« 2008 初稽古! | トップページ | 丸岡柔道スポ少写真展の更新 »

2008年1月 7日 (月)

合同慰労会

 初稽古が終わると、引き続き川口道場さんの道場で合同慰労会(兼)新年会が開かれました。会の段取り・準備・買出し等、何から何まで川口道場のみなさんにお世話になり、本当に申し訳なく思いましたが、お陰で大変楽しい時間を過ごさせていただきました!本当にありがとうございました。

Dsc01365a  今年1年で、川口道場の子供達と丸岡スポ少の子供達もすっかり仲が良くなったようで、その様子を見ていると「やっぱり小学生なんだな・・・・。」と、なんだか嬉しくなります。試合や練習であれほどやりあっている相手も、道衣を脱げば仲のよい友達。これも少年柔道の真髄だと思いました。

Dsc01368a  また、川口道場のキャプテンR君と、我が子優弥が何やら真剣に話し込んでいる姿を発見!彼らは、幼年の頃から共に柔道を頑張ってきた友達同士です。久しぶりにゆっくり話をしている姿を見て、また嬉しくなりました。

 

 いよいよ会の準備も出来上がり、テーブルの上にはたくさんのご馳走とビールが並びました!この日は朝から何も食べず、鏡開きでの豚汁1杯のみでしたので、思わず、

       「ゴクリ!」

と、つばを飲み込みます(笑)会の始めは、ガツガツとご馳走を口に運んでしまいました!どれも美味しい料理ばかりで、新年の誓い「自分の体重-5kg」に、早くも赤信号が点ります!!「ダイエットは明日から」と自分に言い訳する、弱い自分でした。

 

Dsc01369  時の経つのも忘れ、お酒も大分入ってくるといよいよ保護者と先生方の熱い柔道談義が始まります。(と言いましても、周りを見渡せば熱く語る保護者は私だけ!!??)川口道場のM先生、赤ペン先生、丸岡スポ少のK先生、M先生、皆さんが、少年柔道のあり方や将来の子供達のために真剣に悩み、指導して下さっていることを知り、ますます感謝の気持ちが強くなりましたし、信頼して預けて良かったな・・・と、改めて感じることが出来ました。

 昨年までの自分は子供にばかり多くを求め、親として出来ることや、してあげなければいけない事を忘れていた様に思います。少年柔道のファンとして、スポ少のみんなを一生懸命応援することはできても、やはり我が子の事となると別でした。

 その結果、子供が本来持っている「柔道を楽しんでやる」という気持ちをなくさせてしまっていたのではないかな、という結論に達しました。親のプレッシャーをだいぶ与えていたのかもしれません。しかし、本当に結果を求めるのは親ではなく、やっている子供達本人です。そして、結果よりも大切なものを教えてくださる先生方がいます。だから、私達保護者は、

 子供が精一杯、楽しい柔道が出来るために、親が何をしてあげられるか?どう支えていけるか?子供の気持ちをキチンと理解して導いていけるか?

 ということを考えていかなくてはいけないのかもしれません。先生方のお話を聞くことができ、そういった、保護者や保護者会の本当の役割について考えさせられました。

 

Dsc01373aDsc01375aDsc01376

  

  

 

Dsc01378a  会はこのように盛り上がっていき、やがて12時を回っていました。赤ペン先生と子供達の間で、「12時までには寝るように」との約束が交わされていたようですが、その約束を反故にした我が愚息優弥は、罰として川口道場伝統の「怖い話」を頂き、 恐怖のあまり泣き出してしまいました。(それも大泣き!恥ずかしい限りです。。。。M先生、すいませんでした。)

 ただ怖くて泣いていただけなのか?それとも約束違反を悔いていたのか??私には、先生方に良い意味で甘えているように写りました。今まで、外であんなに大泣きした息子を見たことはありません。怖い話恐怖症は親譲りですが、それ以上に子供が先生方に心を許した瞬間のように写りました。先生方がおっしゃっていましたが、強い心を持ってお化けに「背負投げ」を決めれるようになる・・・・・でしょうか?そして、先祖を敬う気持ちを、少しは理解できたでしょうか?

 川口道場の先生方、保護者の皆さん、土曜日は本当にありがとうございました!!1年の始まりに、とても楽しく、そして勉強になる慰労懇親会でした!

|
|

« 2008 初稽古! | トップページ | 丸岡柔道スポ少写真展の更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
今回の合同慰労会兼新年会では、いつもお世話になっている丸岡柔道スポ少の保護者の方とも色々なお話が出来、大変貴重な時間を過ごす事ができました。参加してくださった皆様心よりお礼申し上げます。
話は変わりますが、あの怖い話は、まさかあそこまで効果があるとは思わず、少しやりすぎたと反省しております・・・
この話はこの間合宿に来た5年生学年別東京代表のK君や竹野道場の4年生S,K,T君も挑戦し全員リタイヤするというなかなかのお話です。今度機会がありましたら裕さんもどうぞ・・・

投稿: 赤ペン | 2008年1月 7日 (月) 13時00分

せっかくのお誘いですが、ご遠慮させていただきます。。。。先生にお仕置きされないよう、12時までには寝るようにします!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月 7日 (月) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9756379

この記事へのトラックバック一覧です: 合同慰労会:

« 2008 初稽古! | トップページ | 丸岡柔道スポ少写真展の更新 »