« 羽咋少年柔道親善大会 | トップページ | 復活! »

2008年2月 4日 (月)

キャプテンとは・・・?

 日曜の羽咋少年柔道親善大会は、前回記事のとおり課題と手応えを見つけた、内容のある大会となりましたが、特に美希弥と優弥には、言いたいことがたくさんありました。

 しかし、先生方がしっかり説教して下さっていたので、僕は黙って見守ることにしよう、と思っていました・・・・が、そういう訳にもいかない出来事が起きてしまったのでした!!

 日曜の夜9時になり、子供達は朝も早かったですし次の日の学校もありますから、もう寝る時間です。母親が、優弥に

 「もう歯磨きして寝なさい。」

 と言いました。そしてその後も母の言葉は数回におよび、20分後・・・。優弥はまだ母親の言葉を無視して、コロコロコミックを読んでいたのです!これには、父がついにキレます!

 「優弥!何してるんじゃ!お前さっきお母さんに何て言われた!?なんで言う事が聞かれんのや!

 「お前のそういう生活態度が、今日の試合内容そのものやろが!!

 と、怒りが爆発!!続けて、こう叱ります。

 「お前、丸岡スポ少のキャプテンになるんじゃないんか?団の後輩達は、みんなお前の態度を見てるんやぞ。お前が適当に練習してたら、みんなが適当になるし、お前が情けない試合してたら、みんなが情けない試合をするんやぞ!

 「キャプテンになるって言った以上、責任があるんじゃ!そんな母親の言うことも聞かれんような適当な生活をしていて、柔道がキチンと出来るはずないやろ。そういういい加減な態度を団のみんなが真似するんじゃ!!

 「お前は、丸岡スポ少をそんなチームにするつもりかい!?

 ・・・・・と、まあこんな感じです(笑)

 日曜の試合に対しては、もう説教するつもりも必要もないと思っていましたが、親にしてみれば、日頃の生活態度は柔道の勝敗よりもよっぽど重要です。まして、キャプテンになると自ら言った以上、責任と自覚はいくら小学生とはいえ、持ってもらわないと困りますし、そうでなければ他の団員達に迷惑です!

 優弥には、怒った後にしばらくして落ち着いてから、

 「今年1年、キャプテンとしてやっていく以上、精一杯歯を食いしばって頑張ってみろ!今年1年は、自分のことでも団全体のことでも、怒られることがたくさんあると思うし、辛いこともあると思う。でも、自分で選んだんだから、歯を食いしばって頑張れ。その代わり良いこともたくさんあるし、今年1年頑張った経験は、あとあと必ず生きてくるからな。死ぬ気でやってみろ。優弥ならきっとできるから。

 と伝えておきました。

 試合で負けるのも、内容の悪い試合になってしまうのも、やはり「」が一番影響してるものだと思っています。今年1年は、キャプテンとしての自覚を持つことにより、精神力の成長を期待したいものです。我が息子の成長は、親としても望んで止まないものではありますが、今年は、自分自身さえ良ければそれで良い・・・・という訳にはいきません。「キャプテンとは・・・?」ということを、是非とも心に留めておいてほしいと思います。

 優弥、Y章、K馬、H之、Y輝、Tおる、Y真、H乃。来年度は、8人の6年生が揃います。彼(彼女)らが、「自分達の理想とするチーム」を自ら見つけ、彼(彼女)ら自身の手で責任を持って作っていってほしいと思います。それこそが、丸岡最強チームへの足がかりになると信じています!!

 

|
|

« 羽咋少年柔道親善大会 | トップページ | 復活! »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

頑張れ!優や
君は、K太郎の目標です。優君みたいになりたいんやて!

投稿: K太郎の父 | 2008年2月 5日 (火) 06時40分

K太郎の父さん、初コメントありがとうございます。優弥なんかを目標にしていただけているとは恐縮です。ただ、優弥みたいになるのだけは、やめたほうが・・・(笑)
K太郎君、大分柔道に慣れてきたみたいですね。初勝利、期待しています!
優弥には、こうして目標にしてくれている後輩もいるんだということを忘れずに、自覚を持って練習に取り組んでほしいものです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月 5日 (火) 10時14分

返信ありがとうございます。
初勝利なんてまだまだとんでもないです!
日頃の練習態度があんなんではねー!ヘラヘラ笑ってるは、強い子から逃げるし(泣)
裕さんがいつもおっしゃる様に、日頃の行動が全て結果に繋がると思います。まぁーゆっくりと応援してやろうと思います。来年の今頃は、勝てるかな?
PS:先生の方々には、ご迷惑な子ですがより一層の厳しい厳しい御指導をお願い致します。

投稿: K太郎の父 | 2008年2月 5日 (火) 11時07分

最初から強い子、技が出来る子なんていません。出来ないから練習するのです。がんばれK太郎!

投稿: HA◯E監督 | 2008年2月 5日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10239119

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテンとは・・・?:

« 羽咋少年柔道親善大会 | トップページ | 復活! »