« 年度末総会 資料作り | トップページ | 帯と賞状 »

2008年3月27日 (木)

通知簿もらい

 先日日曜日の「6年生を送る会」から一夜明けた今週月曜日、長男と次男が通知簿をもらって帰ってきましたshock これで子供達には待ちに待った春休みがスタートですねcherryblossom

 「文武両道」の精神が、あまり浸透していない我が家にとって、通知簿は決して楽しみにするようなものでもなく、結果は中を見る前から分かっているng

 こんなことではいけないのだろうが・・・・rain

 いったいうちの子は、勉強をしないだけなのか?それともできないのか?

 当然、僕は子供に

 「勉強しろ!」とか「良い成績を取って来い!」

 など、一言も言ったことがない。子供にしてみれば、本当に楽な親である。優弥も美希弥も、成績が落ちた通知簿をもらって帰ってきても、どうせ怒られないから・・・と、楽な気分で

 「通知簿もらってきたよ。」

 と渡してくれましたsweat02 ま、一応、期待して中を見たら・・・eyesweat01

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc01892 結果はやはり1本負けdown 二人とも2学期よりも成績が落ちていましたannoy でも、怒ることはできないんですよねぇ。学校の勉強など、見てやったことも注意したこともないのですからthink

 

 でも、気持ちとしては勉強も当然してもらって、ある程度の学力は身に付けてほしいとは思っています。将来、社会に出て恥ずかしくない学力と常識力は、やはり必要ですもんねぇflair それに、勉強やその他日常の生活においても、やらなければならないことがキチンとやれないようでは、柔道も強くなるはずがないですからねぇ・・・dash

 

Dsc01893 そんな中、二人とも体育の成績だけは、1年生の時から「3」以外の成績をもらってきたことがありません。それぐらいですかね、自慢できることといえば・・・・sweat02 あっsign03 あとは顔に似ず、何故か音楽の成績が良いnote 二人ともかなりの音痴なんですけどねぇsweat02sweat02

 

 そんなこんなで、悪い通知簿の事などすぐに忘れて、今日もまた「柔道バカ家族」は、柔道の話題に花を咲かせるのでしたcoldsweats01

 これは、来年も学校の成績は期待できそうもありませんsweat02

 

|
|

« 年度末総会 資料作り | トップページ | 帯と賞状 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

 いやはや、立派な通知表でcoldsweats01
 優弥&美希弥、そしてスポ少のみんな。あまり偉そうな事は言えませんが、最低限、できる範囲できちんと勉強しましょうbook 今は分からないと思いますが、将来の選択肢を増やす為にも小学校の勉強は大事です。柔道と同じように【基礎】をしっかりやらないと中学・高校での応用の授業についていけなくなります。そのとき、なりたい職業につくチャンスが小さくなります。
 みんなはたくさんの可能性を持っています。自分が気がついてない可能性もです。その可能性をcherryblossom花開かせる為に、柔道も勉強も頑張ろう。

投稿: クリリン会長 | 2008年3月27日 (木) 19時05分

クリリン会長、お褒め(?)のコメントありがとうございます!
会長のおっしゃるとおりですcoldsweats01将来、笑って楽しく暮らして行くには、ある程度の学力は必須ですよね!また、なりたい職業など夢を叶えるにも勉強は必要だと思います。
普段はあんな優弥と美希弥ですが、将来なりたい職業があるようですscissorsもう何年も前から変わらず言い続けています!夢を叶えるためにも、柔道で見せる根性を勉学にも活かして欲しいのですが……(欲張り過ぎですかねぇsweat02

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年3月28日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/11746576

この記事へのトラックバック一覧です: 通知簿もらい:

« 年度末総会 資料作り | トップページ | 帯と賞状 »