« 大会後記 | トップページ | 兄弟妹 »

2008年1月24日 (木)

結果が教えてくれるもの

 いつも思うことですが、大会を終えて結果を振り返ってみると、この「結果」というものには実に多くの教訓が詰まっているものです。

 「大会」とは言うまでもなく、普段の練習の成果を知る重要な機会であり、今の自分の実力を知る「正確な量り」のようなものです。「大会」で出た「結果」は、どんな結果であれ今の自分の状態を正確に表すになります。

 確かに以前のお話にも出ていましたが、結果よりも内容が大事だという気持ちに変わりはありませんし、経過(=普段の練習態度や生活態度)が最も大切であるという考えにも賛成です。しかし、「結果」というのものは内容があってついてくるものです。内容が悪ければ悪い結果が、逆に内容が良ければ良い結果になることは当然の事です。また、経過なくして結果は生まれないのも、また事実です。

 これは、私が個人的に自身の信条としている事ですが、「結果」というものに

 「たまたま」や「偶然」などと言うものは、決して無い!!と思っています。どんな番狂わせも、起きるだけの理由があると信じていますし、番狂わせは、起きた以上、番狂わせではなくなると思っています。ですから、

 「内容は良かったんだけど、結果がなぁ・・・」とか、

 「しっかりできていたし、あとは結果だけだったな」

 「今までしっかり頑張ってきたんだけど、結果が付いてこなかったなぁ。」

という言葉を耳にすると、何か納得できないのです。今出た「結果」を、きちんと受け止める事ができていないように聞こえるからです。「結果」には、出るだけのキチンとした理由があるはずです。肝心なのは、その理由を謙虚に受け止めどう生かしていくか・・・。

 矛盾しているようですが、私は結果というものをそれほど重要視していません。正確に言うと「結果だけ」を重要視しません。もっと正確に言うと、重要視するのをやめました。結果が本当に必要なのは子供達自身ですから。そしてそれを最も強く望んでいるのも子供達本人なのです。なのに子供と同じように親が「結果」を欲しがってしまったら、ロクな事になりません。偉そうに言いますが、私がそうでした。これらは全て自分のことです。ロクな事にならなかった反省の意味で・・・書いています。)

 親にとって必要なのものは、結果を正しく受け止める力と、それを子供に伝えていく力だと思います。そして、この「結果を正しく受け止める」ということは、「結果だけ」ではなく、「結果についてくるもの(=内容、経過、変化、子供の態度など)」を正しく謙虚に受け止めるということだと思います。もう少し言い方を変えると、「今の子供の姿を正しく受け止める」ということになると思います。柔道の試合やルール、そして子供の試合内容を正しく理解するということとは少し違い、自分の子供の姿、成長を感じるということだと思います。以前見た試合からの変化をしっかり感じて、伝えること。

 その一点において、保護者の皆さんが試合を見に来られることは非常に大切になってきます。見なければ、子供の成長も教訓も知ることができないし伝えることができないからです。大会は、「子ども自身が、今の自分の実力を知る機会である」と同時に、「親が子供を知る機会」でもあります。

 もちろん、子供さんにしてみても、お父さんやお母さんが試合で応援してくれるのは嬉しいハズですし、いつもの3倍の力は出ると思います!!しかし、それ以上に上に書いたことが重要なのかもしれません。

私はこの一番難しい問題で、いつも親としての壁にぶち当たります。

 「結果をどのように受け止め、どのように子供に伝えていくか??

 つい感情だけで怒ってしまうような時がありますが、これは間違いなく親自身が結果を求めてしまったときです。反省しなければならない事が多々あります。このような事を親がしてしまっては、子供も「結果を謙虚に受け止める心」が育ちません。親は子の鏡ですから、当然ですよね。

 

 ・・・・私の3人の子たちは、家庭の生活の中で大きな変化を見せることがあります。生活態度が良く、キチンとした生活が送れているときは、決まって柔道の成績も良いときです!!逆に、生活態度の悪いときは、これも必ずと言って良いほど柔道の練習内容やや成績が悪くなります。これは3兄妹全てが同じです。あまりに分かりやすいので、笑ってしまいたくなるほどです(笑) 何気ないような変化でも、私の今までの観察からすると、この「生活態度の変化」と「柔道の成績」は実に密接に関わり合っているようです!この変化こそが、子供の成長であり、柔道の上達に繋がっていくのだろうと感じています。

 結果が教えてくれるもの・・・・・。大会を見学すると、子供達よりも我々親の方が、多くの事を学べるような気がします。

     「親の成長なくして、子の成長なし!」

 何やら偉そうなことや高い理想ばかり書いてしまいましたが、いずれも私自身が出来ていない事ばかりです!反省して肝に銘じるために書きました!!

|
|

« 大会後記 | トップページ | 兄弟妹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10000230

この記事へのトラックバック一覧です: 結果が教えてくれるもの:

« 大会後記 | トップページ | 兄弟妹 »