« 醍醐杯 団予選会 | トップページ | 夏季合同練習会~金井学園編~ »

2008年7月26日 (土)

金曜日の練習は・・・

 金曜日の練習は、いつもより若干人数が少ない中での練習となりました。最近の猛暑が影響しているのでしょうか・・・sweat01 団員たちは、大会も近いので体調には十分注意してほしいと思いました。それにしても暑い日が続きますね・・・sweat02

 なので、練習に参加している子供たちも、暑さから体力が奪われるのが早いようで、全体的に動きが少し鈍かったような感じでした。ただ、動けない分を声を出して気力を振り絞っている6年生たちの姿は、なかなか素晴らしく感じましたshine こういったことは、後々必ずいろんな形で生かされてくる場面が出てくると思っています。

 

 そういったこともあって、金曜日の練習の締めくくりの元立ち稽古では、高学年と低学年の二手に分かれて、高学年は6年生全員が立って4・5年生が掛かっていく、低学年は2,3年生が立って幼・1年生が掛かっていくといった形の元立ち稽古を行っていました。

 普段は見られない形での元立ち稽古・・・sign01 レベルアップが必須の4・5年生にとっては6年生の胸を借りるとても良い機会ですhappy01 4・5年生が6年生にどこまで出来るのか・・・sign02 とても楽しみな元立ち稽古でしたwink

 また、低学年も同じで、最近練習態度も良く確実に力を付けてきたと感じる1年生が、2・3年生を相手にどこまで出来るのか・・・sign02 というのもとても楽しみな感じがしていました。

 

 高学年の元立ちでは、4年生はやはり苦戦をしているようでしたね。また、6年生も手を抜かずにやってくれていたようなので、4・5年生にとってはとても良い経験になったのではないでしょうか?普段、あまり乱取りの機会も少なく、組んでも手加減が見えた4年生と6年生の組み合わせでしたが、やはり6年生の意識の変化というのは、この辺りでも見えるようになってきましたねshine しかし、ここまで手も足も出ない・・・というのは少々残念sign01 4年生にとってもショックが大きかったのでは・・・(相手は6年生だから当たり前・・・というのではなく、危機感を持ってもらわないと困りますが) こういう稽古もどんどん必要だと思いましたsign03 (見ている側は面白いのでhappy01

 

 低学年の元立ち稽古は、全員が元気がなかったですねsweat01 この日は練習全部が元気がなかったように感じましたweep 特に2・3年生は上級生として1年生の挑戦を受ける立場で、しかもお手本となるべきなのですが、同じように元気がない姿が残念でしたdash 

 泉弥の練習も、この日は元気が見られず・・・ちょっと(・・・かなり)イラッときてしまいましたannoy また、先生に指導を頂いているにもかかわらず、返事が出来ないし顔をしっかり見て話を聞けていない・・・annoy 柔道を習っている以上、この辺はきちんと注意しなければならないと感じました。礼は少し良くなってきたようなので、こうした態度もきちんとできるようにしていきたいです。

 

 そんなこんなで、金曜日の練習は全体的に元気がなかったようですが、日曜日は合同練習会ですsign03 毎日暑い日が続いて、子供たちも体力的にキツイのは分かりますが、この夏場を一回り大きく成長して乗り切るためにも、もう一踏ん張りも二踏ん張りも頑張っていきましょうrock

 

 

|
|

« 醍醐杯 団予選会 | トップページ | 夏季合同練習会~金井学園編~ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

R菜の最近の成長は目立ってますねgood以前のように乱取で投げられてもweep泣くことなく、良い意味で黙々と上級生に挑んでいます。予選会では体の大きい相手にも臆することなく、一方的に自分の技を出していましたね。
ここ1・2年、思うような成績を収められず、精神的にも『ぬるま湯状態なのかなぁ~?sweat02』と心配していましたが、見事にrunup抜け出してくれました。これからの活躍に期待が持てます。
まだ【ぬるま湯】に浸かってボ~っとしている4年生以下も、そろそろ荒波waveの夏の海sunに繰り出して欲しいですsign03

投稿: クリリン会長 | 2008年7月26日 (土) 15時42分

追伸mail
昨晩、高山先生に注意されたとおり、日曜日は低学年は別部隊で練習ですから、2・3年生はリーダーとなってhappy02dash声を出して頑張ろうsign03
お通夜みたいな練習だけは勘弁願いたいですcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2008年7月26日 (土) 15時50分

クリリン会長、ありがとうございます!金曜日はお疲れ様でした!!
予選会だけではないですが、僕も最近、R菜の成長というか、柔道の素晴らしさはとても凄いと感じています!会長のおっしゃるとおり、まさに一歩抜け出した感じがしますねhappy01 結果だけに捉われず、このままの気持ちで柔道を続けていってほしいと願っています。R菜は醍醐杯出場に並々ならぬ意欲を見せていたようですhappy02

日曜日は、僕は金井学園の方を先に見に行きたいと思っています!お通夜は勘弁してほしいものですsweat02

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月26日 (土) 19時54分

あ。。。。明日弁当や。。。。
お疲れ様heart01

投稿: よし~。 | 2008年7月27日 (日) 00時19分

今日の県強化練習会ではお世話になり、またお互いにご苦労様でした。丸岡の子らの成長ぶりを見させてもらいましたが、先生方の指導がしっかりされていて私自身凄いいい勉強させてもらいました!丸岡の先生の熱心な指導には負けてしまいます。また、一緒に練習させて欲しいので是非ご指導の程宜しくお願いします!ちなみに、裕さんの
奥さんと子供さんに帰りで会い、始めて挨拶させて頂きました。また、ブログの方でも宜しくお願いします!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月27日 (日) 20時36分

湧口先生、今日は本当にお疲れ様でした!また、ありがとうございました!!
今日は、本当に良い経験をさせて頂き、僕自身も満足の合同練習でしたhappy01
練習試合の一番最後で、無理を言ってうちの長男が荒崎君に挑戦させていただき、ありがとうございましたcoldsweats01 5年生チャンピオンとの試合は、6年生の息子にとっても、とても良い経験となりました。(大事な体なのに、歯を痛めさせてしまったようで焦りました・・・sweat02が、大丈夫でしたでしょうか?)

荒崎君は、3月以降本当に化け物のように強くなったと驚いていますcoldsweats02 学年は上なのに、あっさり抑え込まれ負けましたsweat01

また機会があったら是非挑戦させてください! 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月27日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22558169

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の練習は・・・:

« 醍醐杯 団予選会 | トップページ | 夏季合同練習会~金井学園編~ »