたbearing 

 泉弥は・・・というと、午前中よりは動きもよくなっていて安心はしたのですが、怪我している右手の小指・薬指が痛いようで、引き手を持ってもすぐに離してしまい、なかなか思うような柔道が出来ていなかったような感じでしたwobbly また、大外刈りの入りもイマイチでsweat01 全試合勝っていましたが、良かった試合は後半の試合、大外刈りに入ったあと、「けんけん」で相手を追い込んで決めた1試合だけだったですね。あの試合は、しっかり真後ろに決めていて良かったですhappy01

 最後の泣きの一回coldsweats01 の試合も、赤ペン先生の提案で試合をしたい希望者に手を挙げさせ、試合できる子をじゃんけんで決めたのですが、見事泉弥が射止めて試合をさせてもらえることになりましたcoldsweats01 しかし、この辺りの子供のやる気の出させ方は、さすが赤ペン先生と感心しましたshine 泉弥も、対戦相手にⅠ塾の動きの良い子を指名していましたが、僕的にはM穂ちゃんを選んで欲しかった・・・happy02 

 

 2年生グループには、Aゆむも参加してK太郎・T海と3名が練習試合を行っていました。また、金井学園ジュニアの1年生主力のT田君やN海ちゃんも2年生グループに入っており、僕としてはとても羨ましかったですcoldsweats01 

 丸岡の3人は、一言で言って「練習どおり・・・」といった内容だったと思います。良くも悪くもですsign03 練習の悪いところはそのまま出てましたし、良いところもそのまま出てました。そんな中でも、Aゆむが1年生ながら健闘していたようですね。とても良い練習になったのではないでしょうか。何度も言いますが・・・羨ましい・・・coldsweats01

 ちらっと2年生の様子も気にかけて見ていたのですが、まわりの強さが目立っていましたcoldsweats02 この子、2年生じゃないですよね・・・coldsweats01 という子がたくさんいました。そんな中ですが、Aゆむをはじめ、2年生グループに混じっていた1年生組みが頑張っていたように思いました。2年生相手なのに、負けまいと必死に試合を運んでいる姿が見られ、丸岡の低学年は見習わなければならない姿だと感じました。確かに1年生は、2年生に力負けしてしまう場面が多く見られましたが、体力・腕力の差を補って余りある精神力と気持ちの強さ・そして技術が見られ、決してヒケをとっていなかったと思いますsign03

 

 近年、少年柔道の進歩には、毎回驚かされることばかりですcoldsweats02 特に低学年のレベルは信じられないぐらいに上がっているように感じます。今日の低学年の様子を見て、ますますそのことを感じました。

 しかしsign03

 ガンバレ!!丸岡の低学年たちsign03sign03 まだまだ努力すれば、きっとやれるはず。負けてばかりいられないですよねrock 

|
|

« 夏季合同練習会~県武高学年編~ | トップページ | いよいよ・・・!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

柔道3兄妹の父、裕様
いつもありがとうございます。祐さんのブログも毎日かかさず見ています。敦賀スポ少の方は、慌てず、ペースを乱さずやっております。この頃、みなさんのブログを見ていても稽古の内容がみなさんすごいので凄いなあと口を開けて見ています。今できる稽古の範囲でなんとかできればなあと・・・あまいですよね。
東京遠征頑張ってきてください

投稿: カニーマン | 2008年7月30日 (水) 20時16分

カニーマン先生、ありがとうございます!夏休みに入り、丸岡の子供達、先生方もますます暑い(熱い)練習になっているようです!!見ている僕も熱くなってきます!
東京、頑張ってきます。良い結果報告ができるといいのですが…coldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月31日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22602366

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季合同練習会~県武低学年編~:

« 夏季合同練習会~県武高学年編~ | トップページ | いよいよ・・・!! »