« 日曜日の喜怒哀楽 | トップページ | 李白と孟浩然 »

2008年3月11日 (火)

春江合同練習

 今日は丸岡スポ少の練習日ではないのですが、特別練習という事で春江柔道スポーツ少年団さんの練習に、お邪魔させていただくことになりました!

 自由参加という事でしたが、丸岡団員はほぼ全団員が出席し、やる気の高さが伺えました!

Photo  道場に着くと早速準備体操から練習が始まります。普段とはまた違った道場での練習に、丸岡の子供達も最初は戸惑い気味ではありましたが、徐々に慣れてきたのか、いつものように大きな声を出しながら練習が出来るようになってきました。

 これも、普段から川口道場さんや柔整会さん、金井学園ジュニアさんなど、多くの団体と一緒に練習などを経験させていただいているからこそだろうと、嬉しく思います。このように、今年度は多くの合同練習や対外試合を経験したお陰で、子供達もかなり精神的に成長をしてくれているように感じましたupwardright 今日のような子供達の姿を見るだけで、役員の苦労も吹っ飛んだように感じてしまいます(笑)単純ですよねsign03 

 

Photo_3  さて、準備体操が終わると、早速寝技乱取りからのスタートですsign01 高学年と低学年に分かれて、いきなり乱取りが始まりました。

 

Photo_2  丸岡にとって(というより、うちの息子達にとって)寝技は、克服しなければならない鬼門ですsweat01 でも本当は、必要以上に「苦手意識」というものが先行し、寝技をやらないだけのような気もしていましたので、こういった普段練習できない相手との乱取りの時に挑戦することは、本当に身になる練習になったように感じました。

 丸岡の子供達は、普段自分達の道場で練習している寝技を、積極的に掛けにいっている姿が多く見られ、各自意識を持って練習に取り組めていたように思いました。ただ、守り一辺倒(カメ一辺倒)で消極的になってしまう団員もおり、課題も見えたように思いました。こんな時ばかりは、K先生の「カメ仙流」を真似しないで欲しいものですbleah

Photo_4Photo_5  次に打ち込みの練習に入ります。気になったのは、優弥や他の背負い使いの打ち込みでした。打ち込みなのに、しっかり立てていないpunch 打ち込みがこんなんで、本番にしっかりとした立って担ぐ背負投げが出来るハズないよな・・・

 と思わせる打ち込みが多かったですね。。。何とかせねば・・・sign03

 

 そしていよいよ練習も終盤、乱取り稽古に入りました。人数が多かったため、高学年と低学年に分かれ、お互い2本ずつ乱取りをしたら交替、という形で行いました。

 まずは高学年からスタートです!春江スポ少の高学年はU松君という、怪力で思いきりの良い柔道を見せる選手を中心に、背の高い(おそらくうちのS大よりデカイ)M端君、小柄ながらパワーと動きに俊敏さを見せるT岡君という3人の6年生がいました。丸岡の5、6年重量級選手が次々稽古をお願いしに行きましたが、なかなか倒すことができません!さすが春江スポ少を支えてきた3人だと感心しましたshine

 彼らも、丸岡スポ少と同じでいよいよスポ少は引退を迎えるのでしょうね。きっと中学校に行っても、柔道を続けて頑張ってくれることでしょう!!

 話しを元に戻しますが、春江スポ少は特に4年生が粒揃いで、強い選手が揃っていました!4年生の人数が多く、しかも強い選手が多いのは、4年生不足の丸岡スポ少からすると、とても羨ましく思えましたsign03 

Photo_6 Y木君やT田君などは、特に強さを見せてくれていましたねeye 3,4年生のレベルが非常に高い福井県にあって、厳しい戦いは続くと思いますが、うちの4年生Tちゃんと共に、お互いを少しでも高めていって欲しいと思いました!

 また、低学年に目をやってみても、S秋君は体の力が強そうに感じましたし、K藤さんなども将来有望そうな体格を持っていましたね。

 そして、低学年で一番気になったのが、まだ体操服を着て練習に参加していた小さい子でしたdash おそらくまだ幼年だとは思うのですが、とにかく運動神経のよさそうな子供でした!あの年でキレイな側転を見せてくれたり、体操や寝技の動きをみても一つ一つに、センスや才能のようなものを感じることが出来ましたup 泉弥の強力なライバルになるかもしれないので、しっかりチェックを入れておきました(笑)

 熱気のこもった乱取り稽古はあっという間に終わってしまい、今回の合同練習は終わりました。春江さんとは、今年度は初の合同練習という事もあり、とても新鮮で子供達にも良い刺激を与えてくれたのではないでしょうか?

Photo_7  全体的に声がしっかり出ており、また、積極的にチャレンジしてみる姿勢や勇気が見られたように思いました。また、礼の仕方が格段に良くなっており、日曜の講習会のおかげかな!と感じることも出来ました!!

 気持ちの良い礼は、ほんとうに大切だな・・・と、改めて感じました。

 これを教訓に、きたる3月16日の県大会では、お互いが良い成績を収められるように頑張りましょう!!

Photo_8  春江柔道スポーツ少年団の先生方、皆さん、本当にありがとうございました!!

 

|
|

« 日曜日の喜怒哀楽 | トップページ | 李白と孟浩然 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

 昨夜は急用のため練習を見ることができず、大変子供たちに迷惑を掛けてしまいました。すみませんcoldsweats01
 久しぶりの春江さんとの合同練習で、普段の練習の成果を見たかったのですが・・・春江さんは年々選手層が厚くなっており、特に3・4年生の豊富さは要チェックですねbook
 今年最後の大会まであとわずかです。怪我をしないように集中して頑張ろうpunch
 

投稿: クリリン会長(亀仙流) | 2008年3月11日 (火) 14時53分

亀仙流クリリン会長、コメントありがとうございます!
そうなんですよね、怪我には十分気をつけて欲しいですね。・・・と言いつつ、月曜は泉弥が足を捻挫していて練習に参加できませんでしたsweat02
県大会、頑張って見応えのある試合をして欲しいものです!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年3月11日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/11159665

この記事へのトラックバック一覧です: 春江合同練習:

« 日曜日の喜怒哀楽 | トップページ | 李白と孟浩然 »