« 修学旅行 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会結果 »

2008年5月17日 (土)

緊張

 いよいよ明日は県の学年別柔道大会が開催されますsign03 昨日修学旅行から帰ってきたばかりの長男優弥にも、今日1日で気持ちを切り換えて心の面で柔道モードになってもらわなくてはなりませんup

 しかし、当の本人は至って普通。どちらかというと親の僕の方が緊張気味でありますcoldsweats01 これでは一体どっちが試合をするのか分かりませんsweat01

 緊張と言えば、こんな事を聞いたことがあります。

なぜ人は緊張するのか?緊張するということは、普段の自分の力以上の力を出そうとするから緊張するのだ。 

僕の「緊張」というものの考えとは少し違うのですが、それでも一理あるな!と、納得する部分もあります。

・・・ということは、僕の方が明日の試合について緊張しているということは、優弥に普段の力以上の力を出してくれるということを期待しているから・・・ということになりますsweat01 確かに親は、どんな時でも自分の子供には過度の期待を掛け過ぎるものだと思います。もちろん僕もそれを否定は出来ません。

しかし今までの経験上、自分のことであれ我が子のことであれ、過度の緊張をすると碌な事になりませんsweat02 反省してもなかなか直るものではないのですが・・・sweat02

実際に試合をする子供にしても、今はまだ何も考えていないと思いますが、明日になり畳の上に立つ頃には緊張感もMAXの状態になるのでしょうねcoldsweats01

先程、僕の「緊張」に対する考えは少し違うと書きましたが、僕は緊張には2つの種類あると思っています。必要な緊張不要な緊張です。不要な緊張とは、上に書いたような普段の実力以上の実力を出したい、出さなければ!というような色気を出した時に起きる緊張もありますし、出来ないことに対する不安が緊張に表れるケースもあると思います。

 

中でも不安が原因で起きる緊張はとても厄介でdespair、失敗したらどうしようとか、負けたらどうしようというようにマイナス思考がもたらす結果なので、周りが何を言っても無駄だと思うのです。不安を拭い去るためにみんなは一生懸命努力したり練習したりするのだと思うので、このような不安による緊張を覚えるということは、裏を返せば満足のいく練習ができていなかったということになりますdash これではどうしようもありませんよね。もちろん、子供にそんな事など分かる子の方が少ないと思いますし、仕方のないことだとも思うのですが、やはり普段の実力を出し切るには不必要な緊張になるでしょう。

 

逆に必要な緊張もあると思います。一般に「緊張感」と呼ばれているものです。緊張感なくへらへら試合されるのは、やはり困ったものです。集中力とも似ているかもしれませんが、試合で集中力を発揮するにはやはりある程度の緊張感を持った姿勢が必要だと思うのですup

この必要な緊張というのが不必要な緊張と決定的に違うのは、外力が一切加わらないという点でしょう。不必要な緊張というのは、心の中の様々な思いが形に表れたものでもありますし、その心の中の様々な思いというのは全て外からの情報、つまり外力が影響して出てくるものだと思います。また、親の過度の期待というものも余計な外力となります。

逆に必要な緊張というのは、外力に一切関係なく自分自身の意志で作り出す緊張でなければなりません。いかに自分の心を自分自身でコントロールして気持ちを盛り上げていけるか?、あるいは集中力を高めていけるか?その気持ちが持ててはじめて程よい緊張状態に入るのだと感じています。

  

やはり強い子供というのは、知らず知らずのうちにこのような心のコントロールの仕方を自然に学んで身に付けているのだと感じていますflair そして例外なく言える事ですが、このような必要な緊張感の作り出し方は、一朝一夕に身につくものではないと思います。やはり普段からの練習態度や生活態度ではないでしょうか?

  

明日はどのような結果が出て、そしてどのような内容の試合を見せてくれるのかは分かりませんが、丸岡スポ少の代表で戦う子供達には是非悔いの残らない試合をして欲しいと思っていますshine 選手のみんな、がんばれsign03

|
|

« 修学旅行 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/20968434

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張:

« 修学旅行 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会結果 »