« 夏季合同練習会~金井学園編~ | トップページ | 夏季合同練習会~県武低学年編~ »

2008年7月28日 (月)

夏季合同練習会~県武高学年編~

 合同練習会の県武編(高学年)ですhappy01

 午後からは、県立武道館で全員が集まっての合同練習となりました。午後からは練習試合中心のメニューだったため、低学年にとっては引き続きの練習試合となりました。

 試合前のウォーミングアップでは、丸岡の団員と川口道場の子供たちが一緒に輪になって体操をしていましたが、何か違和感なく自然に溶け込んでいるような感じでsmile、少し面白い感じがしましたhappy01

 その後、柔整会さんや滋賀県の石山塾さん、越前市スポ少さんなどがそれぞれ準備体操をはじめましたが、準備体操の行い方からそれぞれのチームの特色が出ていて、やり方も様々・・・happy01 おもしろいなぁcatface と見ていました。

 

 いよいよ午後の部がスタートすると、高学年は大道場、低学年は小道場に分かれて練習試合が行われました。

 まずは高学年に目をやりましたsign01 各学年とも体重別に別れて試合を行っているようでした。6年生の重量級では、普段から大会等でよく顔を合わせている同士の対戦が多かったので、手の内も知っていてなかなか決め手に欠く試合が多かったような感じでしたね。そんな中でも柔整会のT橋君の成長ぶりには改めて驚きましたcoldsweats02 錚々たる6年生重量級のメンバーの中でも、一歩抜け出していた感じすらしましたsign03

 Y章も、先生の厳しい檄を受けながらの練習試合となり、とても良い経験になったようでしたね。きっと抜け出すきっかけとなったと信じていますup Y章の思いっきり入った技は、誰が相手でも必ず決まるsign03 Mなぶ先生がそう言っていたのが印象的でした。

 

 軽量級に目をやると、これは4年から6年まで共通なのですが、少し残念に感じる内容が多かったんですよねぇsad 

 優弥も最初は自分の練習している技を忘れているような内容が多く、安全に安全に行こうとする気持ちが試合で見られたので、勝っていても今日もダメだなぁ・・・angry と思っていましたが、3試合目の、出足払い(技あり)からスムーズに練習している寝技で縦四方固めに繋いだ試合と、最後の泣きの一回coldsweats01、 越前市A崎君との試合は納得の試合を見せてくれたので(背負いで投げようとした姿勢)、良かった内容でしたshine 最後は背負いを潰されて抑え込まれて負けましたが、あのまま最初の大内刈りの有効を守りきって勝つことも出来たかもしれませんが、それでは成果がないまま終わってしまいます。

 「何が何でも背負いで決めに行くsign03

 という気持ちを持ったこの試合を忘れないでいて欲しいと、こちらも成果の見られた感じがしましたhappy02 毎回、あの試合をして負けてくれれば、それで良いと感じましたsign01 それにしても、あの背負いは担げていただけに・・・惜しかったぁ・・・・・・・bearing

 

 K馬・Y輝もキレイな1本勝ちを見せていましたし、良い内容がありましたshine しかし、この二人も優弥と同じく、もう一歩思いっきりに欠ける試合も見られました。負けたくない気持ちから安全に行こうとするあまりのことでしょうか・・・。折角の合同練習なので、チャレンジしていく姿が欲しかったですね。

 

 5年生のTちゃんは、試合中でも先生の指示をしっかり聞けている冷静さを持っていて、とても凄いと感じましたshine 先生の指示をしっかり聞いて、しかもそのとおり動けていたので、とても感心してしまいましたsign01 良い内容も見せてくれましたので、もう一歩のきっかけでコロッと変わるような期待感がありますnote

 

 4年生は全体的に辛かったですねぇsweat01 この学年は他の団体もみんなレベルが高く、大変な感じはするのですが・・・特に返し技に頼りすぎている子sweat02 が多く見られ、これは対外試合では全く通用しませんsign03 今日は、改めて自分自身がそれを分かったと思うので、この経験を忘れずに次に生かしていってほしいですね。そんな中でも、普段の練習の成果がそのまま出てくれた子も見れましたshine 練習での様子は、確実に成果として現れてきているなぁ、と感じました。結果に繋がる日も必ず来ると思うので、信じて続けていって欲しいですsign03

 

 今日の合同練習では全員が、それぞれとても良い経験と勉強になったのではないでしょうか。それぞれに課題がはっきり見えた合同練習だったように思います。そういう意味では、凄く良い合同練習だったように感じましたsign03

