« 鯖江三六祭記念柔道大会 | トップページ | 金井学園ジュニアさんとの合同練習 »

2008年6月10日 (火)

泉弥の大健闘の裏側で・・・

 今回のお話は、またまた身内ネタになってしまうのですがsweat02、鯖江三六祭記念柔道大会での泉弥の大健闘の裏側で起きていた、もう一つの3兄妹のお話です。内容は、我が子3兄妹の次男美希弥についてですcoldsweats01

 

 大会当日の夜は、泉弥の健闘を家族みんなで誉めていましたshine 泉弥も目を輝かせながら喜んでおり、次の目標に向かって決意を新たにしているようでした。僕にとってはそれが入賞以上に嬉しいことでしたsign03

 夜ご飯を早々に終えた優弥と泉弥は、この日に頂いたメダルや記念盾、そして昨年優弥が頂いたメダルと記念盾を並べて、見比べながら遊んでいましたcoldsweats01 泉弥も、兄貴と同じものを手に入れて、よっぽど嬉しかったのでしょうhappy02

 「この次は泉弥ちゃん、この金色のメダルとれるように頑張るsign03

 というような事を話ししてくれていました。しかし、その場から少し離れたテーブルでは、美希弥が相変わらずの遅いスピードで未だに夜ご飯に悪戦苦闘していましたcoldsweats01 美希弥は、大概家族の中でいつもご飯を終えるのが一番最後です。ゆっくりよく噛んで食べる子なので、それはそれで偉いのですがそれにしても遅すぎると感じることもありますsweat01

 

 しかしそんな時です。お互いのメダルや盾を見比べながら遊んでいる兄貴と妹の姿を見た美希弥が、「しゅん・・・despair」として、とても寂しそうな顔をしましたdespair

 僕も家内も、そんな美希弥の表情を見逃しませんでした。確かに美希弥にとってみれば、妹の健闘に喜ばしいような誇らしいような気持ちを持ってくれていた反面、自分だけが取り残されたような寂しさも感じるのは当然の事だと思います。もちろん、悔しい気持ちだってあるでしょう。羨ましい気持ちだって・・・。きっとたくさんの想いが美希弥のあの表情に表れたのでしょう。

 僕は美希弥の気持ちが良く分かりました。しかし、ここで美希弥を慰めたい気持ちを抑えて、心を少しだけ鬼にしてこのように言いました。

 

 「美希弥、悔しいか?」

 美希弥は寂しそうな顔を浮かべたまま、静かに力無くうなずきました。そこで僕はこう続けました。

 「美希弥も優弥・泉弥と同じ、お父さんとお母さんの子やぞ。優弥や泉弥にできて美希弥にできんはずがないやろ。お前だって頑張れば必ずメダルも盾ももらうことが出来るんやぞ。必ずできるから。悔しい気持ちがあるんやったら、その気持ちを忘れんと練習してみろ。練習中、ずっとその気持ち持ってやってみろ。きっと変わるから。美希弥は凄いんやから。

 口が下手で、なかなか上手く気持ちが伝えられないのですがsweat02、このように話しをしました。相変わらず美希弥は寂しそうな顔は変わりませんでしたが、それでも先ほどよりは力強い返事を返してくれましたflair

 

 今回、久しぶり(初めてsign02)に大会の団予選で負けてしまい、大会に出場できなかった美希弥・・・。(本当は先生の計らいにより試合に出させてもらいましたがcoldsweats01) このような事も合わさり、余計に悲しかったのでしょう。確かに美希弥は、3兄妹の中では唯一メダルや盾を手にしていません。しかし、僕は知っています。美希弥は小さい頃から何事も一生懸命で兄以上に努力していることをsign01

 そしてその努力のお陰で、美希弥は今までたくさんの賞状をもらって来ていますshine そしてたくさんの名勝負も見せてくれていますshine みんな僕の自慢です。F太君という凄いライバルにも恵まれ、好勝負もできましたhappy01 そしてまたR一君というライバルも見つけました。

 

 僕は美希弥がやる気になったときは、3兄妹の中で一番良い柔道をすると思っています。そしてなにより、「努力する」という才能があると思っています。昔から自信が持てない欠点はありますが、美希弥が、この悔しさをバネにきっと大化けしてくれることを信じていますsign03

 美希弥は、今まで柔道という武道に出会い、そしてたくさんの先生や保護者の方、友達と出会えた事で、メダルや盾よりももっと素晴らしいものを手に入れていると思います。しかし、美希弥はどうしてもメダルや盾がほしいのでしょう。今度は、形のあるメダル・盾を目指して更に邁進してほしいと願う、親バカ父の想いでした。

 

 

|
|

« 鯖江三六祭記念柔道大会 | トップページ | 金井学園ジュニアさんとの合同練習 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

頑張れ美希弥!!!!

投稿: HA◯E監督 | 2008年6月10日 (火) 22時12分

負けるな美希弥!!!!

投稿: 赤ペン | 2008年6月10日 (火) 23時31分

かわいい美希弥heart

投稿: よし~。 | 2008年6月11日 (水) 14時16分

燃えろ美希弥!!!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月11日 (水) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21545960

この記事へのトラックバック一覧です: 泉弥の大健闘の裏側で・・・:

« 鯖江三六祭記念柔道大会 | トップページ | 金井学園ジュニアさんとの合同練習 »