« いよいよ週末は・・・ | トップページ | 金井学園との合同練習 第2弾 »

2008年6月27日 (金)

早くも半年が!

 僕がこのブログをはじめてから、早くも半年が経ちましたcoldsweats02 昨年12月末、何を思ったかsweat01 無謀にも「丸岡柔道スポ少応援日記」なるブログを書き始める決心をしました。今振り返ると、半年前の当時は本当に無謀で無計画な状態のままスタートを切ってしまったように思いますcoldsweats01 中途半端で終わってしまったらどうしよう・・・なんて考えてもみなかったですねsweat01 本当に恐ろしいほど無計画な僕でしたcoldsweats01

 僕がこのブログを開設するにあたっては、川口道場さんの「川口道場・志ノート」の影響が大きかったですね。管理者赤ペン先生の素晴らしい柔道観と情熱に心打たれるようになり、応援日記の開設のきっかけを頂きました。そういう意味では、この応援日記の生みの親は志ノートになるのかもしれませんねflair

 しかし、最後に開設に踏み切る一歩を踏み出させてくれたのは丸岡スポ少の子供達の姿でした。保護者会会長をしていた当時、一生懸命柔道に取り組んでいる子供達や先生の姿を見て、でも勝てない歯痒さから、「何が足りないのか・・・?」と考え、保護者会の協力が不可欠だと思いました。子供達だけに

 「がんばれsign01 気持ちを強く持てsign03

 と言うだけで、自分は何をしてあげているのだろう・・・と考えた時、正直、反省することが多かったですね。なので、

 子供達や先生方の手助け・・・なんていう立派なものではありませんでしたが、子供達・先生方・保護者・・・、みなが楽しく同じ方向を向いて丸岡柔道スポ少に携わっていく場を作りたいsign01、そんな気持ちが大きかったように思います。

 

 正直、ここまで続いていくなんて、飽き性の僕の性格では考えられませんでしたdash 自分でも驚いているぐらいですcoldsweats01 当初の目標にしていた「みんなのコミュニケーションの場にしたい」という点では、このブログも大きく成長してくれて、本当に皆さんから愛されるブログになってくれたと感謝しています(自分で言うなよな・・・coldsweats01

 やはりこんなにも続けてこれたのは、見てくださってる多くの方々の応援や励ましがあったからだと感じています。大会の会場などでいろんな教室の先生方や保護者の皆さんにお会いする度、

 「いつも見ています。

 「凄いですね。

 「頑張ってください。

 などの温かい言葉をたくさん掛けて下さいました。また、ブログ初心者の僕でしたから、機会があると赤ペン先生にブログの使い方を教えていただきましたnote 僕にとっては大きな原動力になりました。ちょうど燃料補給のようなものでしょうかhappy01 お陰でいつも燃料は満タンの状態でいることができましたfull もちろん、子供達の頑張る姿は「ハイオク」級の燃料になりましたshine 

 皆さん本当に長い間、このブログを応援してくださりありがとうございましたsign03 

 めでたし、めでたし・・・・・confident

 

 ・・・・sweat01sweat01 危うく最終回になってしまうところでしたsweat01 残念ながらまだまだ続きますsign03 僕の燃料タンクが空にならないうちはずっと続けていきたいと思っていますので、これからも変わらず応援をよろしくお願いしますsign03 (最近の原油高が少々心配ですが・・・coldsweats01) 次の目標は、更なるブログの成長と子供たちが目に見えて活躍できるようになってくれることですね。あと、僕的にはこのブログの丸岡柔道スポ少の公式HP昇格を、密かに狙っていますbleah

 みなさんのご意見・ご感想・想いなど、これからもコミュニケーションをどんどん広げていけたら良いな・・・と思っていますので、これからも応援よろしくお願いしますhappy01

 目指せsign01 20000アクセスnote

|
|

« いよいよ週末は・・・ | トップページ | 金井学園との合同練習 第2弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

裕さんのおっしゃるとおり、子供たちの頑張る姿は保護者&指導者のハイオクですね。rvcardash
先日も書かせていただきましたが、応援日記を読むのがすっかりbook日課になってしまいました。裕さんの視点は、時として私たち指導者が見落としがちな子供たちの柔道とheart04心の変化や成長をflair気づかせてくれます。ありがとうございますhappy02

もう既にほとんど公式ブログ化していると思いますけどねcoldsweats01・・・ それもこれも、子供たちの頑張り次第ですね。wink 今夜の金井Jr.・明日の敦賀&川口との合練、そして県大会、それぞれが自分の力を出し切れるように頑張ろうrock

投稿: クリリン会長 | 2008年6月27日 (金) 15時17分

やった~!!先生からお墨付きをいただきました!でも、本当の意味で公式HPと昇格するには、僕自身も成長しなければなりませんし、子供達次第・・・の部分も確かにありますよね。ますます気合いを入れていきます!!
こうして今日も子供たちから燃料を補給してもらいつつ、少しでもその恩返しがしたいと願う3兄妹の父でした。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月28日 (土) 00時11分

そうですか~早くも半年が過ぎてしまいましたか・・・
自分自身もブログを行っていますので更新の大変さは身をもって体験しております。
しかし裕さんのブログは色々と勉強になりおもしろいブログですね。
何より、丸岡スポ少への愛が感じられますE:heart02]
これからも柔道heart02な気持を忘れずお互いに盛り上げていきましょうhappy01

投稿: 赤ペン | 2008年6月28日 (土) 00時29分

赤ペン先生、コメントありがとうございます!先生のお陰でブログも始める事ができ、使い方もようやく理解でき本当に感謝しております。今年の正月、先生と膝を合わせて飲む機会があった時、
「自分が楽しんでブログを書くことが一番」
とアドバイスを頂いたことを今でも覚えております。しっかり楽しんで続けることができましたhappy01
最初は僕にとって丸岡スポ少は、3兄妹がお世話になり、心身ともに成長させてくれる場だったのですが、今ではそれだけでなく、団の子供たちが本当に可愛くて仕方なくなりましたheart01みんなが少しずつ成長して行ってくれる姿を見るのが、快感のように感じます。
またこの先も、先生のブログを見て川口道場の子供たちの成長に戦々恐々しつつ、丸岡の成長も期待してみていきたいと思いますnote これからもよろしくお願いしますsign01

たい焼き、クリリン会長に頂いて一度食べたのですが、パリパリ皮にたっぷりのあん、和菓子党の僕にはたまらない一品でしたshine

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月28日 (土) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21917866

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも半年が!:

« いよいよ週末は・・・ | トップページ | 金井学園との合同練習 第2弾 »