« 親子ふれあい事業 | トップページ | 合同練習を経て・・・ »

2008年7月 2日 (水)

嫌いなもの

 突然ですが、僕は酸っぱいものが大の苦手ですwobbly 例えば梅干(梅肉)お酢甘酢レモン・・・sweat01 とにかく苦手。梅雨や夏場の暑い時期は体力維持のためや、はたまたお弁当の防腐効果のため、お弁当に梅干や酢などを入れる習慣がありますが、僕は一切ダメsign03 酸っぱいものは食欲が湧くと良く言われますが、僕は逆に食欲がなくなります。

 料理で言うと、酢の物・鯵の南蛮漬け・酢豚・梅干おにぎり・めかぶ・ところてん・・・などは全く受け付けませんshock C1000タ○ダなどの酸っぱい飲み物も全くダメです。

 

 おにぎり・・・・sweat02 嫁と喧嘩をした時、たまに内緒でおにぎりに梅干を入れられて、酷い目に合わせられますbearing 

 酢豚・・・・sweat02 すっぱい中にたまねぎ・ピーマン・豚肉までは、かろうじて許すとしましょうthink しかし、あの中に甘いパイナップル許すことができませんsign03annoy しかも温かいimpact 

 めかぶ・・・・sweat02 せっかく美味しい食べ物なんだから、酢に漬けるなよannoy 日本人なら醤油ですsign01

 ところてん・・・・sweat02 すっぱい液体に和がらしdown 意味が分かりませんcrying

 南蛮漬け・・・・sweat02 ここは日本です。南蛮の真似しなくても良いですcrying 頼むから酢に漬けないで、そのまま食べさせてくださいweep

 酢の物・・・・sweat02 なぜかタコだけは食べられる。でも、わかめときゅうりの酢の物は苦手です。(わかめもきゅうりも、単品では大好きですが)

 

 そして僕が一番苦手としていたもの(おそらく地球上で最も最悪でありえない料理)が、小学校の給食などでたまに出ていた、

 キャベツの千切りをひたしたものに、干しぶどうやレモンを細かくスライスしたものが入っている、サラダ感覚の酸っぱいおひたしsweat02 みなさんも覚えがありませんか?あれは最悪ですcoldsweats01 レモンだけでもツライのに、こやつにはお酢も入っていましたannoy 当時は干しぶどうも苦手だったので、余計に食べられませんでした。(今は干しぶどうは大好物ですdelicious

 この献立が出た時は、おそらく人生最大の危機ともいうべき時間でしたsweat01 しかも先生は、きちんと食べるまでしつこく残って食べさせました。あの時は先生が嫌いになりましたschool 僕は5時間目も給食の時間だったことがありますsweat02

 今だから言えますが、給食のおばちゃん、あの時はごめんなさいcoldsweats01 また、折角一生懸命作ってくれた食べ物に対し、「地球上で最も最悪でありえない料理」などと書いてしまい、申し訳ありませんbearing 許してください。でも、本当に最悪だったんですもん・・・sweat02

 逆に食べられる酢関係の食べ物もあります。例えば〆鯖。昆布〆の食べ物。タコの酢味噌和え。ただ単に贅沢なだけでしょうか・・・coldsweats01

 

  僕はこのような偏食と好き嫌いが祟って、小学6年生では身長130cm台中学卒業時で143cm・46kg高校卒業時でも154cm・52kgという、なんとも小さい体つきでした。今の優弥より、はるかに小さく華奢でしたsweat01

 しかし、就職後に規則正しい生活を送るようになり、今ではかなりのふくよかな体になってしまいましたcoldsweats01 僕は20歳を過ぎてから成長期を迎えcoldsweats01、 20歳以降に身長15cm・体重15kg大きくなりましたsweat02 ちょっと変わり者なのでしょうか。やはり規則正しい食生活の大切さを、身にしみて感じましたsign03

 こんなブログを書いた僕が言うのもなんですが、僕のようにならないためにも、良い子の皆さん、好き嫌いはせず感謝の気持ちを持って、出されたものは残さず食べましょうsign03 

|
|

« 親子ふれあい事業 | トップページ | 合同練習を経て・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたし、高2ん時155cm・58kgあったで(-人-
自分のデブさ加減に気付いてダイエットしたけど。

投稿: よし~。 | 2008年7月 2日 (水) 09時28分

柔道指導者の大多数は、20歳以後、確実に成長期を迎えます。しかもleftright横にcoldsweats01
裕さんは梅酒も駄目なのでしょうかsign02

僕は牛乳&乳製品が駄目でした。給食で、時々出るチーズなどは我慢できますが、毎日100%出てくる牛乳は・・・拷問でしたcryingweepcryingtaurus
今どきでしたら、色んな理由を付けて拒否することも出来るでしょうが、30年前はそんなことなど とてもとても不可能でした。think
そういえば、川口道場のT人のお母さんも、牛乳と最後まで【にらめっこ】してましたね。

成人してからは食生活を満喫しています。(食いしん坊将軍ほどでは無いですがcatface
スポ少の子供たち。今は成長期だから好き嫌いせず、身体作りをしっかりしようrun

投稿: クリリン会長 | 2008年7月 2日 (水) 10時16分

よし~。さん。
今の素晴らしい、ダイナマイトなプロポーションからは想像できません。bleah

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 10時19分

クリリン会長、ありがとうございます!なかなか意地悪な質問をされますねcoldsweats01 梅酒がお嫌いな訳ないじゃないですかheart04 梅酒といわず、ライム・レモンチューハイからカルーアミルクまで、日本酒ですと一本義から松竹梅まで、酸いも甘いも辛いもなんでもござれsign01です。
ただ、お酒の「あて」は甘いものじゃないとダメですdanger まんじゅう・大福などは相性ぴったりですhappy01

ところで、ダイナマイトなプロポーションとは、一体誰の事でしょうか??? 僕の知らない人のお話しをされているようですが・・・happy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月 2日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/22022918

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いなもの:

« 親子ふれあい事業 | トップページ | 合同練習を経て・・・ »