« 日整全国少年柔道大会県予選 大会結果 | トップページ | 祝!20000アクセス »

2008年7月 7日 (月)

丸岡の結果報告

 日曜日の県大会、丸岡スポ少の大会結果のお知らせです。丸岡スポ少からは団体戦に2チーム、個人戦には7人の選手が大会に出場しました。

 まずは団体戦から・・・

  【丸岡Aチーム】 予選リーグ1勝1敗で敗退

   △ 丸岡A ( 2 - 4 ) 県武A ○

   ○ 丸岡A ( 4 - 3 ) 勝山市 △

 

  【丸岡Bチーム】 予選リーグ1勝1敗で敗退

   △ 丸岡B ( 1 - 6 ) 實心館 ○

   ○ 丸岡B ( 3 - 1 ) 神明柔道教室 △

 

 という結果でした。みんな精一杯頑張りましたが、やはり後一歩繋がりに欠けた団体戦だったように感じます。「みんなで1勝を掴むんだsign03」 といった心が、もう一つ見えてこなかったのではないでしょうかdown

 例えば、団体戦の勝敗自体が決してしまう三将戦や四将戦、あるいは副将戦。団体の勝敗が決まってしまうような大事な場面でも、その雰囲気が感じられずいとも簡単にあっさり負けが決まってしまうweep

 「自分が負けたら丸岡が負ける。」

 というような気持ちが見られず、ただ個人の試合を1試合見ただけのような感覚でした。プレッシャーを感じろ・・・というようなことではなく、

 「自分が何とかして、次に望みを繋ぐ

 というようなチームの意志みたいなものがやはりなかったのかもしれませんね。先生がおっしゃるように、一人ひとりが次へタスキを繋いでいく・・・気持ちが持てなかったですね。

 4年生はまだ、団体戦の経験も少なく、また本来なら5年生のポジションで戦っていたので、ある意味仕方がないことなのかもしれませんが、それにしてもあっさり負けすぎ・・・sweat02 な感じを受けました。これもみな、普段の練習の様子(意識の持ち方)がそのまま出た結果だと思います。今後の課題でしょうね。

  

 もう一つ感じたこと、今回の団体戦、Aチームの予選2試合での6勝のうち、4勝は6年生。そしてBチームの4勝のうち3勝が6年生。やはり、前から書いていますが4年生・5年生のレベルアップと意識の向上は必要不可欠ですね。丸岡A・Bとも負けた試合は、6年生に回る前に勝敗が決まってしまっていました。

 団体戦はチームにとって、団体にとって、とても大切な試合だと思います。1年から6年までの団体戦、学年制限なしの5人制、あるいは今回のような高学年7人制、色々な団体戦がありますが、どれも共通して言えることは、チームの名前を掲げて試合に臨むということです。

 昨日の柔整会さんの決勝戦後の様子を見ていたことと思いますが、チーム一丸となって戦う心構えみたいなものを、感じて欲しいと思いました。

 

 最後にお詫びを一つ・・・

 今回、保護者会として保護者の皆さんへの大会の連絡等が上手く行っておらず、集合等に支障をきたしてしまいました事、保護者会として深く反省しお詫びさせていただきます。先生方にもご迷惑をお掛けしてしまい、また、チームにも迷惑を掛けてしまったこと、試合に出場できなかった子にも辛い思いをさせてしまったことは、やはり保護者会として真摯に受け止めて、今後このようなことのないよう努めていきたいと思っております。

 保護者の皆様におかれましても、行事等でご不明な点や疑問などありましたら、遠慮なさらずいつでも保護者会役員にお尋ねくださると幸いです。皆さんのご協力を頂きながら、子供たちが精一杯大会等で頑張れるよう、これからも一致団結して頑張っていきましょうsign03

 

 では、次回は大会後の恒例となりましたベストバウト集で個人戦の様子をお伝えしていきたいと思いますhappy01

|
|

« 日整全国少年柔道大会県予選 大会結果 | トップページ | 祝!20000アクセス »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

県大会ご苦労様でした。確かに、今大会はチームの力が必要でうちのチームも3位になれてもチーム力は全然駄目でした。一人一人の気持ちが勝ちたいというのがないからだと思います。やはり、子供達の意識、やる気を出させる事が大事ではないでしょうか?27日に合同練習があるので、丸岡さんが参加されるのなら、またご指導のほど宜しくお願いします。

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月 7日 (月) 10時23分

湧口先生、コメントありがとうございます!また、大会では審判等お疲れ様でした。
越前市さんの団体3位入賞、荒崎君の優勝・上坂君の3位入賞、本当におめでとうございました!さすがは越前市さんですね。凄い!と素直に思いました。
団体戦では、常に序盤でリードを奪って優位に団体戦を進めておられたようで、試合運びも参考になりました。川口道場さんとの対決は接戦でしたが、接戦をモノにできたのが大きかったですね。

27日の合同練習、丸岡も参加させていただく予定をしていますので、是非胸を貸してください!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月 7日 (月) 15時41分

裕さん、クリリン会長さんさっそくの返事ありがとうございます!結果が残せたのは、子供達の力と八本木先生の熱い指導、そして育成会のみなさんや親御さんの協力によるものです!また、丸岡さんや川口道場さん等と合同練習等を一緒にやってきたおかげでもあります!子供達の上達には無限に感じます!子供達のやる気と指導者の指導と親御さん達の協力が一つになった時、どこのチームでも強くなると思います!お互いのチームが切磋琢磨で頑張って行きましょう!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月 8日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22112905

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡の結果報告:

« 日整全国少年柔道大会県予選 大会結果 | トップページ | 祝!20000アクセス »