 指導されていた先生方も、暑い中一生懸命審判や指導をされていたご様子で、本当に感謝したいと思います。ありがとうございましたsign03 子供たちも、今日の経験を忘れずに、今後の練習で必ずレベルアップに繋げていってほしいと思いました。

 では、長くなってしまいましたので、低学年編は次回にまわしたいと思います。

|
|

« 夏季合同練習会~金井学園編~ | トップページ | 夏季合同練習会~県武低学年編~ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

裕さん、ジュリオの歯の件に関してはそんなに心配しなくてもいいですよ!本人も最初は気にしていましたが、後では気にしてない感じでしたよ。ジュリオの事誉めて頂きありがとうございます!裕さんの言われる通りで、八本木先生や私もびっくりするぐらいジュリオの成長には感心します。今回の合同練習で更に自身がついたみたいです!特に、私が審判している時にI塾の同じ学年の階級で8月の全国大会に出る子と試合したのですが、見事に一本取ってくれました!更に、練習と試合内容見ても負けなしでした…(自慢になってしまい、すみません。)ジュリオは、漫画本の「柔道部物語」の主人公三五十五と一緒でかけ算みたいな成長をしているように見えます!柔道初めて約2年程でここまで成長する子で、ますますビックリです。ジュリオは今年は特に八本木先生に直接指導されていて、8月の全国大会が楽しみです!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月28日 (月) 22時44分

優弥君の最後の試合は本当に良い試合でした。
大きな相手に怖がらず飛び込んでいく姿と、最後まで投げようと担ぎにいく姿には惚れ惚れしてしまいました。
残念ながらそのあとは・・・・でしたが、確実に意識が変わっていると感じました。そしてその意識が周りの団員達にも良い影響を及ぼしているとも感じました。キャプテンとして素晴らしい事だと思います。優弥君に負けないよううちのキャプテンも鍛えていきたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月29日 (火) 13時31分

合同練習、参加できずにご迷惑をおかけしましたcoldsweats01見に行きたかったなぁthink
聞いたところによると、低学年の『声出し』が出来ていなかったとかcoldsweats02 金曜日に、あれほど念押ししておいたのに・・・ 残念ですcrying
出来る出来ないではなく、やる気が無いangryのです。荒療治が必要なのでしょうかsign02

投稿: クリリン会長 | 2008年7月29日 (火) 16時48分

湧口先生、ありがとうございます!荒崎君の事は、彼が4年生の時に僕は初めて見ましたが、とにかくハートが素晴らしい選手だと思っていました。強い気持ちで思い切って技をかけるので、威力抜群ですよね!!ここ最近の成長には本当に驚きです!!まさに県の宝の選手として、県外でも大暴れしてほしいと応援しています。
合同練習では全国大会前の大事な体なので心配しましたが、何でもなくて良かったですcoldsweats01 怪我でもしていたら、夜も眠れなくなるところでしたsweat01
全国大会、良い成績を期待していますsign03

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月29日 (火) 21時42分

赤ペン先生、ありがとうございます!!確か、先生が審判して下さっていたんですよねhappy01 久しぶりに優弥らしい大内刈りの飛び込みと、優弥らしい背負投げに行こうとする柔道が見れました!僕も嬉しかったです。でも、潰された後の反応が悪すぎ・・・sweat01 でしたが、
とにかく赤ペン先生に褒められたこのコメントは、優弥にも必ず見せて、自信にしてもらおうと思っていますhappy01 

でも、実はこれは試合前、Mなぶ先生が優弥に、
「何が何でも背負いで投げて来い!!」
と、檄を飛ばしてくれたおかげなのです・・・が、この試合が一つのきっかけになれば良いと思います。なってくれることでしょう・・・。

まだまだ、キャプテンとして未熟な息子ですが、副キャプテンや他の6年生、みんなの力を借りながら、意識の変化を後輩に伝えていけるような6年生に成長してほしいと願っています!!
先生、日曜日は低学年のご指導本当にお疲れ様でした。泉弥も良く見ていただいてありがとうございました!!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月29日 (火) 22時00分

クリリン会長、ありがとうございます!低学年の真相は、T山先生に詳しくお聞きください・・・。心臓と血圧に良くないと思いますので、心の準備を決めてから聞いてくださいねcoldsweats01

先生が荒治療・・・sweat01 低学年は恐ろしい事になりそうですねbearing泉弥にも覚悟させますwink

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月29日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22601613

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季合同練習会~県武高学年編~:

« 夏季合同練習会~金井学園編~ | トップページ | 夏季合同練習会~県武低学年編~ »