« 本日のおすすめは??③ | トップページ | 丸岡町少年柔道交流大会 »

2008年1月19日 (土)

大会前!

 いよいよ明日は、丸岡町少年柔道交流大会が開催されます!今年は、他大会との日程調整などもあり、例年より早い1月の開催となりました。また、第10回目の記念大会ということもあり、先生方や関係者の皆さん、大会開催にご協力下さった皆さんは、本当にご苦労なさったことと、心から感謝致します。今回、大会開催の準備等を見せていただき改めて、子供達が大会で思いっきり柔道が出来ることに対する感謝の気持ちが強くなりましたし、子供達にもこの感謝の気持ちを忘れることなく、全ての大会や行事において、試合が出来る喜びを感じながら望んで欲しいと思いました!

 金曜日の練習終了後には、先生方と保護者の皆さんで会場の準備を始めました。道場の壁に、次々とリーグ対戦表が貼られて行きます。子供達もほうきを持って、掃除のお手伝いです。自分たちが実際に、大会開催のために何かお手伝いをするということは、感謝の気持ちを育てる上でも、重要なことだと思います。子供達も頑張って、隅々まできれいに掃除が出来ていたようでした!

 今大会は今年で10回目となり、その記念大会にふさわしく、今年は初めて団体戦が行われます。各チームのメンバー予想を思い浮かべると、本当に楽しみな団体戦が期待でき、ワクワクしてきました!各チームとも、強いメンバーをそろえていますし、逆に少し弱点となる学年も持っており、本当に横一線の好試合が予想されます!我が丸岡スポ少も大会ホストとしての意地で、是非とも良い結果を残して欲しいと心から期待しています!!きっと、やってくれるでしょう!!

 また、個人戦に目を向けてみると、これまた錚々たるメンバーが揃い、各学年とも接戦のリーグ戦になるだろうと感じました。特に、3年生・5年生といった出場選手の多い学年は、きっと見応えのあるリーグ戦とトーナメント戦になることでしょう!

 金曜の練習後、M先生から丸岡スポ少の選手たちへ、次のようなことが告げられていました。

 「日曜日は試合です。試合では大きな声を出して、自分からどんどん技を出していくように!返されても良いから、練習している技を思いっきり掛けに行け!中途半端はするな。しっかり組んでしっかり投げる!これだけだ!!」

  まさにそのとおり!!先生の言葉どおりの試合が出来れば、きっと結果も納得できる形でついてくると思います!

    丸岡スポ少の選手たち、精一杯頑張れ!!!

 最後に、今大会が、子供達に怪我などもなく、大成功で終われることを心から願っています!

|
|

« 本日のおすすめは??③ | トップページ | 丸岡町少年柔道交流大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9962112

この記事へのトラックバック一覧です: 大会前!:

« 本日のおすすめは??③ | トップページ | 丸岡町少年柔道交流大会 »