« 思い出の名勝負③ | トップページ | 合同練習2日目 »

2008年2月23日 (土)

合同練習初日

 今日から二日間、県立武道館で合同練習に参加させていただくことになりました。柔整会さん、川口道場さん、そして丸岡スポ少が参加した初日の練習は、午後のみの練習でしたがたいへん中身の濃い練習となったようです。

 この合同練習は、柔整会さんと川口道場さんの宿泊合宿に、丸岡スポ少がお邪魔させていただく形になりました。お誘いいただきました先生方には、大変感謝いたします!

 丸岡スポ少は、今日は気合いが入り過ぎていたのか、予定の時間より随分早く武道館に到着してしまいました。。。着いたのは良いが、道場にはまだ誰もいません。小道場に入ると、早速、「丸岡鬼ごっこスポーツ少年団」の活動が開始されました。寒い道場の中を走り回るスポ少の子供達は、本当に楽しそうでしたし、これが体をほぐして温める準備体操の代わりになるのなら、鬼ごっこスポ少の活動もまんざらではありません(笑)

 そして13時になり、他道場の子供達も全員集まると、いよいよ練習開始です。先ほどの鬼ごっこで、すこぶる体のほぐれていた団員達は、最初は快調に練習を行えているようでした。

 準備体操が終わると、いよいよ寝技からスタートです。高学年・中学年・低学年に分かれて、3団体が混ざっての練習です。この練習では、日頃寝技の練習が苦手な丸岡の子供達も積極的に、日頃練習している技を試すことが出来ていたようです。ただ、柔整会や川口道場の子供達は寝技が本当に上手く、丸岡の選手達は苦戦している様子が目立ちました。また今回の練習では、寝技1本の時間が4分間設けられており、そして寝技1本毎に体力増強のトレーニングが追加され、非常に厳しい練習内容となっているようでした。丸岡の団員達も、必死に練習についていっていましたが、思ったよりも出来ているな・・・といった印象でした!!

 次に打ち込みの練習に入りましたが、相変わらず内容の濃い、そして厳しい練習内容だったように思います!感じたのは、今回の練習は厳しい内容でしたので、先生方が精一杯子供達の気持ちが盛り上がるように声を掛けて下さりながら練習を進めておられたのが印象的でした!さすが!!と思いました。

 最後は本立ちと乱取りの稽古です!この練習だけは、今後のためじっくりと見せてもらいましたが、目を見張る選手がたくさん見つかりました!!ただ、その中に丸岡の選手がいなかったのだけは、残念でしたが!!丸岡の選手達は、柔整会や川口道場の選手達に気持ちで負けてしまって、いつもの柔道が全然出来ていませんでした。こういった気持ちの面は、先生が重点的に指導されても、なかなか直らないやっかいな面ですよね。わが子たちにとっても大きな課題となりました!

 我が娘も、「今日は泣かないで練習をする」という約束はしましたが、やはり泣き出してしまい、練習にならなかったようでした。。。金曜日の居残り練習では気持ちの強い面を出して練習していたのですが、やはり、他の道場の子達との練習では、まだまだ駄目でした。体の大きな相手に一回投げられると泣き出してしまい、もう次からは近付こうとしません。金曜日の泉弥ならば、そんなに簡単に投げられることはないはずなのですが、泣きながらの弱気柔道では誰とやっても上手くいくはずないですよね。。。

 今回の乱取り稽古を見ていて、特に柔整会の子供達をゆっくり見れて、本当に勉強になりました!柔整会は、3,4,5年生(特に3年生)がもの凄く強い!!!ですよね。5年生は相変わらずの3人(T嶋君、Y澤君、T橋君)がいますし、4年生ではO道君、M田君が抜けている感じですし、今回練習を見て、「おっ!!こんな選手もいたのか。」と思った選手も何人かいました。S訪君、T中さん、道衣の名無しさんが目を引きました!3年生は特に激戦で、Y澤さんを筆頭にK内君やI見君、N尻君、T中君など、かなりのボリュームですよね(笑)嫌になってしまうくらい!!です。

 柔整会のみんなを見ていると、普段の練習量の多さが分かりますし、自信を持って自分達の柔道が出来ているように感じました。Kつお先生がおっしゃったように、丸岡の子供達も、毎回練習で何百回と打ち込みをしています。習った年数にすると本当に何万回もの回数になります。私は丸岡の子供達の練習もよく見ていますが、普段の力をキチンと出せばこんなに簡単にやられることも無い筈です!

 明日も1日練習です!明日の練習では、今日の反省を活かし、積極的な練習を見せて欲しいものです!!がんばるぞー!! 

  

|
|

« 思い出の名勝負③ | トップページ | 合同練習2日目 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

僕も一緒に頑張ります。


投稿: HA◯E監督 | 2008年2月23日 (土) 22時47分

頑張っていますね、僕も明日、行きます一緒に。

投稿: 中学生柔道バカ中○ | 2008年2月24日 (日) 00時34分

こんにちはhappy01
合同練習お疲れ様でした!
私の息子も参加させていただきましたhappy02ありがとうございましたsign03
木、金曜のお天気だったら良かったですよね…。前日までが温かかっただけにこの寒さは身に凍みましたsnow
普段の練習と違って、内容や雰囲気も変わりいつにも増して緊張感も出て本当に良かったと思います(^⊿^)このような機会が今後も増えて欲しいなと思いますshine

投稿: みっち~ | 2008年2月24日 (日) 18時15分

中学生柔道バカ中○さん、初コメントありがとうございます!
これからの活躍を、本当に期待してます。絶対頑張って下さいね!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月25日 (月) 09時46分

HA○E監督、コメントありがとうございます!そして、昨日はありがとうございました!大変ためになるお話しを聞けて、本当に良かったです。先生方の情熱や柔道に対する考えは、子供達に伝わってますよね!丸岡の子供達が見せる素晴らしい柔道は、本当に丸岡柔道魂がこもった内容だと思っています!この柔道を信じて頑張って行きましょう!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月25日 (月) 09時56分

みっち〜さん、コメントありがとうございます!土日は本当にお疲れ様でした!
寒かったですよね−!!!死ぬかと思いました。日曜日の午後から、大道場に移動した時は、暖かくて本当に助かりました(笑)
合同練習、内容の濃い練習となり、先生方には本当に感謝しています。みっち〜さんのおっしゃるとおり、こういう機会がどんどん増えると良いですね!丸岡の子供達も、良い経験をさせてもらいました。大きな怪我などなく、無事に終われたので良かったですね(^O)=3

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月25日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10708464

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習初日:

« 思い出の名勝負③ | トップページ | 合同練習2日目 »