« 早くも半年が! | トップページ | 敦賀・川口・丸岡合同練習会 »

2008年6月28日 (土)

金井学園との合同練習 第2弾

 今日の練習は、先々週に続いて金井学園ジュニアの子供たちが練習に来てくれましたsign03 今日もたくさんの子供たちが練習に来てくれましたshine 本当に感謝しなければなりませんよね。丸岡の子供達も、金井学園ジュニアの子供たちが練習に来てくれると、本当に良い練習になりますし、いつも以上に気合いの入った練習を見せてくれますup

 今日の練習も良かったですよねぇshine 乱取り稽古は特に力が入りましたsign03 凄いですよね、子供達のエネルギーはsign01 僕は泉弥の稽古に夢中になってしまいましたが、時折高学年に目を移してみると、高学年も気合いが入っていた様子で良い練習を見せてくれていました。

 でも、少し厳しい目で見てみると、丸岡スポ少の子供達の中にも、だんだん柔道に対する意識の高い子とそうでない子の差が表れてきているような気がしてしまいましたsad 今日は、折角金井学園ジュニアの子供たちが来てくれる機会だったのです。強い子を見つけて捕まえに行く子や、苦手なタイプと何度も練習する子、自分がやらなければならない相手を積極的に捕まえにいく子が見れた反面、その有意義な練習を十分活用できていない子も、中には見えました。このことが、今日少し残念だったところでしょうか・・・sweat02

 これは高学年・低学年とも同じですdash でも、それじゃいけないんですよねsweat01 丸岡スポ少は、30本の矢となって皆が同じ意識と目標を持って練習していかなければならないはずです。いまこそ、6年生の出番ではないでしょうかsign03 今日も6年生の中には、声を出して頑張っている子や出させようとしている姿、遊んでいた低学年を指導する姿を見せてくれましたshine 素晴らしい進歩です。でも、ここでもうひと頑張りsign03

 みんなで強くなっていかなければ意味がありません。6年生の進歩と、低学年の中にも意識の高い子が育ってきてくれた事に喜びを感じつつ、これで満足することなく更にパワーアップしていってくれる事を期待したいと思わせる、今日の合同練習でしたsign01

 

 今日も遠いところから金井学園ジュニアの子供達や先生方、ご父兄の皆様にお越しいただいて、本当に中身の濃い練習をさせていただきましたsign03 本当にありがとうございましたsign03

 

 最後に・・・happy01 今日は泉弥も頑張ってくれていましたsign01 強敵に何度も向かっていく姿勢も見られ、何より足捌きが格段に良くなっていましたshine 確かに金井学園のライバル達に幾度となく投げられていましたが、それでも少しですがレベルアップしたようで、僕的には嬉しく感じています。今日のような練習を、これからも続けていって欲しいものです。

 練習終了後には、恒例の居残り練習での風景、Aゆむ君対泉弥の乱取り稽古も良かったですし、優弥もM原先生にしごいてもらっていたり、Y章君と中身のある練習をしてくれていたり、また、今日は何の気まぐれか・・・、美希弥までもがTおる先輩に受けてもらっていました。本当にありがとうございましたsign03

 

 今日の勢いを明日の合同練習にも繋げていってほしいと思います。

|
|

« 早くも半年が! | トップページ | 敦賀・川口・丸岡合同練習会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

練習した分は、必ず成果として表れるはずです。(泣きながらでもcrying) 人より1本多い打ち込み・乱取が何年も経てば膨大な量の差となるはずです。

K太郎、強い相手と戦うのは誰でも怖いです。誰でも楽をしたいです。先生もです。でも、少しだけ勇気を出して一歩だけ前に出ましょう。
泉弥だって怖さに打ち勝って、歩や金井Jr.のT田君に挑んでいるのですから。

投稿: クリリン会長 | 2008年6月28日 (土) 11時52分

クリリン会長、昨日は、k太郎が御指導いただいた内容も知らずに帰ってしまい本当に申し訳ありません。
 本人から、家で内容を聞きお恥ずかしいかぎりです。
 もうすぐ本人も柔道をはじめて1年になりますが、成長しませんね。
 これからも御指導の程、宜しくお願い致します。

