« ガンバレ!康生!! | トップページ | 思い出の名勝負① »

2008年2月18日 (月)

非番の過ごし方・・・。

 今日は月曜日。私は・・・・というと、日曜朝からの仕事を終え、夜勤明けの眠い体を引きずりながら帰宅します。時刻は午前9時40分。家に帰っても誰もいない。当たり前ですよね。今日は月曜日・・・。子供達は学校に保育園。嫁はお仕事。誰もいるはずがありません。しかも寒い!!冬はこれだから耐えられません!早速、こたつのスイッチを入れます。しかし、

 しまったぁ!!こたつは壊れているんだった!!と思い出し、今度はカーペットのスイッチを入れます。あとは、ファンヒーター!でも、運が悪いとファンヒーターに灯油が入っていない!なんだよ!この家は!!小屋まで灯油入れに行くの、面倒臭せーなー。寒いなー。

と、まあ、こんな感じで非番の1日が始まります(笑)これだけでなかなか疲れます。

 もうこんな夜勤の仕事を15年続けています。そして、嫁さんと結婚してからも、間もなく12年が経とうとしています。こんな感じの生活を、もう随分長く続けていますが、誰もいない家に向かって「ただいま」という淋しさは、何年続けても慣れないものです。特に冬は堪えます。

 家に帰って、まずすることといえば、風呂!!風呂を沸かします。これで1日の仕事の疲れを癒します。非番の日は、これから始めないと始まりません!!

 次は朝飯です。冷蔵庫の中を物色します。運よく昨日の残りでも入っていればラッキーですが、ないときは諦めます(笑)自分で朝食を作って食べるほどの余力は残っていませんから。まして、面倒臭がりの僕では朝食なんて、なければ食べなくても結構平気です。こんな僕ですから、嫁さんにも、「朝ごはんは作っておかなくて良いから」と言ってあります。本当に、あれば食べる・・・という感じなのです。ダイエット効果は抜群です!!(体にはかなり悪いのでしょうが!)なんせ、非番の日は、夜しかご飯を食べませんから。

 朝食が済んで(済んでいなくても)腹が一杯になったら次は寝ます。今までは、とりあえず寝てましたね。でも、昨年末からは、「ブログ」という新たな楽しみができましたので、パソコンを広げることに変わりました。仕事の時に来ていたコメントへの返信、新しい記事の更新、志ノートのチェックなど、もう日課になってきました(笑)仕事の疲れが癒える時間です!みなさんからの温かいコメントも、良い薬です!一気に淋しさや眠気も醒めるというものです。

 午後からは、家の用事があれば済ませたり、柔道役員のお仕事をしていたり、遊びに出かけたり、冬以外ではバイクにまたがりドライブをしたり・・・そんな感じでしょうか。春から秋にかけては、時期が来れば田んぼも重要な仕事です。でも、最近になり、一つだけ気をつけていることがあります。それは、

 自分が非番や休みの日には、なるべく子供達が帰ってくる時間帯には家にいてあげよう

 ということです。やはり、自分自身が、朝帰って誰もいないことを淋しく感じてしまうので、子供達には同じ思いはさせたくないな・・・・と。本当に最近、そう思うようになっただけで、今までは全然気にもしていませんでしたが!(もちろん子供にとってみれば、家に父がいることは、ウザくて仕方ないのでしょうが・・・)子供達も、宿題を自分の部屋で片付け、さっさと遊びに出掛けてしまいます。ヒドイと、「遊びに行く」とも言わずに遊びに出掛けてしまいます。そんな感じで、今日も一日が過ぎ、また一日歳を取ります・・・・。

 ということで、何も書くことがなかった今回、「柔道3兄妹の父、裕」の非番の過ごし方でした。どうでもいい内容、スイマセンでした・・・・・

|
|

« ガンバレ!康生!! | トップページ | 思い出の名勝負① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10592580

この記事へのトラックバック一覧です: 非番の過ごし方・・・。:

« ガンバレ!康生!! | トップページ | 思い出の名勝負① »