« 30本の矢 | トップページ | マルちゃん杯大会結果 »

2008年5月29日 (木)

マルちゃん杯中部少年柔道大会 迫る!!

 この前のブログでお知らせしたとおり、いよいよ日曜日は「マルちゃん杯中部少年柔道大会」が開催されます。今回は、マルちゃん杯について調べたことを少し載せてみたいと思います。

 この大会は、東洋水産株式会社の商標ロゴで有名な「マルちゃん」の名前が冠に付くとおり、東洋水産さんがスポンサー(主催)となり、またその他各ブロックの柔道連盟も同時主催となり開催される少年柔道大会で、毎年春先に全国各地で開催されています。

 今年度も、4月末から7月末にかけて全国を7つのブロックに分けて、各ブロックで大会が開催されています。7つのブロックとは、僕たち福井県も所属する中部ブロック(6/1開催)をはじめ、北海道ブロック(7/21開催予定)、東北ブロック(5/18開催)、関東ブロック(6/29開催予定)、近畿ブロック(4/20開催)、中国・四国ブロック(6/22開催予定)、九州ブロック(6/8開催予定)に分かれて熱戦が繰り広げられます。

 

 また、この大会は小学生の部と中学生男子の部、中学生女子の部の3部に分かれて行われています。

 ちなみに、すでに大会が終わっている東北ブロックと近畿ブロックの小学生の部の優勝チームは、東北ブロックが小友唯心塾さん(秋田)で近畿ブロックが怒涛館石津道場さん(奈良)となっていました。

 昨年度は、丸岡スポ少も久しぶりにマルちゃん杯に参加させていただきましたが、残念ながら強豪の鶴来坂田道場さん(石川)に惨敗。昨年度は、同じく福井県から出場された三国町柔道教室さんが見事中部大会二連覇を果しました。

 今年度の大会も組み合わせ抽選の結果、昨年度同様、お隣の石川県のチームとの対戦が決まっています。せっかくの遠征で少々もったいない気もしますが、この際です、是非1回戦に勝利してもらって、2回戦では日頃対戦できないチームとの試合を経験してもらいたいものです。

 

 さて、マルちゃん杯のもう一つの楽しみといえば、東洋水産株式会社さんが参加賞として用意して下さっている「赤いきつね」です。しかも昨年頂いた「赤いきつね」は、日頃僕たちが口にしているものとは少し味が違います。福井県で売られている赤いきつねは関西風の濃口しょうゆ味ですが、マルちゃん杯の参加賞の赤いきつねは関東風で薄味となっていました。

 日頃、濃口のうどんに慣れている福井県人としては、少々物足りない気もするのですが、珍しい関東風の赤いきつねは一度食べてみるのも良いかも知れませんね。

 

 さてさて、今年度のマルちゃん杯ではどのような試合が見れて、そしてどのような結果が待っているのでしょうか?夜行日帰りの遠征で、子供達や同行される先生方・保護者の皆さんにもしんどい思いをしていただかないいけませんが、折角の遠征です。必ず収穫のある大会にして欲しいと願っています。

 

 下はマルちゃん杯中部大会のトーナメント表です。

「cyubu_jr_c.pdf」をダウンロード

|
|

« 30本の矢 | トップページ | マルちゃん杯大会結果 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
明日はいよいよマルちゃん杯ですねぇsign03私達も今日の午後から出発しますっbusうちの息子はマルちゃん杯初体験なので少々緊張気味であります…(≧ω≦)
お互いに、日頃の成果を充分に発揮出来るといいですね(^⊿^)みんな頑張れぇ~scissors

投稿: みっち~ | 2008年5月31日 (土) 08時30分

 昨夜は集中力の切れた練習のため、監督の血管が1万本ほど『ブチ、ブチ、ブチィー』っと音を立てて切れていましたangry 試合前になると、なぜか毎度見られる光景ですね。緊張の裏返しなのでしょうか?いつも子供たちには『高学年がスポ少の雰囲気を作るように』とは注意しているのですが、まだまだ子供の意識に浸透していないようです。わたしも反省ですweep
 さて、今夜いよいよ出発です。運転手の保護者の皆様。大変だと思いますが宜しくお願いします。wink 遅刻しないように気をつけます(当たり前)
 いい結果が出るように頑張りましょう。

投稿: クリリン会長 | 2008年5月31日 (土) 09時50分

みっち~さん、コメントありがとうございます!同じ福井県のチーム同士、良い試合が出来ると良いですねsign03 お互い、道中気をつけて、無事に大会が終えられることをお祈りしていますhappy01 頑張りましょう!また、結果報告しましょう!!

クリリン会長、ありがとうございます。大会前に不安要素あり!coldsweats02といったところですねsweat01 でも、試合ではみんながんばってくれると信じております。悔いの残らない大会にして欲しいですね。今日・明日とよろしくお願いします!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年5月31日 (土) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/21233749

この記事へのトラックバック一覧です: マルちゃん杯中部少年柔道大会 迫る!!:

« 30本の矢 | トップページ | マルちゃん杯大会結果 »