« 合同練習の成果は!? | トップページ | お知らせです »

2008年4月14日 (月)

新戦力加入と既戦力の復活!!

 今日は4月14日。早いもので4月も半ばに差し掛かりました。先週見頃だった桜の花が早くも散ってしまい、家の庭にある桜の木 cherryblossom もほとんどが葉桜になってしまいましたweep 桜の見頃は本当に短いですよね。気付かないうちに、季節はどんどん移り変わっているようです。

 この後は、桜の木に大量発生する「えら虫」退治のため、殺虫剤の散布作業が待っています。僕は、この薬散布の作業がとても嫌いですsign01 帽子にマスクに軍手にと、完全防備で作業に臨むのですが、目が痛いbearing 臭いsign04 頭がクラクラしてきますdown

 と、家庭のグチはここまでにして・・・・

 丸岡スポ少も新年度を向かえ、本当に好調な滑り出しを見せてくれていますup 巨大戦力を抱えながら開幕5連敗の巨人とは違いannoy、まさに開幕ダッシュに成功した感じですshine 嬉しい出来事がたくさんありましたよね。

 タイトルのとおり、まずは3月末から4月にかけて new新戦力new がどんどん加入してきてくれましたsun 一時は団員数が少なくなりどうしようかと思っていましたが、ここ一月の間で5年生1人・2年生2人・1年生1人・幼年2人と、実に6人もの新戦力が加入してくれましたsign03 現団員数は31名。またまた30名オーバーを保つことが出来ましたnote

 新戦力の子供達は、まだまだどのような選手に成長していってくれるのかは未知数ですが、今から本当に楽しみな感じがします。きっとすぐにみんなに追いついて、素晴らしい活躍ができる選手になっていってくれることでしょう。そしてそれ以上に新入団員の存在というのは、今いる団員にとっても大きな刺激になるのではないでしょうかflair

 新戦力が畳に上がりだすと、これからだんだんレギュラー争いなどで切磋琢磨していかなければならなくなります。こうした良い意味でのライバル関係が、結果として団全体の底上げになるのだと思いますup そういう意味でも、同じ学年に強敵がいたり人数が多いというのは、本当にありがたいことだと思いますgood

 うちの3兄妹の学年は、いずれも人数が充実しており強敵もいます。こうした仲間(ライバル)たちのお陰で、強くなっていけているのだと思っています。どの学年のどの団員も、柔道では強い気持ちを持って練習に臨んでほしいと思います。

 

 もう一つの嬉しい出来事が既戦力の復活、つまりH君の復活ですshine 心配していたH君ですが、僕の予想をはるかに上回る状態で見事に復活を果してくれましたsign03 柔道衣を着て元気な姿を見せてくれた時には、本当に嬉しかったですcrying

 やはりH君は強かったですね。仲間や先生、僕達との約束どおりしっかり病気に1本勝ちして復活してくれました。それも想像以上に元気な姿でです。

 H君が柔道が出来ると知った団員達(特に同級生)からは一気に歓声が上がり、団全体が活気付きましたhappy01 shine 光栄にも、最初の乱取りは優弥がさせてもらえることになりました。優弥もH君も嬉しそうな表情で柔道をしていたのが印象的でしたが、その横で一番目の乱取り相手を取られて悔しそうな表情をしていたY章やK馬の顔も面白かったですdespair

 お父さん・お母さんも元気そうな姿を見せてくれて、明るい表情でお話ししてくれましたので、きっと思った以上に状態も良いのだと、更に安心することが出来ました。

 実際に柔道をする姿を見たのですが、これが凄いsign03sign03 とても2ヶ月以上もブランクがあるようには見えませんでした。最初の乱取り相手となった優弥ですが、全然投げることができませんcoldsweats02 正直、びっくりしました。逆に危ないシーンすらあり、完全復活が早く実現しそうな勢いでしたねhappy02

 さすがに体力的に辛いところが見られましたが、焦らずゆっくりと完全復活目指して、リハビリなどに頑張っていってほしいと思います。まだまだ僕達の知らないところで、いろんなご苦労などもあるのでしょうが、これだけ強いH君とそのご家族ですから、きっと大丈夫だろうと安心して待っていたいと思います。

 さあ、4月の丸岡スポ少は順風満帆、最高の船出となりましたship しかしこの先は、typhoon や逆風wave の時もたくさんあるでしょうwobbly みんなは、日頃鍛えた根性と精神力を活かし、団が一つになってこの荒波をしっかり乗り越えていってほしいと思いますup

 この先、丸岡スポ少のみんながどんな成長をし、どんな荒波に立ち向かっていくのかsign02 ますます目が離せない1年になっていくことでしょうねsmile 

|
|

« 合同練習の成果は!? | トップページ | お知らせです »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

H君の復活、心よりお祝い申し上げます。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年4月15日 (火) 19時22分

赤ペン先生ありがとうございます。ひろゆきとゆうやの乱取りを見た時は、最高に嬉しい気持ちになれました。まだ体力が完全に戻っていないので無理は出来ませんが、少しずつ焦らずにやらせたいと思います。頑張れひろゆき!

投稿: HA◯E監督 | 2008年4月15日 (火) 19時57分

キリ番、油断してる間に通過してましたcryingちょっと凹んでます。
新入団員が何人か入団しましたねwink 皆が期待の新戦力です。これからどういう選手になっていくのか楽しみですね。しっかりサポートしていかねばwink
H之の回復ぶりにはホントにhappy02ビックリですね。しかし、ブランクのあるH之と良い勝負では困るのです(複雑ですがcoldsweats01) しっかりしてくれ、6年生sign03

投稿: クリリン会長 | 2008年4月16日 (水) 09時43分

赤ペン先生、ありがとうございます!H君の復活は、丸岡スポ少にとって一番の祝い事になりました。この調子で、ゆっくり完全復活を目指してほしいです。
それと、先生もおめでとうございましたshine

両監督、コメントありがとうございます。H君の復活で、ますます6年生も頑張ってくれることでしょう!!僕も期待をしています。
キリ番、残念でしたねsweat01 見事ゲットされた方がおりましたので、本当に粗品ですがお送りしたいと思います。次は、「志ノート」のキリ番目指して頑張りましょうね!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年4月16日 (水) 12時38分

がぁぁぁぁ〜ん。狙ってたのに!

投稿: HA◯E監督 | 2008年4月16日 (水) 15時06分

実は僕自身も狙っていました・・・weep
がびぃ~~んweep(ウソです)
次は77777、頑張りましょう!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年4月16日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/20216150

この記事へのトラックバック一覧です: 新戦力加入と既戦力の復活!!:

« 合同練習の成果は!? | トップページ | お知らせです »