« 失いかけていたもの | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会結果 »

2008年3月 1日 (土)

本日のおすすめは??⑤

 金曜日の練習は、僕自身が久しぶりにゆっくりと子供達の練習の様子を見ることが出来ました!改めて練習の様子を見てみると、やっぱり丸岡スポ少の子供達は最高!本当に良い練習・柔道をしています。また、その表情も様々で、子供らしく喜怒哀楽が素直に顔に出ますよねflair その子の性格も一緒に表れて、見ている側の面白さは倍増しますsign01

 今日の練習のおすすめ選手を決めるのは、みんなが良くて本当に難しいのですが、あえて2回目の登場となるY成を、まずは選びたいと思います。前回、おすすめの第3回目にも登場したY成ですが、今日も泣かずに一生懸命な練習が出来ていましたsign01これだけでも、丸岡スポ少にとってはかなり大きめな事件です(笑)

 しかしこの日は、更に大きな事件を目の当たりにすることになりましたsign03 Y成が打込みの練習をしていた時なのですが、これが意外と上手いんですよねup びっくりしましたsign01 今までは泣いてばかりで、ほとんどまともな練習など出来ていないと思っていましたし、また、打込みで投げるところも見たことがなかったものですから、初めて見たY成の背負投げは衝撃でした。しっかり腰に担ぎ投げることができていたのです。また、自分もバランスを崩すことなくしっかり投げていましたので、形がとても綺麗に見えました。きっと、お父さんである先生の「仕込み」の成果でしょうか??

 まだまだチーム最年少の彼ですが、今後にかなり期待が持てる一瞬でしたnote 4月からは年長さん。きっとどんどん強くなっていって、試合でも良い成績を残していってくれるのではないでしょうかhappy01

 

 本日2人目は・・・・、すいませんsweat02 実は泉弥です。金曜日は結構、良かったんですよ!技のムチャクチャさには目をつぶっていただくことにして、最近の泉弥は練習などでよく泣く姿が目立ったのですが、23日・24日の県武合同練習で、厳しい練習を経験したお陰で、かなりの精神的成長が見られるようになりました。まずは泣かなくなりました。そして、乱取りでは自分から積極的に前に出て、技を出すことが出来るようになってきましたsign03技自体はムチャクチャですが・・・sweat01 でも、小さい子の柔道では90%以上がその子供の気持ち次第で、結果が決まってしまうものだと思っているので、今後の大会や成長のためにも気持ちの面で成長が見れたのは大きなことだと思いました。やはり、前に出て攻めている時の泉弥は、強いな!と感じましたし、普通なら力負けしてしまうはずの学年が上の子供達にも、決して負けていないなと感じました。

 ただsign01家内に聞いたところでは、パパが居る時と居ない時とでは、ジキルとハイトになるらしいので、「自分のために練習をするんだよ。」という事を、これからしっかり意識付けしていかなければいけないな・・・と感じました。

 この日の帰り道、泉弥が車の中でしみじみとこんなことを言いました。

 「はぁ~ぁdash 日曜日泉弥ちゃん、N海ちゃんに勝てるかなぁ~sign04??」

 その言い方が本当に面白かったんですよ!(笑)上手く言葉ではお伝えできませんが、高い声で本当に不安と期待が入り混じったような、実感のこもった言い方でしたので、僕自身本当に面白かったのと嬉しかったのとhappy01 まだ対戦表も見ていませんし、実際に対戦できるかどうかも分からないのに、泉弥の中ではすでにN海ちゃんとの対戦モードに入っているようでした。僕は、言葉では、「もし試合をすることになったら、誰が相手でも一生懸命前に出る柔道で頑張りなさい。そしたら大丈夫だから!」と伝えましたが、内心、やはり泉弥はまだまだN海ちゃんには届かないだろうと思いました。でもなぜか泉弥には、やってくれそうな気配があるんですよね!日曜日はどうなるかは分かりませんが、とにかくAゆむと二人が、個人戦に間に合うようにしてあげたいな!と思いました!

 

 そして今回最後、3人目のおすすめ選手はY章です。居残り練習での練習が、おすすめに選ぶ一番の理由になりました!

 この日の丸岡スポ少は、多くのOBやOGが顔を出してくれて、本当に懐かしく感じました。きっと、学校の期末テストが終わって体を動かしたくなったのでしょう!居残り練習では、中学生や高校生のOB・OGが小学生の子供達に稽古をつけてくれました。その中には、H高校で現役のレギュラー選手として活躍しているH君も来てくれて、スポ少の子供達は本当に良い練習になったことと思います!

 Y章には、6年生になる今年、丸岡スポ少の大将格として、そしてポイントゲッターとしてチームの中心にいてもらわなくてはならない選手です。当然周囲の期待は大きいものがあります!

