« 宮沢賢治 | トップページ | 夏休みの始まりは3連休 »

2008年7月19日 (土)

合同練習で感じた変化

 今回は久しぶりの柔道ネタとなりますcoldsweats01 金曜日の練習は、金井学園ジュニアさん川口道場さん、そして大野市さんが丸岡スポ少の練習に参加していただいての合同練習となりましたhappy01 僕も張り切って練習を見学させてもらいましたsign03

 武道館についてみると、既にたくさんの子供たちが集まっており、最終的には70名ぐらいにはなっていたでしょうか・・・coldsweats01 広い丸岡武道館も子供たちで一杯になっていましたhappy01 これだけの人数が一度に練習をすると、すぐに道場内は熱い熱気に包まれ、見ている保護者の方も暑さで大変だったことと思いますsweat01sweat01

 実際、僕も道場内に入って見学していましたが・・・暑さに耐え切れずすぐにギブアップbearing 実際練習をしている子供たちも本当に暑かったことと思います。しかし、さすがは意識の高い練習を普段から実践されている各チームですsign03 そんな暑さにも負けまいと活気と熱気にあふれた素晴らしい練習をしていましたねsign03 子供たちのパワーには、改めて感心させられましたshine

 子供たちは暑さを吹き飛ばすかのように大きな声を出し、そしてお互いのチームが意識しあいながら切磋琢磨していこうとする様子がよく感じられて、見ていてとても清々しい気分になれましたhappy02

 また、そんな子供たちを気遣って、先生方も水分補給にかなり気を配って下さっていたようで、とても良い練習を見ることが出来ました。それでも、やはりサウナのような場所で練習をしていたのも事実なので、のぼせて鼻血を出す子も何人かいたようでしたcoldsweats01 (実は泉弥が流血第1号・・・sweat02

 

 僕は、以前から丸岡スポ少の低学年(4年生以下)に、高学年の意識が浸透していっていない・・・という事を書いていましたが、今日もそんな感じを受けましたthink 最初は他のチームの低学年とは明らかに取り組む姿勢に差があったと感じましたし、なのに丸岡の低学年はそれを全然理解していない様子でした。この差が、大会等での差になっているんだな・・・と、強く感じました。

 しかし、練習も後半になると、目の色が変わってきた団員も何人か出てきましたよねhappy01 3年生のK輔や4年生の一部の子は、普段の練習で見せたことのないような表情で元立ち稽古に取り組んでいる姿が見られましたcoldsweats02

 そして練習が終わった後、今日の合同練習の真の成果というものを少し見ることができましたshine 恒例の居残り練習の時の事です。M紀とR佳が、鏡の前で二人で打ち込みの練習をしていたのですsign03 先生に言われたのかもしれませんし、自らやっていたのかもしれません。事情は分かりませんでしたが、でもこの二人の姿を見てとても嬉しく思いましたhappy02

 他チームとの意識の差・・・というのは、実力の差とは全く違うものです。僕は、

 「強くなること」 「強いこと」

 が重要なのではなく、

 「強くなりたいと思う気持ち」

 が一番大切ななことだと思っています。 この二人が、今日の合同練習で他チームとの意識の差を少しは感じてくれたのかな・・・と思いました。鏡の前での打ち込みは、どういう理由であれ向上心の表れに他なりません。

 今までにはなかった二人の姿を見て、この合同練習が意識の変化の起爆剤となってくれたら最高だと感じました。M紀とR佳の気持ちの変化が本物なら、その思いがきっと他の4年生にも伝わっていくはずだと思います。

 

 金曜日は、本当にたくさんの子供たちに来ていただき、とても充実した素晴らしい練習をすることが出来たようですshine 遠いところから来てくださった各チームのみなさん、本当にありがとうございましたsign03

 また暑い中、熱心に指導していただいた先生方、保護者の皆様、本当にお疲れ様でしたsign03 これからもよろしくお願いしますhappy01 

 丸岡スポ少も、今日来てくださったチームの熱気に負けないよう、今まで以上に邁進していきましょうsign03

 

