« 豊キッズ柔道交流大会 | トップページ | 上杉鷹山と武田信玄 »

2008年1月28日 (月)

結果報告!

※ 日曜日の豊キッズ柔道大会の写真を追加しました。こちらから、是非ご覧下さい!

  

 今日は、子供達の帰宅後、昨日の大会結果について報告と反省会を開きました。また、夜は家内から詳しい試合内容や団員の様子を聞きました。

 ・・・・その前に、

 我が子達には、大会前日の土曜日、次のことを伝えておきました。

  1. 丸岡大会で川口先生から教えていただいたとおり、きちんとした正しい礼をすること。
  2. 大きな声を出して試合に臨むこと。(これも、前回丸岡大会で泉弥の悪かったところです。)
  3. 自分達がそれぞれ練習している技を、自信を持って最後まで掛け切ること。途中でやめない。やめるくらいなら返されてこい!そのためにも積極的に自分から技を出していくこと。(これは前回大会で優弥にできていなかったこと。)

 以上のことです。我が子達はきちんと守れていたのでしょうか?

 今大会は、結果もさることながら、前回丸岡大会の反省を忘れず、次の大会に生かしてくれることが大切なことだと思っていましたので、このことが守れていたのかが一番心配でした。

 反省会も、当然そのことに話が集中します。しかし、子供達に聞いても、自分たちのことは良い事しか言いません(笑)

 「できたか?」と聞いても「できた!」としか答えません。思わず心の中で「ホンマかいな!!」と叫んでしまいます。そんな子供達からの結果報告の中で、嬉しかった出来事ベスト3を発表したいと思います!!

  

 第3位 3兄妹の活躍!!

 子供達の、僕に結果を伝える目が生き生きしていたのと、家内も「3人とも良い試合してた。技の良し悪しは分からんけど、見ていて面白かったわ。」と感想を口にしていたので、きっと良い試合をしてくれたのかな・・・と安心できました!何より、子供達が柔道の話を楽しそうにしてくれたのが一番嬉しかったです。

Dsc01426a  優弥の話では、優弥の成績は9試合して8勝1敗(うち、不戦勝1)とのこと(ホンマかいな!?)第2位の成績だったようです!一応、おめでとう!パチパチ・・・。内容は定かではありませんので、「一応」ということで。

 

Dsc01474a  美希弥は、2試合して1勝1敗。1試合目の試合での大外1本勝ちを嬉しそうに熱弁してくれました!
 大きい相手やったけど、あきらめんと最後まで大外いったらかかった!最後崩れたけど1本になった。釣手が上手く効いてなかった。
 
と、分析するほどです(笑)普段から、自分のこととなると口の重たい美希弥がこれほどしゃべってくれるのですから、よほどの手応えだったのかも知れません。上出来の報告でした。こうして自信を持って試合をしていってくれれば、美希弥には何も心配することがないのですが・・・・。

Dsc01440a  泉弥は最初、「泉弥ちゃん、何位でもなかった。。。」と言ってくれました。やや悔しそうなしゃべり方でした。これがまた可愛く聞こえるんですよね(笑)親バカですねぇ。(バカ親かな・・・)
 
そこで僕が、「泉弥ちゃん、大きい声出せた?」と聞くと、「出せた。」と言い、次に「礼はきちんとできたか?」と聞けば、「できた。」と答えてくれました。最後に、「自分から先に技を出せたか?」と聞くと、「出せたけど・・・負けた。」と、このときが一番悔しそうな感じを受けました。それを見てなぜかホッとしました。大会に出場した成果としては、十分過ぎるくらい多くの事を学んだようです。

 

 第2位 写真!!

 今大会は、僕は見に行くことができなかったので、家内には「写真係」を命じておきました。「何でも良いからたくさん写真を撮ってきてくれ。」とあらかじめよく頼んでおきました。でも、実は心の中では本当に不安で一杯でした。あいつのことだから、熱くなりすぎて写真撮るのを忘れてるんじゃないかな・・・とか。ブログのこともありますが、なにより、試合の様子を知るのにとても写真は有効です。せめて、写真で子供達の様子を知りたかったのです。
 今日の朝、期待と不安で家に帰ってみると、テーブルの上にデジカメが!!一気に期待が膨らみ、早速中を見てみることに・・・・。

!!!!凄いっ!!!!

 とても驚きました。これはプロの仕業か!と思うほど、キレイな写真がたくさんとられているではないですか!!僕のデジカメなのに、僕よりも数段上手い!これは、家内の仕業ではないな・・・と直感しました。これは家内が撮れる写真ではないです。僕のデジカメも、撮る人によっては、ここまでできるのか!と、おもわずビックリ!!

 で、実際には、話を聞くと丸岡スポ少M紀ちゃんのお父さんがカメラマンをしていただいたのでした!!M紀ちゃんのお父さん、上手ですね!!本当にありがとうございました!これならば、来期の会長は無事にやり遂げてくれそうですね!

 

 第1位 おすすめ選手の活躍!!

Dsc01473a  今大会の結果報告で、最も嬉しかったのが、K輔の初勝利でした!!以前、ブログ記事の本日のおすすめは??①で紹介しましたK輔。彼は6年生で、間もなく退団という事になるのですが、公式戦での勝利はまだありませんでした。しかし、今年最初の稽古を見たときに、これは退団までにやってくれるな!という期待が持てる稽古内容だったのです。 

 

Dsc01485a  そして今大会で、ようやくそれが現実のものになり、彼の念願が叶いました。たまたま僕の見れない大会で達成されたのは皮肉でしたが、おすすめ選手として記事を書いた以上、結果を出してくれて僕の面目も立ちました!!本当におめでとう!!!これを自信にして、中学生になってもどんどん強くなっていってほしいと思います。K輔のお母様、本当におめでとうございます!そして、ご愁傷様です!!!(笑)○○仲間が一人、増えそうです!

 

Dsc01468a  また、もう一人おすすめ選手として紹介したR(龍)君も、予選リーグを突破しトーナメントまで進出するなど、ブログ記事のおすすめ選手が本当に活躍してくれました!これは、僕にとっては本当に嬉しいことです!! R(龍)君は、最近メキメキ頭角を表してきていますし、丸岡スポ少期待の重量級選手です!!経験と練習を積んで、きっと柱になってくれるでしょう!

 

Dsc01415a  その他、先生からのお知らせによると、多くの団員が素晴らしい試合をしてくれたようです!積極的な柔道の姿勢が見られたようで、このような柔道の姿勢が全体に好影響を与えるのだと思います。まだまだ先は長いですが、こうして団全体として盛り上がっていけば、きっと強い丸岡が実現するような気がします!

|
|

« 豊キッズ柔道交流大会 | トップページ | 上杉鷹山と武田信玄 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10115273

この記事へのトラックバック一覧です: 結果報告!:

« 豊キッズ柔道交流大会 | トップページ | 上杉鷹山と武田信玄 »