投稿: k太郎の父 | 2008年6月28日 (土) 16時00分

初めまして!越前市柔道スポーツ少年団の湧口と申します。いつも丸岡市柔道スポーツ少年団のブログを見ています!その他に川口道場や敦賀煌輝柔道塾、敦賀市柔道スポーツ少年団のブログを毎日見ていますが、みなさんすごいブログ内容で私も当少年団の「指導日記」でブログを書いてますが、みなさんには負けている毎日です!さて、実は当少年団のブログにクリリン会長さんより書き込みがあり読ませて頂きました!内容見て、こちらも7月の大会で丸岡さんと当たっても勝ちに行きたいと思っています!その時はよろしくお願いします!また、金井学園、敦賀&川口道場等の合同練習ご苦労様様です!私も元敦賀の人間なので敦賀の先生方の凄さは良く存じております!書き込み見て、当少年団がすべての面で負けているような感じで来週の練習から、越前市柔道スポーツ少年団も八本木先生中心に頑張りたいと思います!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年6月28日 (土) 17時55分

低学年のうちは、「なるべく楽しく練習させたい」という気持ちもあるのですが、その中でも真剣さ・必死さsweat01が欲しいと思っています。体育の時間のサッカーなどの競技でも、仲間との遊びでも、真剣にしなければ面白くないし、誰かがふざけていい加減にすると全体がしらけてしまいます。despair
K太郎は身体的にも恵まれていますし、【かさ】にかかったときの強さimpactは目を見張ります。まだまだ伸びしろは無限大だと思います。
昨夜、私の注意した意味が充分理解できたかは解りませんが、一歩でも前に出ることが出来るなら嬉しいです。
自分でも【長い目eye】で見たいとは思いつつ、子供たちに期待ばかりして、少しだけ焦ってしまうんですよね。私も反省ですthink

投稿: クリリン会長 | 2008年6月28日 (土) 18時01分

湯口先生。
全ての面で負けているようなって・・・
丸岡は最近やられてばっかりなのにthink
しかし、着々と丸岡はupレベルアップをしています(そのはずですcoldsweats01
7月にはその成果を見せる予定ですpunch

湯口先生の「指導日記」を拝見すると先生の熱心さが伝わってきます。御自分の練習も欠かさず、筋肉痛にも負けずcoldsweats01
その熱意sunに負けないように、私たちも頑張ります。

投稿: クリリン会長 | 2008年6月28日 (土) 18時10分

本日は遠い所、合同練習に来て頂き、とても充実した練習ができました。先生方、父兄の皆様ありがとうございました。

投稿: 敦賀市柔道スポーツ少年団の父兄です。 | 2008年6月28日 (土) 19時43分

クリリン会長様
丸岡の子供達頑張っていましたよ。高島先生の激もあって・・・punch
でも、練習が終わると子供達が高島先生に、笑顔で話しかけてくる姿を見て、素晴らしい信頼関係があるのだなあとうらやましく思いました。
敦賀も、こういう風になれたらいいのに・・・heart04
しっかり勉強させていただきました。
これからも、宜しくお願いします。

投稿: カニーマン | 2008年6月28日 (土) 20時20分

さっそくのクリリン会長さんより返事頂いて嬉しく思います!丸岡の子らが強くなっているのは、私も含め八本木先生も思っております!合同練習や、三六大会等で審判等しながら見ていますが、うちの少年団の子らが勝てないぐらいの気持ちで練習されているのがブログを見るだけでも分かります!丸岡の先生方の熱い指導力も伝わり、私みたいな経験不足の指導者にはいい勉強になります!これからもお互いのチームが頑張っていきましょう!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年6月28日 (土) 23時21分

さっそくのクリリン会長さんより返事頂いて嬉しく思います!丸岡の子らが強くなっているのは、私も含め八本木先生も思っております!合同練習や、三六大会等で審判等しながら見ていますが、うちの少年団の子らが勝てないぐらいの気持ちで練習されているのがブログを見るだけでも分かります!丸岡の先生方の熱い指導力も伝わり、私みたいな経験不足の指導者にはいい勉強になります!これからもお互いのチームが頑張っていきましょう!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年6月28日 (土) 23時22分

K太郎の父さん、コメントありがとうございます!
K太郎君にとっても、強い子との練習はとても辛いものだと思います。でも、今K太郎君が直面している課題とは何でしょう?今学ばなければならないことは何でしょう?泉弥が足捌きを教えてもらえるようになったのは、今K太郎君が直面している課題をクリアしつつあるからだと思います。

