« 日曜日に見た不思議な組み合わせ | トップページ | ノックダウン »

2008年6月19日 (木)

意識の変化

 昨日の水曜日の練習、やはり丸岡スポ少の子供達(といっても6年生が主だが・・・)に少しずつ変化が現れてきているように感じましたeye 先週の金井学園ジュニアさんとの練習から少し気がついたのですが、6年生の意識の変化というものが少しずつ練習態度に表れてきているような気がするのです。

 これを「意識改革」と、大げさに呼べるようなものではまだないかも知れませんが、でも確実に変わってきていますよねぇhappy01

 特に変化が見られると思う点は三つありました。まず一つ目は疲労度です。昨日の練習では、寝技の打ち込み・乱取りから見ていたのですが、練習が終わった後の休憩時間の団員の姿が大きく変わっていました。

 いつもなら休憩時間になると楽しそうに走りまわって鬼ごっこcoldsweats01 などをしている団員達。

 「おいおい、今までどんな練習してたんだよ・・・annoy

 と、思わず突っ込みたくなるぐらい元気に遊びまわっていますsweat01 でも、特に昨日などはみんな(特に6年生)、寝技が終わった瞬間に疲れきった表情で座り込んでしまっていました。優弥なんかは、下窓の風の当たる場所で寝込んでしまっていました。練習最後の乱取り稽古もそうでした。いつもなら乱取り10本近くこなしても平気な顔をしていた子供たちが、昨日は乱取り数本もすると、もう身体も動かなくなり声も出なくなってきていました。みんな真剣に練習に取り組んでいるように見えましたshine

 

 もう一点はです。このような練習で声が出なくなってきている団員を、6年生が率先して大きな声を出したり、出させたり。上級生の自覚が出てきたのか・・・。まだまだ低学年にその想いが伝わるところまでは行っていないかもしれませんが、それでも低学年も6年生に励まされて声を出そうとしている姿が印象的でした。

 最後は6年生の意識です。6年生同士の乱取りでも、Tおるが闘志剥きだしで勝負していたり、Y輝が積極的に技を出しに行っていたり、K馬が率先して中学生にお願いしに行っていたり・・・。キャプテン・副キャプテン以外の6年生もキャプテン・副キャプテンと同じような気持ちで練習しているような感じがして嬉しかったですsign03

 また、6年生が4年生の乱取りを受ける姿も変わっていました。今までは4年生だから・・・といことで、優しく手を抜いて受けているような感じでした。昨日は優弥に数人の4年生以下の子がお願いに来ました。他の6年生にも数人が掛かっていきました。これだけでも低学年の意識の高い子が増えた証拠なのですが、昨日は6年生も変わっていました。4年生に愛のムチで応えてくれていたのです。

 今の丸岡スポ少では、4年生以下のレベルアップは不可欠です。そして4年生のレベルアップには6年生の力が必ず必要です。4年生以下を強くするために、6年生も全力で応えていく姿が見れて本当に素晴らしいことだと感じました。

 このことは昨日だけの事なのかもしれません。6年生本人達が意識してやっていないことなのかもしれません。しかし、もしマルちゃん杯の敗戦から何かを考え、何かを変えていこうとしているのならば、それは本当に凄いことだと思います。先生方の気持ちの変化に気付いたのかもしれませんしね。

またまた、金曜日以降の練習が楽しみになった丸岡スポ少の子供達の変化についてのお話しでした。

 

|
|

« 日曜日に見た不思議な組み合わせ | トップページ | ノックダウン »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

 僕も最近の6年生の『声出し』には少しconfident喜んでます。今までは裕さんの言うとおり、今まで自分の事だけの6年生が、下級生の事を気遣えるようになってきました。練習でも雰囲気作りをするようになりました。良いthunder緊張感のある練習は上達への早道と共に、チームワーク作りにもなりますね。
 まだ遅くはありません。6年生の柔道人生はこれからです。自分をshine磨き、愛のムチで下級生を引き上げよう。
 『丸岡スポ少応援日記』からannoyannoyannoyが減るようにcoldsweats01

投稿: | 2008年6月19日 (木) 17時40分

コメントありがとうございます。会長か監督さんでしょうか?
ここ最近の練習の雰囲気は、春先に比べて良いものになってきているような気がします。ようやく新6年生のカラーが出てきた・・・ということでしょうかhappy01 とても良いことだと思いますね。
きっとこの調子で頑張ってくれれば、意識の高いチームになっていってくれることでしょうsign03

・・・応援日記、そんなにannoyマーク、多いですかcoldsweats01 いたって冷静に書いているつもり・・・なんですけどねぇcoldsweats01 でも、近い将来、shineshineupupnotesnoteshappy01happy01 だらけの日記が書ける日を期待しておりますgood

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月19日 (木) 19時00分

 名無し投稿ですみませんcoldsweats02
『亀仙人』への道をまっしぐらの『クリリン会長』でしたsweat02

投稿: クリリン会長 | 2008年6月19日 (木) 22時48分

柔道3兄妹の父、祐様お名前は、川口道場等のブログで良く知っています。今回は、いろいろな経験を,させていただきました.そのおかげで、今まで仕事のせいにして少年団の練習にあまり参加しませんでしたが、自分達が、頑張らないといけない気持ちになれました。ピンチは、チャンスの時だと思っています。これからは古豪敦賀復活の為に、初期メンバーと共に頑張っていく覚悟です。これからもご指導の程宜しく御願いします。

投稿: カニーマン | 2008年6月20日 (金) 20時40分

 cancerカニーマンさん。ブログ開設おめでとうございます。
 古豪復活、期待したいようなhappy02そうでないようなcoldsweats02
 まだまだ未熟なsweat01丸岡柔道スポーツ少年団ですが、皆さんに少しでも食い下がれるように日々練習しておりますので、試合や合同練習の折にはよろしくお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2008年6月21日 (土) 10時11分

クリリン会長様コメント有難うございます。私も、商売柄なかなか試合等ではお会いできないかもしれませんが,会ったときには宜しく御願いします。目印は右腕のカニです。私は,柔道があったおかげで今があると思っているので、子供達にも後からそう思ってもらえるように指導していきたいと思っています。近いうちに、お会いできることを楽しみにしています。

投稿: カニーマン | 2008年6月21日 (土) 19時46分

クリリン会長
こちらこそ宜しくお願いします。鏡と山下泰裕先生の試合のビデオは、私の教科書でした。本当によく利用したものです。子供達が、鏡の取り合いをしてくれる位柔道が好きになってくれるとうれしのになあと思っています。土曜日ご苦労様です。楽しみにしています。水曜日の、クリーマンのどーんとやってみようのブログ要チェクです・・・

投稿: カニーマン | 2008年6月24日 (火) 18時09分

カニーマンさん、いつもありがとうございます!土曜日に敦賀市スポ少さんとの合同練習が決まったそうで、大変楽しみにしています!よろしくお願いします!
先生の想い、大変共感しました。やはり子供には、柔道を好きになってもらえるのが一番ですね。私の子供3兄妹にも、大人になっても柔道を続けてくれる、そして柔道やそれを教えてくださった先生方に感謝の気持ちが持てる子になってくれたら嬉しいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月24日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21732496

この記事へのトラックバック一覧です: 意識の変化:

« 日曜日に見た不思議な組み合わせ | トップページ | ノックダウン »