« 上杉鷹山と武田信玄 | トップページ | 山本五十六 »

2008年1月31日 (木)

インフルエンザ

 最近、巷ではようやくインフルエンザが流行しだしてきたようであります。今年も暖冬で、その影響からか例年より遅めの流行となったようですが、現在あちらこちらで猛威を振るっているようであります!!

 とはいえ、「バカは風邪をひかない!」を信条としている田中家にとっては、全然関係ないことだと思っていましたら、昨日ついに一番下の泉弥が「インフルエンザA」と診断され、現在も辛そうに横になっております。ここで、泉弥は「バカ」ではないことが判明しました。

 インフルエンザは、一度罹ると直りも遅く、また、体が全快してからも2~3日は他人にうつす可能性もあり、非常にやっかいな病気です。高熱を発するため罹った本人もかなり体力を消耗しますし、小さいお子さんや高齢者は、処置が遅れると重症化し様々な合併症を引き起こすことでも知られています。見ている側としては、本当に可哀想になります。。。

 近年では、インフルエンザの特効薬「タミフル」と、その後の異常行動との因果関係も問題になっていますが、初期の段階で医者にかかれば、有効な治療が受けられ直りも早いようです。家庭では、何より安静にするのと、体力を付けるため食事をしっかり取るのが一番ですが、食欲がない子供には、それも難しいようです。

 田中家では、日曜日には大事な大会を控えていますので、長男・次男にうつさない対策も必要になってきます。ま、あいつらは正真正銘の「バカ者」ですから、大丈夫だとは思いますが(笑)、とにかく少々の隔離やうがい手洗いはきちんとさせようと思っています。あとは天に祈るばかり・・・・。無事に日曜日が迎えられますように!

 そして、泉弥が早く全快しますように!!

 みなさんも、インフルエンザや風邪には十分注意してください!そして、罹ってしまったら無理はせずゆっくり休んでくださいね!

|
|

« 上杉鷹山と武田信玄 | トップページ | 山本五十六 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜、練習に顔を出したら、泉弥がいないのでビックリしました。皆勤継続中だったので・・・でも、しっかり治して、また元気な顔を見せてください。
日曜日は寝坊しないよう気をつけます。

投稿: クリリン会長 | 2008年1月31日 (木) 18時01分

ご心配をおかけし、すいませんでした。あまり、ひどい部類のインフルエンザではないようなので、とりあえず安心しております。また、10才以下ということで、タミフルを服用できるのも、ありがたいことです。
日曜日は是非良い試合を見たいものですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月31日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/10168610

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 上杉鷹山と武田信玄 | トップページ | 山本五十六 »