 この日の居残り練習ではY章のほか、6年生のS大・Mやん、5年生の優弥も先輩方に絞られており、それぞれが中味の濃い練習をしていました。中でもY章の乱取り稽古は熱のこもった練習になっていたようです。先生方も熱い視線を送っていました。相手になってくれたのは、主にI生先輩でした。Y章は百回以上は投げられていたかもしれませんが(笑)、自分の気持ちが大きく試合内容に表れるY章にとっては、こういう追い込んだ練習が、一番効果的なのかもしれません!また、同じチーム内に、これだけ追い込んでくれる相手がなかなか居ないので、尚更こういった練習が重みを増すような気がしました!

 今年は丸岡スポ少も、新6年生の人数が多く、勝負が出来る年になります!中でもY章の更なるステップアップは、丸岡スポ少の活躍に欠かせない要素です。彼を中心に、それぞれの選手が自分の持ち味を生かした柔道をパワーアップさせていき、強いチームが出来上がっていってくれたら最高ですsign03

 

|
|

« 失いかけていたもの | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会結果 »

本日のおすすめは?」カテゴリの記事

コメント

スポ少の練習にOBやOGが来てくれる事は大変ありがたく、うれしいことです。もちろん、試合に勝つことは大切な事ですが、こうやってみんなが集まって、時には楽しく、時には厳しく柔道が出来る事が一番大切な事だと思っています。みんな、本当にありがとうございます。   
明日は、と思ったらもう今日でした。試合なので、早く寝なくては!

投稿: HA◯E監督 | 2008年3月 2日 (日) 01時02分

こんにちはhappy01
泉弥チャン頑張れ~punch
応援していまぁすhappy02

投稿: みっち~ | 2008年3月 2日 (日) 09時52分

HAOE監督、コメントありがとうございます!昨日は遅くまで起きていらっしゃったようですが、今日の朝は遅刻しませんでしたか(笑)今から歩と泉弥の発表会です。そちらの柔道に負けないくらい、良い発表会を見せてほしいです!昼から楽しみに行きます。
みっち〜さん、応援メッセージ、ありがとうございます!!今日は柔道の大会なのですが、保育園の発表会と重なってしまい、少々ピンチですsweat02が、発表会も保育園最後のイベントなので、こちらを優先させました。昼からの個人戦に間に合うかどうかビミョーですが、間に合ったら、みっち〜さんの応援に応えられるよう、頑張ってもらいたいです!!また、結果報告はのちほど(笑)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年3月 2日 (日) 10時18分

先日、練習におじゃました際、HPがあることを聞き、やってまいりました。
子供たちのあまりの多さにビックリ。思い返せば高2の兄が小一で入団した時は、団員わずか10名。その半分をF木家一族が占めるという構成。試合では団体・個人戦両方出場、団体戦の相手は年上ばかりという状況でした。役員さんも1人で総務・会計をやっていました。
これだけの人数になると、遠征をはじめ、各行事の準備など役員さんは本当に大変だと思います。
以前、勤務していた学校でHPを担当していましたが、HPの更新も忙しい時は、なかなか大変で、頭の中ではこんな風にしたいというアイディアがあっても実践できず、更新が遅いと苦情があったりましました。本当にご苦労様です。
でも人数が多いというのは、子供たちにとっては競争・切磋琢磨という面では、強くなるのにいいのかもしれません。
わが子は卒団後2人とも柔道とは違う道を歩んでいますが、スポ少での経験は親子共々とても価値のあることだと思っています。これからも応援しています。

P.S 本日R沙はケリを入れられた足の痛みと腰痛   に苦しんでいます。

投稿: OG R沙の母 | 2008年3月 2日 (日) 14時11分

OG R沙の母さん、初コメントありがとうございます!金曜日は久しぶりにR沙に会えて嬉しかったです。こんなことを言ってはいけないのかも知れませんが・・・、R沙が卒業後ブラスバンドをやると聞いた時、正直最初はもったいない!と思いました。あの実力ならきっと・・・と思っていたからです。でも、今R沙が楽しそうにトランペッターとして頑張っている話を聞いて、凄く安心しました。これからも時々稽古を付けに来てください!!それから腰痛のR沙に、「おばば!」と一言伝えてください(笑)
僕は昨年、N村さん・Y田さんから役員をバトンタッチされた時、丸岡スポ少の伝統だけはしっかり守っていかなければ!!と、強く思いました。きちんと受け継げているとは言えませんが、保護者会の先輩方が愛したスポ少を、僕も精一杯盛り上げていきたいと思っています!また、このブログからアドバイスなども下さいね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年3月 2日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10861453

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のおすすめは??⑤:

« 失いかけていたもの | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会結果 »