« 金井学園ジュニアさんとの合同練習 | トップページ | 意識の変化 »

2008年6月18日 (水)

日曜日に見た不思議な組み合わせ

 先日の日曜日、あるメンバーが集まってのバーベキュー大会が行われましたbeer 実はこのバーベキュー大会、計画・準備の段階では、僕自身詳しいことは全く知らされておらずdash、 当日になっても誰とするのか・何を準備してよいのやら・・・、ほとんど理解していませんでしたsweat02

 とりあえずこの日は、午前中に村人足で草刈りの奉仕作業を終え、出発時間に向けて風呂に入っていましたnote すると外の方で聞き慣れた子供の遊び声が聞こえてきましたear よく聞き慣れた声なので、遠くからの声でも誰の声かすぐに分かりました。

 まずは泉弥の声happy01 美希弥、優弥、K太郎の声もしました。更に女の子の声。これはM紀の声、R菜の声も。続けて小さい子の声もしました。これは間違いなくSょうの声です。でも、こんなに多くの子供達の声・・・、少し不思議に思い慌てて風呂から出て外を見ると、やっぱり間違いありませんでした。どうやら今日のバーベキューは、このようにたくさんのみんなで出掛けるようだったのですsign01 僕にとっては少々嬉しいサプライズ企画happy01 となりましたsign03

 確かに以前から、家内から会長さんやⅠ村さんとバーベキューをするということは聞いていましたが、T橋さん家も加わっての大人数でのバーベキュー大会とは思ってもいなかったので、本当に驚きましたcoldsweats02 ゆっくり風呂など入り、かなりお待たせしてしまったようで本当に申し訳ありませんでしたng

 

 これだけ大人数が集まってのバーベキュー大会にも関わらず、田中家は道具・食材の準備どころか心の準備すら出来ていない始末・・・sweat02sweat02 密かに準備を進めてくれていた他のご家族には本当に申し訳ないことをしてしまいました。本当にすいませんでしたsweat02 そしてありがとうございましたhappy01

 

 とにもかくにも、みなさんが万事準備をしてくれていましたので、早速出発しましたrvcar 場所は三国町のサッカースタジアム北側にある運動公園でした。駐車場から大荷物を抱えてバーベキュー施設まで歩きました。子供達も重たい荷物をよく運んでくれましたshine 場所に着くなりR菜母が一言。

 「あの人、どっかで見たことあると思ったら、テレビ出てる森本さんっていうアナウンサーやがのぉ。

 よく見ると、確かに福井テレビの森本アナウンサーでしたhappy01 お子さん連れで休日を過ごされているようでした。

 

 子供達は・・・というと、着くなり広い公園を思い思いの場所へ走り去り、4年生以上の4人は姿も見えなくなっていましたcoldsweats01 若いってイイナ・・・・gawk 2年生以下の4人(R菜弟を含む)は、目の届く近場で遊んでいるようでしたhappy01 この低学年組みは、普段から団の練習でも仲の良い姿を見せてくれているので特に違和感は感じないのですが、姿を消した高学年4人の遊ぶ姿は、あまり想像がつかないですよねcoldsweats01 

 もちろん女の子は女の子同士、優弥と美希弥は兄弟同士で遊んでいたのでしょうが、

 「M紀 ・ R菜 ・ 美希弥 ・ 優弥

 と名前を並べてみると不思議な組み合わせで可笑しくなってきましたhappy02 もちろん、意思疎通を図る大切な機会で喜ばしい限りなのですがsign03

 

 話を戻し、残った大人たちは、バーベキューの準備と同時進行で酒盛り開始ですbeer ハンドルキーパー様には申し訳ありませんでしたが・・・・bearing しかし、炎天下でのビールのタブを開けるプシュッsign01という音は最高ですねsign03 飲んでもいないうちから幸せな気分になれますhappy02

 今回はⅠ村家が主体となり豪華食材を用意してくださり、最高に贅沢なバーベキュー大会となりましたdelicious 海の幸あり、山の幸あり、野の幸あり、と、腹がふくれるのも忘れそうになるぐらいの食べ物でしたsign03 Ⅰ村さん、H川会長、T橋さんには本当に感謝の言葉もありません。本当にありがとうございましたsign03 おかげでますますメタボ一直線ですcoldsweats01

