« 謹賀新年! | トップページ | 家族団欒のお正月 »

2008年1月 3日 (木)

初雪

 年末年始に掛けて、福井(坂井市エリア)にも、ようやく冬将軍が到来しました。・・・・といっても、昨年以上に雪の少ない冬の訪れとなりました。とても将軍などとは言われないぐらい、ショボい雪の量です。我々大人にしてみると、雪が少ないことはありがたい限りですが、子供と犬にしてみれば迷惑な限りなのでしょう。せっかくの正月休みだというのに、外で雪遊びをすることもできません。

Dsc01318a 子供達が、すくない雪をかき集め、やっとの思いで雪だるまを作っていましたが、小さい!!雪が少ないのだから仕方ないですよね。

 ま、上出来の愛嬌がある雪だるまだな・・・と、感心しました。

 僕は子供の頃、敦賀に住んでいました。嶺北に比べ雪の少ない嶺南でも、たくさんの雪が降り毎年かまくらや雪だるまを作ったりしていたのを思い出します。昭和56年は、56豪雪の年でしたが、二階の窓から家へ出入りしたり、皆さんの家の屋根の上を歩いて遊んでいたのを今でも覚えています。あれは楽しかった!大人は大変な思いをしたのでしょうが・・・・。

 今では「雪国福井」の面影もなく、いよいよ地球温暖化もここまできたのか・・・・?と考えると恐ろしくも感じます。

 もしかすると、僕達の孫の時代には、雪遊びを知らない子供達で溢れてしまうのかも知れません。

「かまくらって何?」 「雪合戦って何?」 「ソリ遊びって何?」 「凍み乗りって何?」

 こんな時代も遠くないのかも知れませんね。もう一度、自分の子供の頃のように、雪を使って思いっきり遊んでみたいな・・・!と、雪を懐かしく思ってしまう正月の終わりでした。

 さあ、明日から仕事始めです!ていうか、1日行ったらまた土曜日。初稽古の日です。皆さん、ご協力よろしくお願いします!!

|
|

« 謹賀新年! | トップページ | 家族団欒のお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9684423

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 謹賀新年! | トップページ | 家族団欒のお正月 »