« 合同練習初日 | トップページ | 緊急事態!! »

2008年2月26日 (火)

合同練習2日目

 土曜日に引き続き、日曜日も合同練習が行われました。柔整会さんと川口道場さんは、県立武道館で宿泊合宿をされているということでしたが、子供達も元気そうな顔を見せてくれたようで安心しました!また、日曜日の練習では土曜日の3団体に加え、越前市柔道スポ少の選手達が加わり、昨日にもまして有意義な練習になりました。

 9時から小道場で練習が始まりましたが、とにかく寒かったですよね!!土日と2日間は、練習風景を見ることよりも寒さに耐えるほうが大変でした(笑)指導されている先生方も道衣姿で本当に寒そうでしたが、子供達は一生懸命練習している分、汗をかいている子も見られました。これには驚きでした!大人と違って新陳代謝も良いのでしょうか。

 午前中は寝技とトレーニング、打ち込み、投げ込みがメインの練習になりました。ただ、内容は前日と少し違い、腰の素早い回転に重点を置いた打ち込みをしたり、持ってすぐ投げる投げ込みの練習法を取り入れていたり、普段の道場での練習では出来ないことも試すことが出来、丸岡の子供達も最初は戸惑いながらも、徐々に正確さが出てきたように感じました。

Photo  また、午前中の練習でもっとも感心したのが、幼年・低学年の練習でした。川口道場のN先生が幼年の打ち込みの練習を見ていて下さったのですが、高学年の早い回転に惑わされず、礼法に重点を置いた指導をされていたのが印象的でした!丸岡も3人の幼年が練習に参加していましたが、一番苦手な分野でしたので、キチンと習って良い礼法を身に付けることが出来たようでした!泉弥は特に、礼の後の足の運びが出来ていなかったので、初めは「左・右」、終わりは「右・左」をしっかりできるようになっていたので安心しました。後は相手の顔をしっかり見て整列し、深いお辞儀ができるようになったら最高です。幼年の時期に、このような礼法の基本をしっかり学ばせるということは、本当に大切なことだと、今回改めて感じることが出来ました。

 楽しみのお昼休みもおわり、午後からは大道場へ移動して練習再開です!見学の親にしてみると、大道場に移動してくれて本当に助かりました!!なにしろ、暖かい!!小道場とは比べ物にならないぐらいの暖かさでした。これで生きた心地がしましたね。

 午後の練習はトレーニングと元立ちの練習を行いました。元立ち稽古では、越前市スポ少、丸岡スポ少、川口道場、柔整会の順番で立ち、長い時間を使って試合さながらの稽古を行っていました!!ここでは、丸岡スポ少の団員が何人泣き出すかが話題となりました(笑)土曜日の練習を見ている限り、今日はかなりやられそうだな・・・・と思っていましたが、実際は思ったよりしっかり練習できているな!という感想でした。

 滅多に泣いたところを見たことがない子が泣いていたり、ハプニングはありましたが(笑)それでも、みんな積極的に丸岡柔道を展開してくれていたように感じました!そんな中でもこんな子たちの活躍が目立ちました!

 Mなぶ先生は練習後に、今日のMVPはR馬君が良かったと誉めていました。確かに、泣きながら、やられながらも前に出て必死に技を出している姿を見かけました!もう少しで倒せる場面も見ることが出来ましたし、彼の公式戦勝利もそう遠くない時期に見れるかな!といった印象でした。

 R佳も相変わらずの強気な柔道を見せてくれましたね。そしてY真も5年生の中でも強い子が多く揃ったメンバーの中で、一生懸命練習していたのが印象的でした!彼にも大会での結果が自信となり、変化が見えてきましたよ!彼は寡黙でポーカーフェイスな子ですが、その真面目さがもの凄く魅力的です。

 その他ではAゆむがいつも以上に真剣に頑張っていましたし、美希弥も前半F太君やY雅君戦では、普段練習しているF太君・Y雅君対策(笑)を試すことができていましたので100点だったのに、後半柔整会のYさんとの乱取りで-100点の内容を披露してくれました(怒)ので+-で0点になってしまいました(笑)

 今日の丸岡団員が全員良かったところは、やられてもやられっぱなしで終わらなかったというところではないでしょうか??どんなに強い相手にも、投げられた後もしっかり勝負にいけていたのが素晴らしかったように思いました。この練習では、実力差以上に健闘した団員が目立ちました。このように自分の気持ち一つで差は埋められる、ということを実感してほしいと思います。

 また、我が子ネタで申し訳ありませんが、2日間を通して優弥の練習態度が少し変化してきたのが収穫でした。これは、我が子だから・・・という事ではなく、丸岡スポ少全体の面から、優弥の変化は大きな収穫のように感じさせられました。練習に対する態度や上級生としての自覚なんかが少し見えてきました。これはきっと、他団体に混じっての練習で、「自分が丸岡をまとめなくてはいけない」とか、「丸岡が他団体よりも恥ずかしくない練習ができているか」という思いがあったのだと感じました。そういう面からも、実りの多い合同練習だったように思いました!!