 昼食準備は二手に分かれ、「鉄板焼きの店 Ⅰ村」と「やきとり 田中」の開店です。遊びに出掛けた客(子供達)を呼び戻し、いよいよ豪華食材に舌鼓をうちましたhappy01 晴天の下、友達らと食べるバーベキューは特別な味がしたことでしょうhappy01 100本のやきとりはあっという間に完売coldsweats02 3兄妹もいつもよりはるかに食べていました。

 皆楽しそうに思い思いの食べ物に手を延ばし話をしていました。その姿を見て、ますます不思議な組み合わせに思わず笑えてきましたhappy01 とても良い光景を見ることができて、こちらも更にビールが進みますcoldsweats01

 しかし、そのあとが誤算でしたsweat02 酔った勢いでM紀・R菜とバスケットを始めてしまったのですsweat01 みなさんに後片付けはさせてしまうわ、激しい運動で酔いは廻るわ・・・反省でございます。

 

 ここまで酒が入ると、いよいよ熱い(僕だけsign02)柔道談義の始まりですcoldsweats01 丸岡の目指す柔道の話しからスタートsign01 僕は今日いるM紀・R菜・K太郎・Sょう・そして3兄妹、みなそれぞれ個性のある素晴らしい柔道選手だと思っています。礼もあり明るく素直で、そして2本しっかり持って勝負する勇気もあります。でも、周りも強いライバルばかりです。

 僕はマルちゃん杯の敗戦から、保護者(保護者会)も考え、変わっていかなければならないと強く感じました。そういう意味でもこのようなバーベキューという場は、大切な変化の一歩だと思います。子供達と同じ喜びや悔しさを共有したり、心のケアをしたり、そして同じ目標に向かって努力する。我が子だけを思うのではなく・・・。まだまだ変化の具体的な姿は見えてきていませんが・・・・。

 子供達も同じでしょう。常々会長や監督がおっしゃられているように、単なるお友達集団ではない、「チーム力」を作ることも個人の成長以上に大切なことなのかもしれません。確かに今回の子供達の顔ぶれは、不思議な組み合わせではありましたが、次の県大会では同じチームメイトとして団体戦を戦わなければならない子もいるかもしれません。何より今後も同じ丸岡スポ少の仲間として高めあっていかなければなりません。そういう意味でも今回をスタートとして、良い意味で仲間意識と団結力に繋がってくれればsign01・・・と願ってやみません。

 

 今回は本当に楽しい時間を過ごすことができ、とてもよい思い出となりましたsign03 このような楽しい企画をしてくださり、また、全て用意までしてくださったⅠ村さん、H川会長、T橋さん、本当にありがとうございましたsign03

 

 (P・S)会長へ!

  バイクですが、勘違いで「KAWASAKI ゼファ」ではなくて、「HONDA CBRブラックバード(1300CC)」でしたsweat01 どうしましょう?? 

|
|

« 金井学園ジュニアさんとの合同練習 | トップページ | 意識の変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 先日は、アウトドア&料理好きな主夫と酒好きな嫁が営む当店に御来店誠にありがとうございました。
 バーベキューはもちろん、惣菜から船盛りまでなんでも揃う当店へ皆さんからの御予約をお待ちしております。
 宴会・バーべキューとあればどこでも参上いたします。

 p.s H会長 川と海そして、家の前しかしらなっか私に素敵な施設を紹介していただきありがとうございました。

投稿: 漁師料理の店 店主 | 2008年6月18日 (水) 11時08分

 sun日焼けとbeerアルコールとそしてrock柔道談義で、真っ赤になった裕さんの顔が目に浮かびます。bleah
 これから大会や合同練習など、緊張する場面の続く季節になってきました。子供達もなかなか【丸ごとお休み】が取れなくなりますねcoldsweats01 休みの日に充分リフレッシュspaして大会に臨みましょうsign03
 それから夏休みから秋の大会ラッシュで、今後一層、保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いしますcatface

