« 初雪 | トップページ | 119と911 »

2008年1月 3日 (木)

家族団欒のお正月

 昨日は1月2日。お正月です。元日が仕事で夜勤だった私にしてみれば、昨日の2日が本当のお正月!まったりとした1日を過ごしました。

Dsc01320aDsc01322a  天神様の掛軸を2幅(優弥、美希弥の分)と鏡餅を、ようやく準備した後は、のんびり酒でも飲みながらお雑煮の餅を口一杯に頬張ります!餅好きの私にとって、まさに至福の一瞬です。

子供達は外で雪遊び。嫁は正月の買出し。餅を食べ、御節をつまみながら一人で過ごす正月も、また優雅なものです。思わず、酒の量も増えるというものです。

 

夜になり、今年最初の大爆笑!新春初笑い!!となる出来事が発生しました。
「クイズ ヘキサゴン」を家族で見ながらの出来事です。芸能人が、問題を出されて、名回答・珍回答を連発していました。当然、私達も答えを考えテレビに回答を叫びます。その中でこんな問題が出されました。

「色の種類のことで、原色(赤・青・黄等)のような明確な色合いではなく、桜色や藤色のように白色が混ざったような淡い色彩をさす色を○○○○カラーというでしょうか??」

 長男の優弥が、家族の誰よりも早く、自信満々の様子で開口一番こう叫びました!!

    「フジカラー!!!」

 居間が大爆笑に包まれる中、「下手こいた~!」という表情で恥ずかしそうにはにかんでいた優弥の顔が面白くて、また大笑い。頭の中が柔道のことだけで大半を埋めてしまっている優弥には、少々難しすぎる問題だったのでしょう。。。。。今年は、勉学のほうにももう少し集中させないとヤバイ・・・・。

 「文武両道」を決意する出来事でした。

 

問題の回答は、答えるまでもないでしょうが「パステルカラー」でした。

|
|

« 初雪 | トップページ | 119と911 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遅ればせながら、あけおめです!
 優弥。今年は最上級生だから、ボケる所はボケていいから、絞める所は『ビシッ』っとしてください。頼みますよ。
 今年も正月早々から行事が続きますが、なにとぞよろしくお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2008年1月 4日 (金) 09時17分

クリリン会長様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!!今年は最上級生の6年生が多い年になりますね。きっと、締まった雰囲気の練習になると、期待をしています。幼年から6年生まで、目的意識を持った練習が出来れば良いですね。
我が子達にも、よく言い聞かせてください!!
今年の僕は、先生方を信頼して、褒めて見守ることに徹していきたいと思います。(なるべく・・・ですけど)

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月 5日 (土) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/9694428

この記事へのトラックバック一覧です: 家族団欒のお正月:

« 初雪 | トップページ | 119と911 »