 いよいよ6年生は残り一大会で引退となり、4月からは新体制でのスタートとなります!土日の素晴らしい経験を忘れることなく、成長の糧にしていって欲しいと願っています!!

  頑張れ!!丸岡柔道スポ少!!!

 

|
|

« 合同練習初日 | トップページ | 緊急事態!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

2日間練習ありがとうございました。おかげさまでとてもよい練習が出来ました。
今回の合同練習を見ていて自分もY弥君の変化には気付かせて頂きました。キャプテンとしての自覚と責任を感じているのでしょうね。自分は子供たちを強くするのは子供達自身と考えています。そのなかで一番大事な役目を担っているのがチームを引っ張っていくキャプテンの存在だと思います。土日の練習風景を見ていて丸岡スポ少の柔道の雰囲気が締まっているように感じました。キャプテン効果ですかね???これからが非常にたのしみですねhappy01

投稿: 赤ペン | 2008年2月26日 (火) 13時31分

赤ペン先生、コメントありがとうございます。こちらこそ2日間本当にありがとうございました。先生にお褒め頂きとても光栄です!また、それ以上に先生がこのように丸岡スポ少の子供達を気にかけて見て頂けている事が嬉しいです!!
優弥は小さい頃から「かっこつけ」の「目立ちたがり」でした。しかし、最近少しずつ「自分が、自分が!」という目立ちたがりなところがなくなってきました。非常に良い事だと思っていました。今までのような自分中心の考えではキャプテンなど務まるはずが無いと思うからです。アピールは時には大事ですが、協調性をなくしてまでの自己アピールは、返ってマイナスな面が多いです。
この先どんな上級生になっていくか、そして丸岡スポ少をどんなチームにしていくかは分かりませんが、やはり先生がおっしゃるとおり、チームを強くするのは子供達自身だという意見に大賛成です。昨年のチームとはまた違ったチーム作りを見せて欲しいと、密かに期待をしています。川口道場も、いよいよRキャプテン2年目の、集大成の年になりますね!熟成されたチームに成長されているように感じております。お互い今年は勝負の年!川口先生もおっしゃっておりましたが、良い意味で足を引っ張り合いながら、頑張っていきたいですね!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月26日 (火) 14時53分

R馬は新人の中でも欠席が少なく、合同練習会でも積極的に乱取りに汗coldsweats01と涙weep(?)を流していました。一つ一つの技を丁寧に掛けることと、強い心heart01で相手に向かっていけば必ず近い将来勝利の美酒beerに酔えると思います。
2日の三つ葉、16日の県大会では、この練習会で見つけた課題を修正し、つかんだ自信goodを表に出して、自分たちの為に、そして浩之に良い報告が出来るように頑張りましょう。bleah

投稿: クリリン会長 | 2008年2月26日 (火) 18時40分

裕さん、いつもありがとうございます。優弥にはキャプテンという立場上、必要以上に厳しく指導することもありますが、僕は、恩師であるK兼先生にしていただいた事と同じ事を彼らにしてあげたい、伝えたいと思っています。今はわからないかもしれません。気付かないかもしれません。でもいつか彼らが理解し、後輩や次の子供達に「柔道」の素晴らしさを伝えていってくれると信じています。偉そうなことを言って申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: HA◯E監督 | 2008年2月26日 (火) 20時19分

両監督、コメントありがとうございます。団員一人ひとりにそれぞれの目標があるはずです。一つずつステップを踏んでクリアしていって欲しいですね。
HA○E監督のお気持ち、感動しました!我が子や丸岡スポ少の子供達にとっては、監督や会長が柔道の恩師です。先生方の伝えたいことをしっかり伝えてあげてください。僕は、今まで散々怒られても、どつかれても、負けても、それでも自分から好きだと言って柔道を続けている我が子を誇りに思っています。日曜夜の話ではないですが、「まわし」稽古をもう一度したいと言える優弥は、ある意味変態dangerだとも思っています。それは冗談として、3兄妹ともに柔道に夢中になれる指導をしてくれている先生方を心から信頼しています。
ですから団員全員の分まとめて、優弥を厳しく叱ってやってください。キャプテンの宿命でしょう(笑)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月26日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10767294

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習2日目:

« 合同練習初日 | トップページ | 緊急事態!! »