« 桜の名所 兼六園 | トップページ | 全日本選抜柔道体重別選手権 »

2008年4月 6日 (日)

労力奉仕!!

 今日は、うちの村の「玄女ハイテク農業機械化組合」という生産組合が集まり、農協が出す「ハナエチゼン」の苗箱を取りに行き、ハウスへ入れる作業をする日でした。

 

 今日は作業日和sun とても良い日になりましたね。早速、舟寄のJAへ向かい「ハナエチゼン」の苗箱を軽トラックに積み込みましたsweat01 軽トラック1台に苗箱120枚sign01 それが5台分ですwobbly 軽トラックに積み込むだけでもなかなかの重労働ですsweat01

 

 積み終えると、次は村のハウスに向かい苗箱をハウスに並べていきました。この作業はとても腰が痛くなり、年配の方にはなかなか大変な作業ですsweat01 僕も、次の日は筋肉痛確定coldsweats01 です。

 

Photoそこで春休みをだらだら過ごし、ゲームしかしていなかったダメダメな優弥と美希弥を呼び出し、春休みの最後に農作業の手伝いをさせることにしましたflair 社会勉強です。

 

 トラックからみんなが一列に並び、手渡しで苗箱を運んでいきます。そして最後尾の人が苗箱をハウスに並べていくのですが、この一番最後の人がツライんですよdash 立ったりしゃがんだりして、腰が痛くて仕方がないsign03 でも、そんな作業を先輩のおじいちゃん方coldsweats01にさせる訳にはいきませんよねぇsign04 当然、一番若い自分が最後尾ですsweat01

 

Photo_2優弥と美希弥も、一生懸命お手伝いをしてくれていました。最初は、足手まといになってしまい、怒られたりするかな・・・と思ったりもしましたが、この年ぐらいになるとちゃんと手伝いが出来るようで安心しましたhappy01 「本当に助かったsign01」と、みんなに誉められて、ご満悦の二人でしたhappy02

 

Photo_3本当に二人のお陰で、思ったよりずっと早く作業が終わりましたshine この広いハウス一杯に苗箱を並べましたが、例年よりは比較的楽に終わったような気がしましたnote

 

Photo_4作業が終わると、みんなで一服ですnotes 優弥と美希弥も、嬉しそうにジュースやお菓子に手を伸ばしていました。労働をした後の食べ物は、きっと美味しかったことでしょうsign01 こうして、「労働後の一服は最高!」ということを体験し、働くことの喜びを覚えていくのでしょうshine 

 「働かざるもの食うべからず」とは、口でいくら教えてもダメですよね。やはりこうした経験から学んでいくものなのでしょうupwardright

  

 しかし、この「農業」というものは「柔道」と同じぐらい、子供にとって人生勉強となることが多いですよねぇsign03 

 働くことの尊さや喜びを学んだり、食べ物の有り難さを学んたり、また、先人の知恵や経験を教えてもらうことにより、先輩やお年寄りを尊敬し大切にする心が芽生えますよね。そして泥にまみれることで、自然に触れ大切にする心も育つし、協力することの大切さも学べます。書き出したらキリがありません。

 今日は、二人にとってとても有意義な1日になったことでしょうsign03 今日でようやく春休みも終わりhappy01sign03 明日からは新学期のスタートです。また新たな気持ちで頑張っていってほしいと思いました。

 

 ちなみに泉弥はこの作業の間、家でセーラー服を着る練習をしていましたcoldsweats01 学校に行くのが本当に楽しみなようで、毎日セーラー服を着る練習をしているようです。可愛い奴ですcoldsweats01

|
|

« 桜の名所 兼六園 | トップページ | 全日本選抜柔道体重別選手権 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/12350453

この記事へのトラックバック一覧です: 労力奉仕!!:

« 桜の名所 兼六園 | トップページ | 全日本選抜柔道体重別選手権 »