« かごめ かごめ | トップページ | 大会前! »

2008年1月19日 (土)

本日のおすすめは??③

 金曜日は、日曜に大会を控えた大事な練習日となりました。子供たちはいつものように準備体操から練習に入ります。この日の練習は、前回水曜の練習に比べ大分内容が良くなってきているように感じました。柔道に集中して練習が出来ている、というような感じでしょうか。子供たちも、日曜日に試合があることを意識していたのかもしれません。

 そんな中でも金曜日に一番目立っていた選手は、幼年のY成君!まだ保育園の年中さんです。この子は、まだ入団して半年ぐらいなのですが、とにかくよく泣く子です。練習中も、本当によく泣いています(笑)でも、まだまだ保育園の年中さん。5歳になるかならないかぐらいの子ですから、それが普通だと思います。泣きながらでも頑張って練習している姿は、本当に素晴らしいと思います。きっと、根性も付くし体も強くなるし、将来のY成君にとって大きなプラスになるはずです。

 そんなY成君、金曜の練習でも、前半の寝技や打ち込みの練習中は、道場中に泣き声が響いていました。M先生も、「泣くな!男やろ!!」と励ましますが、効き目はほとんどありません。それはそうですよね。小さい子供が泣き出したら、何を言ってもムダ!というものです。しかし練習の終盤、このY成君に感動の変化が現れたのです。

 練習も進み、最後の乱取り稽古になった時です。私はそこで、ちょっとした異変に気がつくのです。ふと気がつくと、あれほど道場中に響き渡っていたY成君の泣き声が、いつのまにか聞こえなくなっていたのです。気になり、幼年の乱取りの様子に目をやると、我が娘の泉弥との乱取り稽古中でした。いつもなら、泉弥がY成君を投げて泣かしてしまうのですが、この日は少し違いました。投げられてもすぐ立ち上がり、立ち向かっていきます!柔道には程遠い感じですが、この光景はある意味驚きでした!その後も、幼年と1年生の子供たちの乱取りは続きますが、最後まで泣かずに乱取りをやりきっていました!

 なんの気まぐれか・・・・、なにかきっかけがあったのか・・・・、とにかく前半、あれほど泣いていたY成君が、乱取りで泣くことなく頑張りきったことは、間違いなく金曜日のMVPです!!この調子で少しずつ柔道に慣れ、そして今度は好きになっていってほしいと感じました。幼年・1年の練習態度には、ムラガあります。まだ小さい子ですから仕方の無い事かもしれませんが、「三つ子の魂百まで」の言葉があるように、小さいからこそ教えておかなければならないことも多いと思います。先生方には本当に頭の下がる思いがします!

 いよいよ日曜は大会です!子供達全員が、力を出し切る試合をしてくれたら再最高です!見ていてドキドキするような、好試合を期待したいと思います!

|
|

« かごめ かごめ | トップページ | 大会前! »

本日のおすすめは?」カテゴリの記事

コメント

Y成の小さな変化ですが大きな一歩。
お父さんの眉間のしわが一本一本減っていくのでは・・・
兄のK輔と共に、中途入団で他の団員に追い付くまで辛い練習が続くと思いますが、くじけず、あわてず、着実に進んで欲しいですね。

投稿: クリリン会長 | 2008年1月19日 (土) 12時10分

本当に、大きな第一歩だったと僕も感じました。低学年以下の子供達が、このように小さな変化を繰り返し、これからどのように成長し強くなっていくのか、本当に楽しみです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月19日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9961869

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のおすすめは??③:

« かごめ かごめ | トップページ | 大会前! »