« 金井学園との合同練習 第2弾 | トップページ | 合同練習 全体乱取り編 »

2008年6月29日 (日)

敦賀・川口・丸岡合同練習会

 土曜日の午後から、敦賀気比高校柔道場にて敦賀市スポ少さん・川口道場さん・丸岡スポ少の3チームで合同練習が行われました。今日の合同練習は、僕自身非常に楽しみにしていた合同練習会でしたhappy01 カニーマン先生にお会いできる日でもあったからですhappy01

 まずは移動中の車内にて・・・。少し峠を攻めすぎたのでしょうか・・・coldsweats01 敦賀市に入った頃にはK馬が車酔いをしてしまったようですsweat01 練習前に申し訳ないことをしてしまいました。でも、お陰で2時過ぎには会場入りすることができましたnote

 校内に入って早速、敦賀市スポ少の先生方にお会いしてご挨拶をいただきました。そこで、カニーマンさんはどっちだ??という風に、必死に右腕の刺繍を探しましたが、見つかりませんでしたcoldsweats01 しかし、どの先生方もとても温かく丸岡の子供たちを迎えて下さり、本当に嬉しかったですsign03

 敦賀市スポ少の保護者の皆さんも、とても温かく接していただき、そしてこの合同練習会に当たり、本当に色々な準備をしてくださっており、丸岡の保護者会も見習わなければならないと感じましたsign01 本当にありがとうございましたsign03

 武道場に入り準備運動がはじまると、ここでなんとカニーマン先生cancer が僕たちのところに来てくださりました。本当に「カニーマン」の刺繍が右腕についており、とても感動しました。本来ならこちらからご挨拶に行かなければならないところを、わざわざ先生のほうから来てくださりとても恐縮しておりますdash でも、一目見て少しお話しをさせて頂き、また、練習の様子を見ていて、情熱のある素晴らしい方だと感じましたshine

 今まで、こうして多くの少年柔道をご指導頂いている先生方にお会いできましたが、どの先生方も子供たちに対して厳しく温かい情熱を持った方ばかりで、改めて柔道の素晴らしさを感じます。敦賀市の先生方も、とても温かい先生方ばかりで感動しました。

 

 では、練習内容を。準備体操・各種打ち込みのあとは、高学年・低学年に分かれて、低学年(4年生以下)は練習試合、高学年は元立ち稽古をしました。

 

 低学年の練習試合は、丸岡の課題がたくさん出てしまった試合が多かったですねsweat01 丸岡は、まずは敦賀市さんとの試合では、R菜・Y輝・美希弥・Sょう・M紀・R一の6名が出ました。次の川口道場さんとの試合では、R佳・R馬が出ました。

 課題というのは、ズバリ積極性sign03 相手にビビらない気持ちsign03 普段の練習の内容が、こういう試合になると特に顕著に現れますangry 勝ち負けはその時により様々です。でも、良い内容の練習をしている子とそうでない子の試合は、試合内容に確実に見えてきますよね。

 我が子美希弥を例にとって見ると、最近の練習でも少しずつどん底からの階段を昇ってきてくれているようではあるのですが、本調子には程遠い内容でした。でも、どんなに不調な時期でも上手くいかない時期でも、僕は常に

 「自分の技を返されて負けるのは100回負けても良いから、相手の技にビビッて負けるな。」

 と言い続けていました。あまり理解はしてなかったのでannoy中途半端な技を返されて負けるという悪い内容になっていましたが、それでも昨日の練習試合では少し改善されてきているように感じました。まだまだpout の内容ではありましたがsign03

 4年生8人にそろって言えることでですが、後一歩の踏み込みができません。技に入っても、その後追い込むことをしていません。これでは返されます。だから怖くて中途半端な技になってしまいます。悪循環ですよね。また、技を出せない子もいました。これは反省しなければならないことです。

 こういった、練習や柔道に取り組む姿勢・気持ちというのは、すぐには結果に見えなくても、内容には必ず見えてきますし、そして将来必ず大きな差となって結果に表れるものだと思っています。

 次に1,2年生の練習試合を川口さんと丸岡とで行いました。ようやく待ちに待った対戦機会note を先生方からいただきました。そうですsign01 泉弥とMちゃんの試合ですsign03 やっぱりMちゃんは強かったですねぇsweat01 泉弥もかなり成長してこの試合を迎えたはずですが、でも上手くいきません。やはりこれからも、Mちゃんに置いていかれないように更なる成長をしてもらわなくてはなりませんsign03

 1,2年生の試合は、良い試合がいくつか見られました。悪い試合もいくつか見られました。これもやはり、普段の練習という事でしょうか・・・・sweat02  

 

 一方もう片方では、5年生以上が元立ち稽古で良い練習を見せてくれていたようです。敦賀市の先生方がとても熱心にご指導してくださり、本当に感謝しています。

 そしてこの高学年の練習で感心したことは、声出しです。川口道場さんの高学年の練習の雰囲気作りはとても素晴らしく、また、その雰囲気が低学年に確実に伝わっていました。見習わなければならないことだと強く感じましたshine 川口道場のRキャプテン。本当に素晴らしいキャプテンに成長しましたね!感心しました!!

 

 では、書くことが多すぎて長くなりましたので、とりあえずこの辺でcoldsweats01  全体乱取りの様子はHA○E監督の血管がたくさん切れた内容sweat01sweat01 でしたので、次回にまわしますsweat01

 監督が丸岡に帰った後、ぼそっと一言。「今日は、勝雄さん来なくて本当に良かったわcoldsweats01 来てたらぶっ倒れてますわ。」

 本当ですcoldsweats01 

 

 土曜日は、敦賀市柔道スポーツ少年団の先生方・保護者の皆さん・子供達、川口道場の先生・保護者の皆さん・子供達、本当にありがとうございましたsign03 とても素晴らしい練習をさせていただきました。これからもお互いの道場・福井県柔道の発展のため、切磋琢磨していきましょう。よろしくお願いしますsign03

|
|

« 金井学園との合同練習 第2弾 | トップページ | 合同練習 全体乱取り編 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21939030

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀・川口・丸岡合同練習会:

« 金井学園との合同練習 第2弾 | トップページ | 合同練習 全体乱取り編 »