« 夏休みの始まりは3連休 | トップページ | 醍醐杯 団予選会 »

2008年7月23日 (水)

3ヵ月後・・・

 毎年僕の職場では、6月頃に「県消防救助技術大会」という、いわば消防士の運動会のような大会が開催されますrun 読んで字のごとく、福井県下各消防本部から多くの消防士が集まり、日頃の救助技術を競い合う大会ですgood

 この大会では、いくつかの種目ごとに分かれて、救助までの早さ・正確さ・安全性を総合的に競い合います。僕も数年前まではこの大会に参加していましたが、寄る年の波には勝てず最近ではすっかり隠居の身ですgawk

 毎年4月の人事異動が終わると、うちの消防署でも大会に向けた練習が盛んになりますsign01 下は、昔、僕が大会に向けての練習をしていた頃、ある先輩から言われた言葉です。

 

 「裕、今練習は一生懸命やってるけどな・・・、悲しいかな、今練習していることが結果として出てくるのは3ヵ月後なんやな。3ヵ月後では大会が終わってしまってるんや。

 

 最初聞いた時は、

 「人が一生懸命練習してるときに、この人はなんていうことを言うんやcoldsweats02

 と、真意が理解できませんでした。無駄だ・・・っていう事が言いたいんかsign03 見たいな感じでしたangry

 

 確かに、練習してもその成果がすぐに現れないことは、言われなくても分かっていました。筋トレなんかにしても、目に見えて成果が現れるのはせいぜい3ヵ月後ぐらいですsign01 すぐにマッチョになったりはしませんcoldsweats01

 でも、先輩は何故練習している最中に、わざわざこのようなことを言ったのか・・・、数年後になりその言葉の真意を理解することが出来ましたflair

 

 先輩は、例え大会に結果が出なくても、継続することが大切だ・・・ということを伝えたかったんだと思いました。また、大会は2ヵ月後で間に合わなくても、3ヵ月後には実際の救助現場で助けを求めている人を助けることが出来れば、それで良いsign01 という事が分かったのです。この訓練は、大会のためだけではないのだと。

 そのことが分かった次の年、県大会で入賞し(確か3位か4位ぐらい)、念願の東近畿大会に駒を進めることができましたshine これは、大会後も続けて練習してきた結果だと感じました。

 

 このことは、柔道においても同じだと感じました。せっかく続けたことを、結果が出なかったからといってすぐに諦めてしまっては、努力したことも無駄になってしまいますwobbly しかし結果が出なくても、信じて続けていけば中身が変わっているはずです。その中身の変化に気付いてくれる人は、必ずいるものですsign03

 丸岡スポ少の6年生も、6月頭のマルちゃん杯敗戦から大きく変わろうとする姿が見えるようになってきました。この姿がまだ団全体には浸透していないようですが、1年生の練習も熱気が感じられるようになっており、少しずつ変化が見て分かる様になってきましたsign01

 6月の変化の始まりから3ヵ月後は9月。秋の大会ラッシュの時期になりますsign03 子供達の変わろうとする気持ちが、9月以降の秋の大会にどのような形で表れてくるのか・・・sign02 結果ばかりではなく、内容や姿勢の変化を見逃さずに気付いてあげられるようにしたいものです。また、子供達には更に努力を重ねてもらって、是非自分自身が変化を実感できるようになってほしいものです。

 

 

|
|

« 夏休みの始まりは3連休 | トップページ | 醍醐杯 団予選会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、全中県予選が行われました。
スポ少出身者から何人かの優勝者が出、何人かの選手が敗退しました。
優勝した選手にはもちろん『おめでとうbirthday』と言いたいし、全中での健闘を祈ってます。
しかし、敗退した選手の皆さん。裕さんの話のように、練習の成果が出るのはまだまだ先です。それが高校か、大学か、社会人かは判りませんが、色んな形で必ず現れると思います。
足元ばかりでなく、しっかり前を見て次のステップrunに進んでください。
そうですよね。裕さんwink

投稿: クリリン会長 | 2008年7月23日 (水) 19時15分

はい!クリリン会長のおっしゃるとおりだと思います!happy01
今回、丸岡スポ少のOBから3人もの優勝者が出たことは、とても嬉しい事ですし、誇らしいことです!!また、現在スポ少で頑張っている後輩たちにも大きな励みになるはずですshine 心からおめでとう!と言いたいですhappy01
でも、優勝した子も負けた子も同じなんですよね・・・みんな丸岡スポ少で頑張ってきて、同じように先生方に教えてもらっていた仲間です。僕も同じように成長を見てきた子たちです。みんながこうしてそれぞれの目標目指して頑張っている姿は、優勝者も負けた子も同じように素晴らしく思いますshine
あとは自分自身の気持ちですよね。上を目指すも諦めるも,
「自分自身」だと思います。僕はOB達の、そんな自分自身で選んだ道を楽しみに見ていきたいと思っています!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月24日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22472327

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヵ月後・・・:

« 夏休みの始まりは3連休 | トップページ | 醍醐杯 団予選会 »