 

|
|

« 宮沢賢治 | トップページ | 夏休みの始まりは3連休 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

suncoldsweats01sweat01暑かった(熱かった?)ですね。あれだけ子供たちが集まると、熱い練習が見れますね。
他の道場との練習では色んなタイプの選手が集まるので、普段の練習の確認や苦手の相手との練習が効率的に出来ます。ハズなんですがthink・・・以前にも書かせてもらいましたが、選手間で温度差があります。せっかく県内でも強豪チームが来てくださったのですから、こういうチャンスをしっかりレベルアップupにつなげて欲しいです。(特に4年生以下の中低学年)
裕さんのおっしゃるとおり、『強くなりたいと思う気持ち』を常に持とう。チビッ子軍団。
大野市柔道スポ少さん、金井Jr.さん、川口道場さん。昨夜は本当にありがとうございました。密集の中、蒸し風呂sweat01のような中での練習でいろいろご迷惑をおかけしたと思いますが、また是非、胸をお貸し下さい。

投稿: クリリン会長 | 2008年7月19日 (土) 09時27分

R佳とM紀の居残り練習は、自主的なものですcatface (打ち込みをするなら、鏡の前でポイントをお互いチェックしながらするようにとはアドバイスはしましたが。)
その日のうちに練習で気づいた点を復習するのは効果的ですね。小さなことですが、単発ではなく続けていけば成果は必ず出ます。頑張れ、ですね。
それでは、今夜のbeer反省会で続きを・・・

投稿: クリリン会長 | 2008年7月19日 (土) 10時59分

強くなりたいと思う気持ち・・・
その通りだと思います。結果が全てではなく、一つの目標に向かってやって行くまでの過程が人生においての一番大切な事だと思います。結果がいいにこしたことはないですが・・・
後は、好きになる事、続ける事、好きこそもののじょうづなれ、継続はちからなり私の好きな言葉です。
自分でやるのは簡単だけど、人に教えるのは大変です。
あせらずがんばります。

投稿: カニーマン | 2008年7月19日 (土) 11時25分

丸岡柔道スポーツ少年団の皆さん、合同練習ご苦労様でした!書き込み内容見させてもらいましたが、羨ましい練習でしたね!うちの少年団も負けないようにしたいです。子供達には、これからを大事に練習して欲しいですよね!5年生以下はまだ来年あるので、次の試合までに指導者の先生や色々な方達に見守られながら育って欲しいです。丸岡の子らの熱心な練習内容に、私も燃えました!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月19日 (土) 15時13分

クリリン会長、昨日はありがとうございました!お疲れ様でしたhappy01 ちょっと二日酔い気味ですshock いろいろ熱い柔道談義をする中で、僕自身考えることが多かったですconfident でも、F木兄弟の小さい頃の柔道ビデオを見せていただきとても良かったですhappy01 何かモヤモヤが吹っ切れたような感じですhappy01
丸岡柔道の目指しているところは、今の6年生の姿勢やM紀・R佳の姿そのものなのかな、と感じました。あの気持ちと姿勢の練習を続けていった結果が丸岡柔道の目指す先なのかな・・・と。ちょっと言葉では表しにくいですがcoldsweats01 でも、温度差・・・という会長の言葉通り、これが全体に広がっていかなければ、意味が薄れると思いました。

藤木亭のみなさん、昨日は酔っ払いのタチの悪い客(3兄妹の父)が遅くまでご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでしたcoldsweats01
また、無理矢理集まって下さったみなさん、ありがとうございましたsign03 お陰でとても楽しかったですnotes
これに懲りず、またよろしくお願いしますsign03

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月20日 (日) 09時44分

カニーマン先生、コメントありがとうございます!
>結果が全てではなく・・・
とても耳の痛いお言葉ですhappy01 分かってはいるのですが、親というものはついつい結果を求め過ぎてしまいますbearing 反省ですsweat01 
でも、最近は一番下の娘の柔道を見ながら、少しずつ「成長」を楽しめるようになりました。
子供達自身も、成長の過程を楽しめるようになって欲しいものです。そのためにも、親である僕が反省して結果を求めるのを控えなければ・・・

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月20日 (日) 09時56分

湧口先生、コメントありがとうございます!金曜日は多くの強豪チームの子供達が集まってくれて、活気ある熱い練習を見ることが出来ました!さすが強豪チームの練習風景だと思いましたし、丸岡スポ少の子供達は、まだまだその練習についていけてないな・・・と感じてしまいました。そういう意味で、違いを肌で知る良い機会だったと感じました。
越前市スポ少さんも結果を残されてきた強豪チームですので、きっと活気のある練習をされているのでしょうね!丸岡も負けないようにどんどん頑張っていって欲しいです。
27日、合同練習の時は是非胸を貸して下さい!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月20日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22398179

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習で感じた変化:

« 宮沢賢治 | トップページ | 夏休みの始まりは3連休 »