« H君へ! | トップページ | 県大会前日! »

2008年2月 8日 (金)

本日のおすすめは??④

 今回は「本日のおすすめは?」の第4弾!5人目の団員紹介になります。このコーナーは、紹介される子供達がその後の大会等で必ず活躍してくれる!という縁起の良いコーナーになりました(笑)

 ・・・・というより、やはり見ていて素晴らしい練習や動きをしている子供達というのは、きちんと成果や結果が現れてますよね!

 今回は、先日2月6日(水)の練習でのおすすめ選手です!これはもう、文句なしで3年生のR佳でしたよね!!彼女が丸岡スポ少に入団してきたのは06年6月。丸岡スポ少が誇る3年生女子軍団の中でも、一番最後の入団となりました。僕が初めて彼女を見た時の印象は・・・・、一言で言えば「気の強そうな子!!(もちろん良い意味でですよ。)」

 それ以前に入団していた3人の女子軍団も、一人ひとり個性があり性格やタイプの全く違う子達ばかりでしたが、R佳もこの3人のどのタイプにも当てはまらない感じの子のように感じました。

(以下、僕の勝手な思い込みと感じた雰囲気を書いています。お許し下さい!)

 3年女子軍団最初の入団となったR菜ちゃんは、明るく社交的で、もの凄くしっかりさんな感じでしたし、柔道のタイプとしては「キレ・センス」で勝負するタイプでしょうか。

 次に入団してきたM徳ちゃんは、大人しく恥ずかしがり屋さん。でも、お兄ちゃん思いの優しい女の子ですよね。柔道のタイプも「優」と言った感じでしょうか。

 M紀ちゃんは、しっかりさんのリーダータイプ。いつも元気一杯です!女子で3番目の入団でしたが、今ではすっかり女番長といった感じですよね(笑)しっかり3年生女子を仕切っている感じです。柔道のタイプも「剛」が一番良く似合います。

 そして本日おすすめのR佳ちゃんは女子一番の負けず嫌いさん。他の3人の女の子も、試合になると負けず嫌いを発揮するのですが、中でもR佳ちゃんは一番の負けず嫌いさんだと思います。そして、柔道をされているお父さんの影響も有るのか、3年生の中でも柔道を一番良く知っている感じがします。柔道のタイプで言うと「気と柔」ですか。気迫の中に柔らかさが見て取れます。

 水曜日の練習では、その負けず嫌いな性格が、良い意味でモロに出た稽古をしていましたね。もちろん、「3年女子軍団に喝を入れる!」というMなぶ先生の意気込みの、第1番目の犠牲者になったのがR佳なのですが(笑)とにかく、ラストの乱取り稽古は凄かったですね!

 これまた以前おすすめでご紹介したR一との乱取り稽古だったのですが、4~5本連続でやりあっていました。1本3分ですから、15分前後休憩なしの真剣勝負です。お互いおすすめ選手同士ですから1歩も譲りません。どちらかが気迫で勝れば、どちらかが下がる。またすぐ逆転。R佳が攻めれば、R一の技が出なくなる。R一が体格で押し込めば、R佳の気持ちが折れ始める。そうすれば、そこにMなぶ先生の檄が飛びます!!

 まさに一進一退!確かにR一に比べ、体力で劣るR佳の「背負投」は、なかなか決まるものではありません。でも、潰されても返されても、何度も何度も「背負投」で立ち向かっていきます。ラスト1本は、R佳のその気迫に、R一が押され始める場面もありました。そこが軽量級選手にとって一番のチャンス到来です!「背負投」を決めるにはここしかありませんでしたが、R佳も体力切れ。そして、担ぎ上げる「背負投」を、まだ意識できていなかったのが一番悔やまれます。タイムアップとなってしまいました。

 体の大きな相手に、ぶら下がる背負いになってしまっては、後ろに返されるしか道はありません。そこが残念なところでした。しかし、泣きながらでも向かっていった気持ちは、天性の物なのでしょうね。

 Mなぶ先生曰く、

 「最近、3年女子の練習はたるんどる!

 の言葉通り、R佳には水曜のような素晴らしい練習を、ずっと続けていってほしいと思いました。打ち込みでしっかり「背負い」は「担いで投げる」の意識付けをしていき、投げ込みで感覚を身に付ける。そして乱取りで応用してみる。やはり、無駄な練習というのは一つもないんですね。いくら乱取りを一生懸命やれていても、そういう打ち込みなどに裏付けされた「技の正確さ」がなければ、なかなか上達はしませんよね。一番最初の準備体操から、練習はすでに始まっているんだということがよく分かります!

 あの体の大きなR一を、気迫で押し込む事ができるR佳の気持ちの強さは、軽量級選手にとっては一番の武器になるのではないでしょうか?その武器を、天性の物として身に付けているR佳は、今後もの凄く強くなっていく気がします。Kつお先生やMなぶ先生も、3年女子にはかなり期待をしているのが、お話しを聞いていて良く分かります。これは、それだけ素晴らしいものをみんなが持っているということの裏返しでもあります。

 以前にも同じ事を書いたような気がしますが、丸岡スポ少でも最も人数の多い3年生団員の実力は、今はまだ全員が横一線です!そこから抜け出すのは、体格でも性別でもないと思います。「意識を持った練習」と「心(気持ち・気迫)」、そして「向上心」に尽きると思います。

 R(凌)一、R(龍)一、R馬、R菜、美希弥、S(将)、M徳、R佳、M紀、Y輝、みんな頑張れ!この10人の成長がなければ、強い丸岡スポ少の時代は到来しません!!