投稿: クリリン会長 | 2008年6月18日 (水) 11時13分

漁師料理の店 店主さん、初コメントありがとうございます!&日曜日は本当にありがとうございました。貴店のメニューの豊富さとシェフの腕に大変満足致しましたdelicious また、ちょくちょく出前を頼むことと思いますがよろしくお願いします!
今度は当店料理人「柔道3兄妹の父、裕」自慢のやきとりも是非オーダーして下さい。日曜日のやきとりは、やきとりが当たりだったのと同じくらい、焼く人間が良かったから美味かったんですよ!!!今度は、毎年村祭りで使用している美味いやきとりを最高の腕で焼き上げて差し上げますbleah

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月18日 (水) 17時32分

クリリン会長、コメントありがとうございます!まさしく日曜日は、顔を真っ赤にしていたであろうと、大変恥ずかしく思います。しかし何回同じ事を話ししても、柔道談義は止められませんcoldsweats01 僕の「少年柔道中毒」も、大分症状が進行してきたようですcoldsweats01

子供達にしてみると久しぶりの柔道以外のイベントで、リフレッシュになったことと思います。いよいよ夏の大会ラッシュ!!心機一転頑張りましょう!!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月18日 (水) 17時37分

先週はホントに楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
漁師料理の店主さんの料理には感動しました。
また柔道3兄妹の父さんのやきとりもすばらしく
絶妙な塩加減で、みな大喜びでした。

投稿: 常習飯 | 2008年6月18日 (水) 19時11分

焼鳥もさることながら、裕さんの焼いたトウモロコシも最高でした。子供達の食べっぷりを見ていると本当に幸せな気持ちになりますよね!さて、次回はどこの子供を肥らせましょうかね?

投稿: 漁師料理の店 店主 | 2008年6月18日 (水) 19時30分

先日はお疲れ様でした。(^^)
呑み専門の嫁ですが、ウチの店主はいつでも
オーダーお受けしますので、お気軽に!!
(もうご存じでしょうが・・・^^;)
私はスー〇ード〇ライを片手に・・・笑顔を
提供いたします^^v

P.S. 足の怪我、お大事に(^m^)

投稿: 酒好きな嫁^^; | 2008年6月19日 (木) 00時57分

常習飯さん、コメントありがとうございます!日曜日はお疲れ様でしたhappy01 & ありがとうございました!

>絶妙な塩加減・・・

良い響きの言葉ですねぇnotes 分かっていらっしゃるshine

会長職、大変なことと思いますが会計係として出来る限りお手伝いさせていただきますので、頑張っていきましょうup

でも息抜きは大切です。また一緒に楽しいことしましょう!

CBR、予約済ですので来年車検切れの時がきましたら、また一声掛けます。価格見て考えましょう。もし手に入れられても、ローで100km、公道で200km・・・はやめましょうねcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月19日 (木) 07時14分

漁師料理の店 店主さん、もろこしにお褒めのお言葉ありがとうございますsun 焼きもろこしは美味しいですよね。もろこしは僕の小学生の頃のおやつでしたdelicious(茹でたものでしたが)

子供たちがあんなに嬉しそうに食べてる姿は、大人としては最高に幸せな光景ですよね。食べ物を取り合いしてまで食べる姿なんて、こんな時じゃないと見れませんからねcoldsweats01 店主さんのお陰ですsign03

3兄妹の男二人は、食わしても食わしても太らない・・・sweat02 太るのは泉弥と父だけcoldsweats01 困ったものですdash

こうなったら、M紀・R菜・泉弥に+R佳・M徳と、丸岡は女子だけ重量級にしますか!!

 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月19日 (木) 07時24分

酒好きな嫁さん、コメントありがとうございます!日曜日はありがとうございました。酒好きな嫁さんは良い腕をお持ちのシェフ兼主夫sign02 をお持ちで羨ましいですhappy01 そしてまた、酒好きな嫁さんも素晴らしい肝臓をお持ちで・・・happy02 スー○ード○イを片手に持つお姿が、これほど似合う方もそうはいませんよ!

僕はへたれな肝臓しか持ち合わせておりませんので、飲むと必ずどこかに怪我を負う癖があるようですsweat01 気をつけます・・・。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月19日 (木) 07時30分

あたし、おにぎり握ったじゃん♪

投稿: よし~。 | 2008年6月24日 (火) 11時58分

あれ、そうでしたっけ?
うそです。ちゃんと3つは食べました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月24日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21706511

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日に見た不思議な組み合わせ:

« 金井学園ジュニアさんとの合同練習 | トップページ | 意識の変化 »