« 団員紹介④ | トップページ | 蟹 »

2008年4月20日 (日)

北京五輪 ~聖火リレーが・・・~

 いよいよ今年はオリンピックイヤーsign03 北京五輪の開幕まで、あと数ヶ月に迫ってきましたwink 国内でも、各競技で代表選手やチームの選考が進み、平和とスポーツの祭典「五輪」もいよいよ開幕ムードが高まってきましたよねnote

 スポーツ好きの僕にとっては、今年はたまらない夏になりそうですsign01 柔道はもちろんのこと、全ての競技で日本選手の活躍が期待されますup 

 野球は「星野ジャパン」、サッカーが「反町ジャパン」とくれば、柔道は「吉村ジャパン」となるのでしょうか(笑)

 

 日本柔道強化委員長の吉村先生にしてみれば、選手選考段階からいろいろ思うところもあるでしょうが、日本柔道の威信にかけて「国際JUDO」には負けない素晴らしい「日本柔道」を見せてきてほしいと思っていますsign03

 今日は新たに、全日本女子の大会が行われ、塚田真希選手がみごとに優勝し、代表に内定したようですね。おめでとうございますsign03

 

Greece_stadium  さて、今年8月に開催される北京五輪。五輪の代名詞とも言うべき聖火リレーも3月末から始まりましたね。ギリシャのオリンピアで灯火された聖火は、第1回のオリンピック会場となった「パナティナイコ・スタジアム」をスタートし、4月26日には長野県に到着する予定ですinfo01

 しかし、この聖火リレーに今、異変が起きていますsweat01 聖火リレーというよりも、北京五輪自体の異変です。皆さんご存知の「チベット問題」ですwobbly

 2008夏季五輪開催地である中国政府による、チベット族の虐殺が今大きな社会問題となっていますimpact 毎日のニュースで、「ダライ・ラマ14世」の名前を聞かない日はありませんsweat02

 僕は、こうした一連の事件に関する知識もありませんし、どっちが良い悪いの話しもこの問題には不適切なように感じます。しかし、このニュースを耳にした時真っ先に思い出したのは、28年前のモスクワ五輪ボイコット事件の事です。この五輪では、開催国の旧ソ連軍がアフガニスタンを侵攻したことに対する、アメリカをはじめとする西側諸国の相次ぐ五輪ボイコットが起きました。日本柔道界のカリスマ、山下先生もこの事件に泣いた一人ですよねweep

 あれから28年経った今回も、同じような開催国の事件により多くの問題が出てきています。その象徴が聖火リレーですよね。たくさんの暴動や抗議デモにより、聖火リレーが異様な雰囲気の中で行われているようです。「スポーツと平和の共存」「五輪憲章」の根本原則に謳っているオリンピックという舞台で、このような政治問題が影響してしまうのは本当に哀しいことですweep 五輪憲章では、このように謳われています。

 

 「オリンピズムの目標は、人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の確立を奨励することを視野に入れ、あらゆる場でスポーツを人間の調和のとれた発育に役立てることにある。この趣意において、オリンピック・ムーブメントは単独又は他組織の協力により、その行使し得る手段の範囲内で平和を推進する活動に従事する。」

 

 にもかかわらず、聖火リレーという五輪の代名詞とも言うべきイベントにおいて、抗議デモや聖火を狙った悪質な暴動bomb が後を絶えません。ランナーに対する危険な行為は、いくら抗議やデモといえども許されるものではないですよねangry

 日本でも長野での聖火リレーが予定されていましたが、長野のスタート地点に選ばれていた善光寺が、スタート地点を辞退することになりました。

 

 このように中国政府とチベット自治区の問題は、これからもオリンピックに大きな問題を提起していきそうです。とはいえ、平和があってこそのスポーツ、世界中の人類が参加できてこそのオリンピックだと思いますsign01 まだまだ世界の各国で戦争や内紛、テロ行為が後を絶ちませんが、スポーツやオリンピックを通じてもう一度平和について考える必要があるのかもしれません。

 北京五輪、このほかにも中国国内の衛生問題や食品問題等、さまざまな問題が指摘されていますが、各国の選手や応援者のみなさんが無事に、そして実りある大会として成功裏に終えられることを願っていますsign03

 

      がんばれsign03 日本sign03sign03

 

|
|

« 団員紹介④ | トップページ | 蟹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/20387682

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪 ~聖火リレーが・・・~:

« 団員紹介④ | トップページ | 蟹 »