« 団員紹介② | トップページ | 労力奉仕!! »

2008年4月 5日 (土)

桜の名所 兼六園

 ツーリング紀行の2回目note 4月5日(土)の今日は、桜の名所「兼六園」へ行ってきましたhappy01 昨日の練習見学で、3兄妹のあまりにも情けない練習を見て溜まりに溜まったイライラannoyを晴らすため、行って参りましたsign03

Photo_4 兼六園といえば、水戸の偕楽園・岡山の後楽園と並ぶ「日本三名園」の一つに数えられ、加賀百万石の大名として有名な前田家が代々造成に着手して完成した、廻遊式の庭園ですflair

 

 また、「日本の cherryblossomcherryblossom の名所100選」にも選ばれている桜の名所で、ちょうど今時分が見頃のようですshine 僕も、今回は桜を楽しみに出かけましたsign01

 今日は本当に良いお天気でしたよねsun 絶好のツーリング日和でしたgood のんびり周りの景色を眺めながら、北へとバイクを走らせます。

Photo_2Photo_3 途中、とてもキレイな菜の花畑に遭遇しましたclover 思わず立ち止まって写真を撮りましたcamera 本当に良い匂いがするんですよsign01 車では匂いは感じませんが、これもバイクならではの楽しみですよねbicycle

 ゆっくり下道を走っていきましたので、約2時間ほどで兼六園に到着しましたwink 駐輪場を探すのに、多少時間が掛かりましたが無事に止めることが出来ました。

Photo_5Photo_7 まずは、金沢城の方へ向かいましたcrown 白い城郭は、遠くから見ても目立ちましたが、実際に近くを歩いてみると想像以上にキレイなお城でしたshine また、こちらの桜は早くも5分以上の開花具合で、とてもキレイでした。「来て良かったsign03と、感動の一瞬ですshine

 

Photo_21 こちらが、今回イチオシの桜の写真ですcherryblossom 我ながら良い写真が撮れましたshine 宝物になりそうですhappy01

 

 

Photo_8 そして、次はいよいよお目当ての兼六園へsign03 さすがに観光客で一杯でしたよsweat01 写真は、兼六園内から金沢の街を撮影したものです。兼六園は、かなりの高台に造成されていることが分かりますよね。眺めが良かったです。

 

Photo_9

Photo_10Photo_11

Photo_13Photo_14    

 

 

 約2時間の時間をかけて、ゆっくり兼六園を満喫することが出来ました。大満足ですsign03 本当にたくさんの観光客がいらっしゃっていましたが、それでも兼六園はいつもきれいに清掃されていますよねshine お客さんのマナーも良いのは確かですが、これほどの庭園のお手入れには、

Photo_15このように清掃活動をされいる方がいらっしゃることも確認できました。これだけの面積、本当に大変だろうと思いましたが、ゴミ一つなく樹木の手入れもきちんと出来ているのは、さすが兼六園だと思いましたup

 

 帰りものんびり、寄り道をしながらの帰福ですhappy01 このようなところに寄り道をしてきましたsign01

 

Photo_16

Photo_18 そうです。「松井秀樹ミュージアム」と「小松空港」です。残念ながら、飛行機は飛んでいませんでしたが、整備中の飛行機を撮る事ができましたbleah 

 

 今日は、とても風が心地よく、海風という事で潮の香りも良い匂いでしたhappy01 さて、次はどこへ足を延ばそうか!? ますます楽しみになってきました。

 みなさん、兼六園の桜は来週一杯まで見頃だそうですshine  とてもキレイでしたよsign03 是非一度、花見に行ってみてはいかがでしょうか(笑)sign02

 

 ※ 本日ツーリング紀行の写真は、明日にでもブログにアップしますので、是非一度ご覧になってくださいsign03

|
|

« 団員紹介② | トップページ | 労力奉仕!! »

ツーリング紀行」カテゴリの記事

コメント

 どの桜cherryblossomも綺麗にcamera撮れていますね。天気も良くてなによりです。私は、このようなアウトドア日和にパチンコ三昧でしたcoldsweats01
 しだれ桜の写真、傘のおばちゃんがいなかったら最高の一枚でしたねcoldsweats02

投稿: クリリン会長 | 2008年4月 6日 (日) 23時56分

この日は本当にお天気が良く、桜がとてもキレイでしたcherryblossom 会長のパチンコ台も、きれいにチューリップが開きましたかsmile??
枝垂桜の写真ですが、撮ったときは何も思いませんでしたが、家に帰って見てみたら「何て邪魔なおばちゃんなんだpunch」とがっかりしましたsweat02 本当にもったいないですよねぇweep

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年4月 8日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/12313020

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の名所 兼六園:

« 団員紹介② | トップページ | 労力奉仕!! »