厳しいようですが、K太郎の父さんだからこそコメントさせていただきます。K太郎君はこれから2年生として他の団体の2年生と勝負していかなければなりません。そんな中、1年生の丸岡の子に向かっていく気持ちが持てなかったらどうなるのでしょう。
K太郎君ほどのパワーと体格を持ってるのですから尚更です。まずは本当の意味で柔道を好きになってほしいのです。クリリン会長がおっしゃるとおり、彼の「のびしろ」は無限大です。
僕も泉弥をやる気にさせるには一苦労ですsweat01 僕が優弥や美希弥に接してきた頃を知っている父兄さんは、
「変わったのお。泉弥にはこんな風に接しているんか?」
と、驚かれるほどです。でも、僕はやっと分かってきたのですが、自らやる気になった時の子供の成長度は、恐ろしいほどです。
3人の子供を柔道に行かせている親としての失敗談ですが、K太郎君が自らやる気になった時の成長度は計り知れないものがあるはずです。信じて褒めてあげることも重要では・・・?注意すればそれはその時は頑張るでしょう。でも、本当の成長は本人自身が掴むものではないでしょうか。
生意気言ってすいません。K太郎の父さんだからこそコメントさせてもらっているということなので・・・。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月28日 (土) 23時54分

越前市スポ少の湧口先生、コメントありがとうございます!越前市さんとは、3月の県大会以来、本当に対戦機会が多いですね。
強い越前市さんに勝つのは容易ではありませんが、少しでも好勝負ができるように、丸岡スポ少も奮闘中です。7月の県大会で対戦機会がありましたら、今度こそリベンジさせてほしいものです。
僕の方こそ先生の指導日記は欠かさず見ています。熱いご指導があってこそ、今の強い越前市さんがあるのでしょうね。こちらも負けたくないです。これからもよろしくお願いします!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月29日 (日) 00時02分

敦賀市スポ少のご父兄の皆様、カニーマン先生、また、今日一日後指導くださいました敦賀市の先生方、今日は本当にありがとうございました。改めてブログ記事を書く中でお礼させていただきたいと思いますが、皆さんのお陰で本当に内容のある雰囲気の良い練習をさせていただきました。丸岡の子供たちにとっても本当に勉強になった1日ではなかったかと感じています。
敦賀市の先生方は、皆素晴らしい選手時代の経歴をお持ちで、またご指導されている姿もとても感銘を受けました。
また、保護者の皆様には何から何までご用意いただき、ただただ感謝の気持ちで一杯です。書いても書いても書き足りませんので、この続きはブログ記事にてお礼を伝えたいと思っています。
今日は本当にありがとうございました!!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月29日 (日) 00時11分

柔道3兄妹の父、裕さん書き込みありがとうございます!返事頂いて嬉しく思います!こちらも丸岡さんに負けないように頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!また、私の指導日記を見てくれているとの事で嬉しいです!私は、隠すタイプではないのでありのまま書いております!クリリン会長さんからも書き込み頂いておりまして、これからのブログのお付き合いをよろしくお願いします!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年6月29日 (日) 07時40分

柔道3兄妹の父、祐様
こちらこそ、昨日はありがとうございました。happy01
祐さんの子供達とても強かったですよ。punch特に、攻める気持ちが3人ともとても強く将来がとても楽しみですね。
カニーマンにも、丸岡の父兄さんが色々と話しかけて頂きとてもうれしかったです。cancer
私の柔道に対するモットウは、楽しく、厳しく、思いやりです。そのひとつがカニーマンなのです。
決してふざけてしているのではないのでご理解の程よろしくお願いします。
いずれは、敦賀=カニーマンとなる日が来るといいのになあと真剣に思っています。もちろん、実力もつけて・・・
これからもお互いにがんばりましょうsign03

投稿: カニーマン | 2008年6月29日 (日) 08時17分

カニーマン先生、3兄妹にお褒めの言葉を頂きありがとうございます。長男は特に、試合になると悪い意味で「負けたくない」という気持ちが強くなり、消極的な柔道が目立ちます。なので今が本人にとって一皮向ける努力が必要な時期(チャンスでもありますが)だと感じています。

カニーマン先生もご存知のとおり、丸岡スポ少の先生方は気持ちを強く持ち、そして2本持って前を向く、返されることを恐れず思いっきり立ち向かっていく柔道を子供たちに教えてくださっています。その柔道ができなければ、技術は意味を持たないと僕も思っています。なので、カニーマン先生に攻める気持ちを褒めていただけると何より嬉しいです。

先生の熱い想い、敦賀市スポ少さんがupwardrightupwardrightしてくる日もそう遠くはないと感じました!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月29日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21925876

この記事へのトラックバック一覧です: 金井学園との合同練習 第2弾:

« 早くも半年が! | トップページ | 敦賀・川口・丸岡合同練習会 »