« 全日本選抜柔道体重別選手権 | トップページ | 合同練習の成果は!? »

2008年4月 9日 (水)

いまどきの若いモンは!?

 今日の表題は「いまどきの若いモンはsign02としましたが、今回この意味は決して悪い意味ではなく、実はこの表題の続きは「凄いパワーを持つsign03という風になります。つまり、「いまどきの若いモンはsign02凄いパワーを持つsign03というのが正確な表題です。

 実はこの表題、僕が常日頃一番強く感じていること、そしてこのブログの共通テーマになっているのです。僕の思いそのものと言って良いかもしれません。僕は、公私を問わずこの「いまどきの若いモン」のパワーに触れ、そしていつも感動をもらっています。このテーマについて書こうと思ったら、本当に長文になりそうな感じがします。

 

 自分の職場でも、町内でも、知り合いでも、あるいは少年柔道の子供たちでも、「いまどきの若いモン」と呼ばれる世代の子達(小学生もそうですし、中・高校生や大学生、新社会人も含みます)は、良くも悪くも自己主張が強いsign03 子が多いですよね。でも、それを受け止め認めることが出来るか、それとも「いまどきの若いモンはsign01angry」と切り捨てるかは、実は大人次第なのですよね。

 例えば若いモンが外で何かをしているとします。バンドのライブでもスポーツでもダンスでも良いです。ただのパフォーマンスでも良いです、自由に楽しんでいるとします。それを見た大人はなんと言うでしょう?

 

 「邪魔だangry」 「うるさいannoy」 「若いモンは楽で良いなgawk

 

 全然悪いことをしている訳でもないのに、ろくな事を言いません。自分が出来ないことを棚に上げて、若い子達が一生懸命練習して身に付けたものを平気でこのような言い方で片付けてしまう大人が本当に多いですよね。

 若いモンが真剣に目指しているですら大人のモノサシでバカにしたり、簡単に諦めさせてしまったりdown 

 

 僕はいつも思います。いまどきの若いモンは、本当に凄いパワーを持っていますup 一生懸命生きています。個性もあり、大人にない感性も行動力も持っています。僕達にできない凄いエネルギーを見せてくれますよね。そして何より純粋ですshine

 しかしそれをダメにして(放棄させて)、「大人」の型にはめようとしているのは、他でもない既に大人になってしまった僕達自身です。

 本当は、そんな若いモンの素晴らしさを認めたいのに・・・。認めているのに・・・です。何故なら、世の中はそうした「大人」中心の社会だからでしょう。いや、「大人」中心・・・と言うほど当の大人たちに主義主張がある訳でもありません。ただ大人が作ったルールに、無意味に従わされているだけの大人の集まりです。「若いモン」だった自分を捨て、「大人」にならされただけの大人です。

 

 良くも悪くも日本は資本主義国家。多数決の原則が社会の常識となっている国家です。つまり、正しい少数派よりも、間違った多数派が社会の常識となり、正義となる国家です。正しい事を言っている少数派は排除されていきます。

 

 その犠牲者が「いまどきの若いモン」ではないでしょうか?中学・高校・大学と、若いエネルギーを爆発させ、青春といわれる時代を目一杯生きてきたにも関わらず、社会人になった途端、「大人」のルールに従うことを強制され、そしてエネルギーを失っていきます。

 

 また、大人のルールに従わずエネルギーをまだ失っていない若いモンは、これまた「いまどきの若いモン」として、社会の爪はじきモン扱いですよねdash

 

 しかし、大人が必ずしも正しくて、若いモンは必ず間違っているのでしょうか??

 

 もちろん逆もあります。「自由」と「気まま」を履き違え、権利だけを主張し義務を怠る若いモンもたくさんいます。礼儀を欠き、迷惑を迷惑と思わない子もたくさん見かけます。こういう子達は誉めるに値しませんが・・・。

 

 僕は、昨年「丸岡柔道スポ少保護者会」の会長という重責を任され、そしてたくさんのことに挑戦させていただきました。このブログも挑戦の一つですし、保護者会の運営に関しても多くのチャレンジをしてきました。

 もちろん保護者の皆さんの協力があればこそですが、何よりこうした「若いモン(団員達)」のエネルギーに後押しされたお陰でやってこれたように思いますhappy01 子供達の一生懸命な表情を見ていなかったら、きっと適当に終わらせてしまっていたかもしれません。そして、満足感もないまま新役員にバトンタッチしていたでしょうね。

 今回、新年度会長は「田中さんの後はやりにくいwobbly」とおっしゃっていましたが、そんなことは全然ありませんsign03 僕は自分のやりたいようにやってきただけですhappy01 だから新会長も、自分のやりたいようにやっていけば良いと思いますsun 

 ひとつ、アドバイスが出来るとしたら・・・

 「子供達の一生懸命な表情を見ながら、会長として出来ることをやっていければ良いかな・・・」

 

 話しは逸れましたが最後に一言。長ったらしくおもしろくないお話し、本当にすいませんでした。これからも一年一年確実に歳を取っていくわけですが、いくつになっても「若いモン」に影響され、エネルギーをもらいながら生きていける(活動していける)大人でいたいな・・・と、そんな内容の話しでしたcoldsweats01 

 

 

 

|
|

« 全日本選抜柔道体重別選手権 | トップページ | 合同練習の成果は!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/20026669

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの若いモンは!?:

« 全日本選抜柔道体重別選手権 | トップページ | 合同練習の成果は!? »