« いまどきの若いモンは!? | トップページ | 新戦力加入と既戦力の復活!! »

2008年4月13日 (日)

合同練習の成果は!?

 記事の前に余談ですが・・・・・、今回のこの記事が、当ブログの記念すべき100個目の記事になりますshine よく100個も書く記事が見つかったなぁcoldsweats01 と、我ながら感心してしまいましたhappy01 これからも応援、よろしくお願いしますsign03

 

 では・・・、金曜日の合同練習についての内容です。

 4月11日(金)の練習日は、金井学園ジュニアの皆さんとの合同練習が行われました。この日は、金井学園ジュニアの皆さんに丸岡武道館まで来ていただいての練習となりました。

 金井学園ジュニアさんと言えば、特に低学年の各学年に県チャンピオンがいたり、センスのある強い選手や体格の良い選手が揃っているので、低学年の強化が課題の丸岡スポ少としては本当にありがたい合同練習ですsign01 毎回思うことですが、こうして他団体との合同練習ができるというチャンスの中で、団員達はとても多くの事を学んでくれますよね。この日も、低学年の一人ひとりが何か一つでも感じて学んでくれたら・・・・flair と思いながら練習を見ていましたhappy01

 

Photo  午後7時前になり、続々と金井学園ジュニアの子供達が集まってきてくれました。早速準備体操から練習が始まりましたが、丸岡スポ少の子供達は久しぶりの合同練習ということで、準備体操の段階から少し緊張気味のようでしたcoldsweats01 いつもに比べて声の少ない感じがしましたねwobbly

 

 準備体操が終わると、次は寝技乱取りが始まりました。最初は緊張気味だった子供達も、寝技乱取りが2~3本終わった辺りから体も温まってきたようで、ようやく真剣勝負のスタートとなったようです。しかしこの「スイッチの入りが遅い」というのは、特に優弥なんかがそうなのですが、大会では致命傷にもなりかねませんよねwobbly 最初から全力が出せる癖を付けていってほしいものです。

 

 寝技乱取りでは、金井学園ジュニアさんの1,2年VS丸岡スポ少の1,2年の乱取りに、自然と目が行きましたsign01 丸岡スポ少も、この学年の人数が少しずつ増えてきたので、自然と練習にも応援にも熱が入りますsign03 T君やNちゃんAゆむ君と泉弥の寝技勝負が、見ていてとても面白かったですeye

Izumiosaekomi 泉弥はT君が相手でも、逃げずに勝負に向かって行けたのが良かったですshine また、横四方で抑え込んだり、返されそうになると今度は縦四方に変わったりと、粘りも見れたように思いました。でもsign01 結局はひっくり返されてしまうんですよねぇsweat01 そしてNちゃんとの寝技勝負では、素早く後ろを取られては簡単に回されるという展開で、完敗の様子でしたdash まだまだ練習不足のようですsweat02

 Aゆむ君T君の寝技勝負では、うつ伏せでカメになったT君を抑え込む(というよりは動かす)のに、とても苦労していたようでした。さすがにカメになるとなかなか動かせないですよねcoldsweats01 この二人の今後の対決には、本当に目が離せませんsign03

 

 また、K太郎君・T海君の2年生コンビもなかなか苦戦続きで、もっと練習が必要だと感じましたね。でもそんな中、K太郎君は後ろを取って縦四方に持っていくという、普段練習している寝技が見られ、徐々に抑え込むという感覚を掴んできているようにも見えましたsign01 内容のある良い練習だったと思いましたshine

 

 次に高学年の方に目を移すと、T(姉)さんが丸岡スポ少の高学年と寝技乱取りをしていたのですが、とても機敏で素早い動きを見せていたのに驚きましたsign03 あれだけの体格なのに・・・coldsweats02 でも、体格任せの寝技ではなく、しっかり動いて勝負にいけるところが素晴らしいと感じました。T(姉)さんは、今年3月の三つ葉大会でも積極的な試合を見せており、正直、

 「あの体格でこれだけ前に出て技を掛ける柔道をされたら、もうお手上げだな・・・bearing

 と、当時から感じていました。本当に強くて素晴らしい選手だと思いますsign03

 

 寝技が終わると、次は立技の打ち込みです。今回は人数も多いので、投げなしの打ち込みをしているようでした。

 

 そして最後は、元立ち稽古となりました。主に金井学園ジュニアの子供達に立ってもらい、金井学園ジュニアの全員が立ち終わるまで3セット行いました。

Photo_2 「ピー!」と時計が鳴ると、丸岡の子供達が一斉に相手を捕まえに行きます。低学年の動きが良く、見応えのある乱取りも多く見ることができましたshine

 

