« 3兄妹の父、敦賀へ出張する | トップページ | 早くも半年が! »

2008年6月26日 (木)

いよいよ週末は・・・

 いよいよ今週末は敦賀市柔道スポ少さんと川口道場さんとの合同練習ですnote そしてその日の夜は、丸岡柔道スポ少の保護者親睦会notes 忙しい週末になりそうですが、その分楽しみな気分で一杯ですupup

 風邪からも完全復活し、いよいよ夏に向けて絶好調になってきましたsign03 (僕だけが絶好調になっても困りもんですが・・・coldsweats01

 でも、なぜか夏が近付くとワクワクした気分になってきますよねhappy01 これで子供のように夏休みでもくれると最高なのですが・・・coldsweats01

 

 敦賀市スポ少さん・川口道場さんとも、合同練習をするのは随分久しぶりのように感じます。敦賀市柔道スポ少さんは、僕の小さい頃からずっと県で1・2位を常に争っている実績のある名門チームshine で、新しい船出となられた今年も「古豪復活」ということをおっしゃられていて、とても恐ろしい存在ですし、川口道場さんも近年では、県上位の成績を常に残してきている強豪チームshine になられましたsign03

 どちらも丸岡柔道スポ少にとっては、目標として学ぶことの多いチームですsign03 是非とも子供達には、この合同練習で一つでも多くの事を学んで、自分達の柔道に活かして行って欲しいものですsign03

 ただ、丸岡柔道スポ少の子供達には、それに臆することなく、自分達のやってきた「丸岡柔道」というものに自信を持って練習に参加して欲しいと思います。丸岡柔道スポ少の柔道スタイルというのも、他チームにはない素晴らしい柔道をしていると思っています。

 最近、W会長(クリリン会長と保護者会会長)から頂いている、過去の大会のDVDを何枚か見返したのですが、どの大会のどの子の試合も、しっかり2本持っての柔道ができていましたshine 負けても投げられても、それだけは変わっていませんでした。とても良い柔道だと思います。

 確かに、「もっと組み手を厳しくいけよsign01」と思ってしまうところもあるのはあるんですが、組み手ばかりにこだわってしまうのも良くないですし・・・、難しいところではあるような気がしますcoldsweats01 

 逆に組み手十分なのに技が出ない歯痒さもあります。組み負けて負けることも多いのですが、自分がしっかり組んでいても何も出来ない(しないsign02)試合も目立ちました。

 こうして過去の大会の様子などを見ていても、総じて丸岡スポ少の子供達には、気持ち(心)の強化が必須ですsign03 他チームの柔道に対する気持ち、取り組みを是非感じて欲しいと思います。

 

 そして合同練習が終わると、夜からは保護者親睦会が行われます。この行事は、保護者間の親睦と先生方との意見交換の場として毎年この時期に開かれていますが、この親睦会も今年は特に重要な意味を持つのではないかと思っています。

 この会が、保護者・先生方の繋がりと意思疎通、そして子供達のために何が出来るかを考え、話し合う場として是非意味のある会になれば良いな、と感じています。僕は最近、大人も同じように子供の柔道に夢中にならなければ、団の発展はないと考えるようになってきました。(僕みたいに夢中に熱くなり過ぎるのも考えものですが・・・sweat02) ですから、保護者会と保護者の皆様が、側面からしっかり子供達を支え、そして先生方をサポートしていくことは、団の発展と子供達の柔道環境を考えれば必要不可欠ですsign03

 幸い、丸岡スポ少の保護者の皆様は、団活動と保護者会活動に対し、いつも温かいご理解とご協力を下さる方ばかりです。今年度も、この親睦会を通じて一人でも多くの保護者の方がご参加くださり、そして更に結束を強固にしてこれからの団活動を支えていける足場に出来たらな・・・と願って止みません。

 みなさん、忙しい今週末、頑張っていきましょうsign03

|
|

« 3兄妹の父、敦賀へ出張する | トップページ | 早くも半年が! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

古豪復活とは言ったものの、まだまだ、そんなレベルには程遠く、声をださせたり、あいさつをしっかりするようにと、指導する毎日です。恥を、かくまえに公表しておきます。古豪復活には、少し時間がかかると思いますが、丸岡さんや、川口さんの素晴らしいところを指導者を始め、子供達が、少しでも吸収してもらえればいいなあと思っています。明日、楽しみにしています。紫子さんは、本当に、きれいな柔道をしますね。これぞ、丸岡柔道ですかね。紫子さんによろしくお伝え下さい。多分、わかってもらえると思いますので。

投稿: カニーマン | 2008年6月27日 (金) 08時26分

カニーマンさん、コメントありがとうございます!土曜日、よろしくお願いします!
恥をかく・・・なんてとんでもない!ことです。時代が変わり、世代が変わっても、伝統は変わらないものですよね。丸岡の子供たちが敦賀市さんの伝統を感じてくれたら嬉しいです。
親の立場から見ると、勝つことよりも「礼儀」「あいさつ」の出来ることの方が何倍も大切だと感じています。また、そのような子でなければ強くはならないと思います。

紫子さん・H章君・H君・N美さん・I生君・・・そして丸岡柔道スポ少のOB・OGの柔道を見ますと、これぞ丸岡柔道!という感じをいつも感じます。みんな大きくなっても楽しそうに柔道しています。こうして丸岡柔道の伝統を作っていかれるのでしょうね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月27日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21862471

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ週末は・・・:

« 3兄妹の父、敦賀へ出張する | トップページ | 早くも半年が! »