 4月からは全員4年生!いよいよ高学年として、多くの大会でレギュラー争いや強化指定選手争いが始まります!!死ぬ気で頑張れ!!きっとこれだけの人数で切磋琢磨していけば、良い結果が出るはず!!

|
|

« H君へ! | トップページ | 県大会前日! »

本日のおすすめは?」カテゴリの記事

コメント

R佳は3年生の中では一番練習に意欲的に取り組んでいますね。まだ、体幹等の筋力が弱いので思うように技が決まらず、自分でも歯がゆいところがあると思います。でも、努力は必ず報われるので一歩一歩で良いですから精進して行きましょう。
3年生チームには指導員一同、大変期待しています。4年生がT大ひとりですから、メンバー編成の上でも一人一人のレベルアップが不可欠です。
全体に3年生の練習では『なあなあ』になっているところが目立っています。皆が(いい意味で)ライバルになり切磋琢磨してチームの中核になってください。

投稿: クリリン会長 | 2008年2月 9日 (土) 09時36分

いつも読ませて頂いてます
最近柔道が楽しいらしく、家でも色々質問してきます 
丸岡スポ少の団員はこれから楽しみな選手ばかりなので、みんなで切磋琢磨して頑張って欲しいと思ってます。

常に相手に向かっていく強い気持ちを持って練習して欲しいですね。

投稿: 礼佳の親父 | 2008年2月 9日 (土) 15時49分

こんにちは!初めてまして。
いつも子供と一緒に楽しく読ませて頂いています。
色々勉強になったり、パワーや元気をたくさん頂いています!有難うございます。
私の長男は4年生。福井市の柔道教室に通っています。体格は大きい方なのですが、体が弱いと言うか病気がちと言うか…いつも体調管理に悪戦苦闘しています(゜´д`q)でも、柔道に対して一生懸命な子供の姿に、私も感動や喜びをたくさんもらっています。(≧ω≦)
これからもブログ楽しみにしています!応援していまぁす!

投稿: みっち~ | 2008年2月10日 (日) 11時23分

クリリン会長、礼佳の親父さん、コメントありがとうございます!礼佳の親父さんは初コメントですね!ありがとうございます。礼佳ちゃん、気持ちの強い、素晴らしい柔道をしますね!!いつも感心しています。特に3年生女子軍団みんながそうなのですが、うちの美希弥にもその半分でも良いから強い気持を見習わせたいと、いつも思っています!きっとすぐに、あの背負いは試合で決まるようになってくると思っています。
前にも何度かお話をしたことがありますが、気持ちの入った柔道は、たとえ通用しなくてもいいんですよね。自分の自信の持ってかける技は、百回通用しなくても次の一回で投げることが出来れば上出来です。その一回が二回になり、五回になり、いずれ百回とも投げられるようになる!だから、百回のうちの一回を大切にしてほしいと思うのです。返された九十九回は忘れてオッケー!!投げることが出来た一回を自信に繋げていってほしいと思っています!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月10日 (日) 13時39分

みっち~さん、初コメントありがとうございます。今、本当に感動しています!!こうして丸岡以外の方にも、こんなお見苦しいブログを見て頂けている事が、コメントという形になって表れていることを凄く嬉しく思っています!
私の長男は、幼稚園から柔道を始めて今年、6年生になろうとしています。長男の優弥も、小さい頃はぜんそく持ちの子供でした。それが柔道を始めてからというもの、ぜんそくがピタリととまり、親としても本当に嬉しく思っています!!
みっち~さんのおっしゃるとおり、我々親は、子供の一生懸命頑張る姿に力をもらっていますよね!私が少年柔道のファンでいられるのも、子供達の一生懸命さが大好きだからです!
今後も、お見苦しいブログではありますが、指導者とは違った保護者としての視点から、応援日記を綴っていきたいと思っています。これからも応援(コメントも)よろしくお願いします!
(あまり大きな声では言えませんが・・・、丸岡スポ少は良いチームですよ!4年生も現在一人しかいません。是非、こちらにも見学に来てみてください!!)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月10日 (日) 13時53分

うわぁ→そんな風に言ってもらえて感激です!
実はコメントを書く時ちょっとドキドキだったんです(;;'゜3゜;;)ありがとうございます!またチョクチョクお邪魔させていただきまぁすね(^⊿^)
私の長男も年長から柔道を始めました。主人も私も柔道は全くの素人で…ぉ恥ずかしながら何のアドバイスもしてあげられず、ただ、一生懸命にとか気を抜くなとか頑張ってとか…そんな感じです。主人は仕事の都合上、試合を実際にはほとんど見たことがなく、時間が合えば平日の練習を迎えついでに見学といったところでしょうか…。明日の試合も私が一緒に行きます!私が試合をする訳ではないのに、私までもがいつも緊張してしまって心臓がバクバク、落ち着きがなくなってしまったりと…アハハ(≧ω≦)
こんな私ですが今後とも親子共々どうぞよろしくお願いします!
昨日から急に長男の体調が悪く、ちょっと心配なんですが…本人は『試合に出る。頑張る!』と言っています。(´・ω・`)陰ながら応援するしかない私であります('_`)明日はお互い頑張りましょうね!!


投稿: みっち~ | 2008年2月10日 (日) 19時25分

こちらこそよろしくお願いします。
確かに大会前は親の方がドキドキしますよね。お気持ち、良く分かります!私も同じ気持ちです。
明日はお互い良い結果になるよう、頑張りましょう!!息子さん、明日は体調良く大会を迎えられると良いですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月10日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10328442

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のおすすめは??④:

« H君へ! | トップページ | 県大会前日! »