« 敦賀・川口・丸岡合同練習会 | トップページ | 保護者親睦会 »

2008年6月29日 (日)

合同練習 全体乱取り編

 前回の続きです。合同練習の最後は、全学年揃っての乱取り稽古で締めくくりました。ここでも、Mなぶ先生の大きな檄が飛びかうような、まさに個人個人の練習内容に差が出た乱取りとなってしまったようでしたsweat01

 これは特に低学年で見られ、以前からブログの中で書いてきていることなのですが、高学年の意識の変化に低学年がまだついて来られていないということなのでしょう。やはりこのような折角の合同練習という場であるにも関わらず、同じチーム同士でいつもと同じように乱取りしている子供が多いのも丸岡でしたし、相手を見つけるのにもいつも余ってしまうのも丸岡の子供でしたsweat02

 また、逆に今自分が捕まえて乱取りしなくてはならない相手を、積極的に何度も捕まえに行く姿を見せてくれた子もおり、その点では意識の伝わってくる子も何人かはいましたshine

 総合してみると、4年生が特に意識の高い子とそうでない子の差が少しずつ結果・内容ともに出てきているように感じます。

 高学年(5,6年生)の乱取り稽古は、3チームとも「さすがは高学年sign03」と思わせる、自ら意識の高い練習が出来ていたようなので、とても活気が感じられましたnote じっくり見ていなかったのですが、それでも熱気が伝わってくる感じでした。

 ここ最近を見ると、K先生の娘さんがとても強くなられたと、正直たいへん驚いておりますcoldsweats02 この日もとても力強い選手に成長されている姿を見てとても感心しました。

 また、丸岡の高学年がこのように意識の変化・成長を見せてくれた事はとても重要なことであり、マルちゃん杯の敗戦も無駄ではなかったのか・・・と思わせてくれましたし、やはりこうした他団体との合同練習が大きく影響しているのだと感じましたhappy01

 まだまだその意識の変化が、団全体に広がるには時間がかかるように感じましたが、きっと6年生の変化は、いずれ低学年にも必ず伝わるものだと思います。そういう意味では団の成長にこれから大きく期待の持てる変化だと思いますflair

 

 また、この乱取りでは3兄妹が揃ってカニーマン先生に組んで頂き、熱いご指導を受けていましたshine 先生は他にもたくさんの子供と手を合わせてくださっており、その体力と熱心さにとても驚きました。3兄妹は、みな伸び伸びと練習をしているようで、先生のご指導が本当に上手いんだなあと思いました。本当にありがとうございましたsign03

 

 土曜日の練習は丸岡スポ少にとっては、大きく成長をさせてくれるきっかけのようなものになったと感じています。この練習で学んだことや感じたことを、これからの練習で是非生かしていって、先生方のご恩に応える結果を残していって欲しいものです。

 最後に、練習終了後はアイスクリームまでいただきまして本当にありがとうございましたsign01 重ねての御礼になりますが、土曜日は何から何までお世話になりまして、本当にありがとうございましたsign03 

 

|
|

« 敦賀・川口・丸岡合同練習会 | トップページ | 保護者親睦会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

3兄妹の父、祐様
こんなに褒めていただけるのならもっと頑張って乱取りをしとけばよかったと後悔しています。
despair
川口先生は同級生なのですがすばらしい動きで関心しました。継続は力なりですね。
38歳になったカニーマンですが、もっともっと強くなりたいと思ってしまう私はちょっと変わりものですかね?
次にお会いする時は、青い柔道着にカニーマンの刺繍の入った姿でお会いしましょう。(ただいま刺繍中)

投稿: カニーマン | 2008年6月29日 (日) 18時35分

カニーマン先生、コメントありがとうございます!年齢に関係なく、常に向上心をもたれることは素晴らしいことですね。
僕も先生よりはまだ若いですがbleah、この先も何か新しいことにチャレンジしていきたい気持ちがあります。
ジャパンブルーの道衣、楽しみに待っていますwink 青い道衣は、導入された当時はかなりの批判もあったようですが、でも格好良いですもんねlovely

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月29日 (日) 21時01分

いきたかったなぁ~weep

投稿: 赤ペン先生 | 2008年6月30日 (月) 08時03分

見たかったなぁ~weep 100000bleah
 
 
それはそうと、県民福井、凄いですねsign03 かなりの写真の大きさでNさんについて載っていましたねshine

記事の中味も格好良く、なぜか僕まで嬉しくなってきてしまいましたsign03
8月の大会、応援していますsign01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月 1日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21961282

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習 全体乱取り編:

« 敦賀・川口・丸岡合同練習会 | トップページ | 保護者親睦会 »