« 金曜日の練習は・・・ | トップページ | 夏季合同練習会~県武高学年編~ »

2008年7月27日 (日)

夏季合同練習会~金井学園編~

 本日日曜日、丸岡柔道スポ少の団員達は、県立武道館で行われた合同練習会に参加させていただきました。この合同練習会では、高学年と低学年の二手に分かれて、高学年は1日中県立武道館での合同練習会に参加させていただき、また、低学年は午前中は金井学園さんの武道館にて合同練習を行い、午後からは県立武道館の合同練習に合流させて頂くというスケジュールでしたhappy01

 僕は、午前中は金井学園武道館にて行われた合同練習を見学し、その後県立武道館へと足を運びました。ということで、今回は金井学園武道館にて行われた、低学年の合同練習の様子を書きたいと思いますhappy01

 

 まずは着いてみてがっかり・・・sweat02 元立ち稽古の最中でしたが、いきなり泉弥がダウンしているではないですか・・・coldsweats02 話を聞くと、目が痛いとかなんとか・・・coldsweats01 ケツを叩いて早速練習を再開させましたangry

 合同練習には、金井学園ジュニアさんを始めとする県内の強豪チーム数チーム、滋賀県からも石山塾さんが練習に来てくださっており、とても良い刺激を受けましたsign03 元立ち稽古では、各チームの子供たちが織り交ざって順番に立っていましたが、みな必死に乱取り稽古に取り組んでおり、道場内はすぐに熱気で一杯になりましたhappy02 

 普段やり慣れない相手との元立ち稽古や練習試合は、子供たちにとっては大きな経験を得る良いチャンスであります。そういう意味では、経験を見事にモノに出来ている子もいれば、逆に意識が出来ていなかった子もいて、差が少し広がってしまうような感じがしましたcoldsweats02

 泉弥も、僕が来てからはそれなりに練習をしているようでしたが、それでも残念な光景を見てしまったように思いましたsweat02 思わず、「見に来なければ良かった・・・despair」 と、思っちゃいましたsweat02

 

 元立ち稽古が終わると、次は各学年に分かれて練習試合を行いました。 各学年に別れて試合をしましたが、Aゆむ君は2年生のグループに入り試合を行いました。また、3年生グループには、金井学園2年生のツートップ、K出さんとM端君が入り、1学年上と遜色ない試合を見せていたように感じましたcoldsweats02 僕は泉弥を見るのに必死で、主に幼・1年生グループの練習試合中心に見てしまいましたが、中には、

 「この子、本当に1年生か・・・coldsweats02

 というような感じの子もいましたcoldsweats01 それでも、泉弥もそれに負けずに頑張ってくれていたようなので、少し安心しました。この日は金井学園ジュニアのN海ちゃんとの試合は実現しませんでしたが、初めて対戦する県外の子達との試合に、かなり刺激を受けていた様子でした。ただ、勝った試合も負けた試合もありましたが、全部の試合で普段の練習でチャレンジしていることが出来ておらず、その辺が残念なところでしたweep やはり少し元気がなかったようでしたね。不調な泉弥だったように思います。技も力任せなところが見られ、しっかり修正しなければいけないところだと感じましたsign01

 また、Sょうもしっかり組んで勝負に行こうとする姿は見れたのですが、組んだ後に技が出せなかったですね・・・sweat01 Sょうの今の課題はこの辺かもしれません。普段の練習の時から、積極的に先に技を出す気持ちを身に付けて欲しい様な気がしましたsign03

 Y成は、粘りが良いところですね。今日の試合でも、必死にねばろうとする姿勢を見ることが出来ました。やはり自信を持ってだせる技を身に付けることが課題でしょうか・・・。

 丸岡の1年生(Aゆむは見ていませんでしたので・・・除きます)は、僕的にはかなりレベルは上がってきているように思うのですが、もう一つ積極性や思い切りに欠けていたような印象を持ちました。この辺りは、金井学園ジュニアのN海ちゃんやS々木さんの柔道とは大きく異なる点だと思います。しっかり見習って欲しいものです!

 

 今日の低学年は、午後の県立武道館での練習試合も含めて、実に多くの練習試合を経験させてもらうことが出来ましたshine この時期の子供たちにとってみれば、このように多くの試合経験をさせて頂けたということは、とても大きな意味があり良い経験になったことと思いますsign03 礼法も含めて、とても良い勉強になったのではないでしょうかhappy01 また、各チームの先生方が、小さい子のご指導を懸命にされている姿が印象的で、「凄いなぁ!」と思いました。本当にお疲れ様でした!!そして、ありがとうございました!!!

 僕自身も今日の低学年の練習試合を見させて頂き、改めて今の1年生の中で泉弥がどのあたりの位置にいて、何が足りなくて、そして何を伸ばしていくべきなのかを考えさせられましたsign01 同じ学年にもまだまだ上はたくさんいますし、甘い考えではやられてしまうな・・・という印象が強いですthink 

 なぜにこの学年はこんなにレベルが高いの・・・weep と、泣けてきます。(どの学年も同じなんですけどね・・・sweat01

 ということで、後半の県立武道館編に続きますcoldsweats01

 

 

 

 

 

|
|

« 金曜日の練習は・・・ | トップページ | 夏季合同練習会~県武高学年編~ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22589163

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季合同練習会~金井学園編~:

« 金曜日の練習は・・・ | トップページ | 夏季合同練習会~県武高学年編~ »