« だから井上康生! | トップページ | 一粒百行 »

2008年5月 3日 (土)

八十八夜

 いよいよ待ちに待ったGW初日happy01 (僕は全然待っていませんでしたが・・・weep) みなさんいかがお過ごしでしょうか?楽しめないGWに少しばかりの反抗(coldsweats01)として、GWには全く関係ないこんなネタを書いてみますbearing お題のとおり、八十八夜についてですsweat01

 

 八十八夜とは、二十四節季の一つである「立春」から数えて八十八日目のことです。毎年5月2日頃を言いますが、オリンピックイヤーである今年は「閏年」ということもあり、5月1日がこの八十八夜にあたりました。閏年は4年に一度。ちょうどオリンピックが開催される年が閏年になります。

 

 この八十八夜、毎年新茶の茶摘みが始まる頃の目安となることで有名ですbud この日に摘むお茶は、特に上等で美味しいお茶になるshine と言われていますよね。また、この日にお茶を飲むと健康になるとも言われているようです。

 

 また、この日は暦の上で夏となる「立夏」まであと3日。いよいよ夏が近づいてくるという目安にもなります。しかし逆に、「八十八夜の別れ霜」とか「八十八夜の泣霜」という言葉に表されるように、毎年「遅霜」が発生しやすい時期でもあるため、この霜が農作物に悪い影響を与えてしまうという、農家に注意を促す意味もあるようですsweat01

 

 夜になると霜が発生するほど急に冷え込み、昼と夜の気温の差が激しい頃でもあるため、風邪をひきやすく子供達の体調管理も重要になってきますsign03 確かに、夜寝る時は暑くて窓を開けて寝ても、明け方には寒くて布団をしっかりかぶってしまう・・・なんていう経験をするのもこの時期ですよねcoldsweats01

 

 3兄妹も最近咳がひどく、どうやら風邪をお召しになってしまったようですsweat02

 

 各小学校でも、6年生はいよいよ修学旅行も近づき、そして柔道では大事な県大会も近づいてきましたよねnotenote みなさん、折角のGWゴールデン・ウィーク)がGW元気が出ない・ウィーク)になってしまわないよう(つまらない親父ギャグ・・・sweat02)、体調管理には十分注意しましょうsign03

|
|

« だから井上康生! | トップページ | 一粒百行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ちに待ったGWですか…weep今日は朝5時30分から農協のハウスに苗を取りに行って朝から田植えでしたcoldsweats02夏を思わせる様な太陽のした熱いわ、腰は痛くなるわで一年中で最も疲れる連休です、ようやく機械植えも終わり後は、うせを残すだけになりました、これがまたしんどくてcoldsweats02連休が終わったらボチボチ仕事をして疲れを取らなくてはsign03逆ですよねshockみんなはどのような連休を過ごしてるんでしょうねhappy01魚釣りもツーリングも行きたいなぁ…

投稿: R親父 | 2008年5月 4日 (日) 14時59分

R親父さん、コメントありがとうございます!やはり農家のGWは忙しいですよねdash 我が家もようやく田植えがおわり、ホッと一息つきました。日差しの厳しい中、半袖での田植え・・・sweat02 お陰で手や顔が、焼豚のように真っ赤になりましたcoldsweats01
うせはとてもしんどいので、僕はしたくありませんsweat01 昔の人は本当に偉いですよね!これからしばらくは、水管理や除草剤散布など毎日毎日田んぼとにらめっこをする時期になりますよね。
子供達に美味しい米を食べてもらって、少しでも大きくなってくれることを楽しみに、これから秋まで頑張りましょう!!
機会があれば、ツーリングもご一緒したいですねhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年5月 5日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/20744387

この記事へのトラックバック一覧です: 八十八夜:

« だから井上康生! | トップページ | 一粒百行 »