 でも反対に、いつまでの相手を捕まえられず、なかなか練習に参加できない子も見られ、柔道に対する気持ちの面ですでに負けてしまっている子も見えたのが残念なところでした。強い相手や、負けたくない相手、これから勝負していかなければならない相手などを積極的に捕まえに行ける子と、気持ちの入らなかった子との差が極端に分かれてしまった元立ち稽古に見えました。

 

 金井学園ジュニアの選手達は、積極的に苦手や高学年の相手を捕まえては一生懸命練習ができていて、見ていてとても感心しました。

 中でも見応えがあったのは、3年生になったT夏ちゃんでしたsign01 丸岡スポ少の4年生を相手に堂々と渡り合っていたのを見ると、さすがだと思いました。丸岡の4年生のみんな、結構投げられていましたよdash 学年が下だけに、ちょっと辛いものが・・・down 

 

 また、丸岡の選手でも目立って見えた選手がいました。R佳ちゃんがその一人でした。高学年に混ざって乱取りをしていましたが、この日は気持ちの入りが素晴らしく、優弥に何度も向かってきていましたね。素晴らしいガッツでしたsign03 このような気持ちの持ち方が、強くなるのに一番必要なものなのでしょうね。髪を切って心機一転up、いよいよ本領を発揮していってくれそうですsign03

 もう一人、M紀ちゃんも素晴らしい内容の練習を見せてくれていました。金井学園のM先生に何度か組んでいただき、背負投げの練習をもらっていました。もともと素晴らしいセンスと運動神経を持った子だと思うので、少しのきっかけで本当に強くなる気がしています。ここしばらく、伸び悩みや体調不良などが重なっていたようですが、いよいよ復活モードへ入りそうな、雰囲気のある乱取りの様子でしたshine

 

 また、今回の元立ちの中で最も緊張した場面が、美希弥とHちゃんの対決でしたcoldsweats01 もちろん4年生になった美希弥としては、いくら相手が2年生のチャンピオンとはいえ、2つ下の子にやられる訳にはいきませんsign01 でもここしばらくスランプ状態突入中の美希弥ですので、心配もしました。本当に長く感じた3分間でしたが、結果(感想)はとりあえず投げられなくて良かったな・・・という感じでしたcoldsweats01 ホッと一安心です。大外刈りも決めていましたが、欲を言えば自分より体格の良い相手ですから、力任せの大外だけではなくて背負投げや足技など、練習している技をしっかり使ってほしかったです。内容や、チャレンジする気持ちがもう少し求められるところでした。 

 

こうして1時間近くに及んだ元立ち稽古も終わりました。今回は、低学年の内容が良く、一人ひとり課題や成果の見えた練習になったのではないでしょうか?僕自身、合同練習を見せていただいたお陰で、本当に多くの事を感じさせられました。

 

 最後になりましたが、練習に来てくださった金井学園ジュニアの皆さん、先生方、保護者の皆さん、本当にありがとうございましたsign03 とても貴重な練習となりましたhappy01 また、ジュースの差し入れまで頂いてしまい、保護者会を代表しまして重ねて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 今年度も、練習や大会などでいろいろお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いします。私も子供達の成長を、これからもずっと楽しみに見ていきたいと思っています。

 

 (P・S) 中学生になったU君へsign03 ・・・中学校のブレザー姿、初めて見ましたが、とても似合っていましたよ(笑) いよいよ中学生ですね。全中目指して頑張ってくださいsign01

|
|

« いまどきの若いモンは!? | トップページ | 新戦力加入と既戦力の復活!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

 金井Jr.さんとの練習はいつもホントに助かります。金井さんの低学年の層の厚さのおかげで、低学年が課題の丸岡のそれぞれの課題が浮き彫りになってきます。何度でも合同練習をお願いしたいですね。金井さんにも出来るだけお邪魔したいので、津田先生、宜しくお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2008年4月13日 (日) 22時53分

クリリン会長、ありがとうございます!本当に、金井学園ジュニアさんの低学年は、楽しみが多いですよね。しかも、1年から4年までの各学年、女の子が最強なのも特徴ですよね。
金井学園の先生方、本年度もよろしくお願いします!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年4月14日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/20200828

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習の成果は!?:

« いまどきの若いモンは!? | トップページ | 新戦力加入と既戦力の復活!! »